横浜 港の見える丘公園のバラ

わんこ
05 /24 2017
今年の5月が暑いのか、もう日本の5月は夏に分類されたのか、
とにかく暑い日が続きますが、

天気予報が 暑くなるよ~~、この週末は暑くなるよ~~~、と
伝えた週末の前日の 金曜日、19日。

横浜の港の見える丘公園のローズガーデンに行ってまいりました。


天気予報では 最高気温 23℃だったかな?
でも たぶんもっと暑くなりそうだったので
シニア組は お留守番。


サブちゃんだけ、キャリーに入れて 電車で出かけました。

暑くなる前に、と 9時前には ローズガーデンに入りたい。

地下鉄の中は サラリーマンや学生さんでいっぱいの中、
明らかに お前遊びに行くんだろう、って雰囲気マンマンで
一人浮いておりました。  ♪~( ̄ε ̄;)


みなとみらい線、終点の 元町・中華街駅から
港の見える丘公園に行くには 
坂道や階段を 一生懸命上る行き方もありますが、
エレベーターで アメリカ山公園まで上がってしまう行き方もあります。

面倒なので そっちの道をチョイス。
エレベーターから出た途端、とっても綺麗な ローズアーチが迎えてくれました。


ローズガーデン00015185

まだ、9時前ですが、すでに暑そう・・・・(-。-;)


ここで、 この日、ご一緒した蓮ぴょんと合流。

ローズガーデン00015219
さわやかな美犬ですなぁ。(*゚▽゚*)


アメリカ山公園からは 少しだけ坂道を上れば
港の見える丘公園に着きます。

もともとローズガーデンがあったのですが、
去年 イングリッシュガーデンとして 大規模にリニューアル。
リニューアル後は 初めて来ました。

リニューアルして立派になったのか、今行われている 横浜緑化フェアの会場だからなのか
わかりませんが、 どちらにしろ、とっても綺麗でした!!!\(◎o◎)/


ローズガーデン00015198

ローズガーデン00015204


人があまり増えない内に、気温がそれほど高くならない内に、と
急いで撮ります。

お花をあまり愛でなくて ごめんね~~。  m( __ __ )m

ローズガーデン00015194

ローズガーデン00015206

ローズガーデン00015221



美しい蓮ぴょん。
ローズガーデン00015212


ローズガーデン00015239


ローズガーデン00015242





この後、ちょっとした出来事が・・・ (=_=;)


いつものように こんな感じで ワンコの写真を撮っていたのですが、


ローズガーデン00015244
ローズガーデン00015249


犬を撮っていた 私と蓮ぴょんのママの後ろを通りかかったマダムから、

「こんなところで犬を放して!!!何を考えているんだっ!(▼皿▼#)」

みたいなことを言われました。(正確な言葉は 忘れた・・・頭 真っ白になった・・・―(T_T)→ グサッ!!!)


サブも蓮ぴょんも 走り回っていたわけでは けしてなく、
犬を放している、という感覚はなかったのですが、
確かに リードを持っているわけではなく、
放していた、ことには 間違いないわけで、

このところ、こうして犬を待たして写真を撮っていると、
周りの方からは 「お利口さんね。」 「可愛いですね。」
と、褒めていただくことの方が多く、
少し 慢心していたかなぁと 反省しました。

と言って、このまま 帰ったわけではなく、
びくびくしながらも しっかり撮ってましたけどね。 ( ̄∇ ̄)


ローズガーデン00015262

ローズガーデン00015268

ローズガーデン00015271




10時頃になってくると、人もどんどん増え始め、
日差しもきつくなってきて、ワンコ達に かわいそうな感じになってきたので、

ローズガーデン00015277

ローズガーデン00015285

ローズガーデン00015291

切り上げ、撤収。

お花、ほとんど 撮ってなかったわ。

ローズガーデン00015191

ローズガーデン00015192

ローズガーデン00015258

ローズガーデン00015274



横浜市、頑張りましたね。(^-^)//""ぱちぱち

とっても 綺麗でしたよ。



ワンコ連れて 山下公園の方へなんて とても行かれる気温ではなく、
えの木ていで お茶して帰りました。


ローズガーデン00015302

ローズガーデン00015303


えの木ていの テラス席は初めてでした。
大きな木陰に風が通り、涼しくて とても気持ちよかったです。




西洋館の方へは、行かなかったのですが、
こんなミニチュアガーデンが。




ローズガーデン00015309

ローズガーデン00015310

ローズガーデン00015314

ローズガーデン00015315

ローズガーデン00015316

ローズガーデン00015318

建物の大きさにそろえた植栽が スゴイですね~~。

ワンコと一緒に撮りたかったのですが、
サブは バッグの中で 楽そうにまったりしていたので、 諦め。
まぁ、暑かったもんね。




それにしても、暑くなるのが 早いよ~~。 (;´Д`A ```
花菖蒲の時期には どうなっているのかしら??





写真を撮る時に 犬を係留するペグが必要かなぁ。
あちこちに移動しながら撮るには ちょっと不便なんだけどね。






春の定例会 2017 可愛い編

わんこ
05 /08 2017

GWが終わった~~~~!!!

私にとっての GWは 巷にやたらと人と車があふれる週間。
終わって 正直嬉しい♪
(世の中の勤労人、申し訳ありません。)


せっかくGWが終わったのに(変な言い方)
この暑さは なんだっ!?

どうやら 我が家の犬達が快適に 外で遊べるのは
10℃~15℃くらいらしい。
ダウンを着ていたら 途中で脱いじゃうような 気温。
もう すでにNGです。 (--,)

ああ、はやく涼しくならないかな~ ← まだ5月・・・(ノ_-;)ハア…




まだ、外で遊んでいても 熱中症にはならない気温だった4月。
河川敷で遊ぶには ギリの気温だったかもね~~。



たーーくさんの写真の中から 勝手に可愛いなぁと思う写真をチョイス。



・・・と、個別の写真をピックアップしようとしましたが、
キリがないので やめ。






春 定例会201700014201

この集合写真。
なんてことない写真ですが、なぜか えらく苦労しました。

みんな待てる子ばかりなので、普通ならそんなに苦労しないはずですが、
やはり 犬なりにパーソナルスペースが必要と見えて
密着させようとすると、すぐに雪崩れてしまう・・・・(^_^;)
(上の写真は なんとなく 同居犬どうしがくっついて
ギリのスペースみたいですよ。)


犬雪崩。
春 定例会201700014195
(右端に 雪崩に巻き込まれていないお利口さん達がいますね~。)



雪崩が起きる瞬間。
春 定例会201700014194
これは これで 面白い o(〃^▽^〃)o♪
なんだか、 マラソンのスタートみたいだよ。






毎回恒例、パピヨンの餌付け。

春 定例会201700014071

春 定例会201700014073

富士とさくら0065_xlarge

富士とさくら0070_xlarge

いつもながら、壮観でございます。
10頭の犬が 一斉に押し寄せてくるんですぜ。


春 定例会201700014076
おかあさま!!
うーたんに おやつを!!
よその子なんかにあげないで!!!!
あたしを見て!!!!  
あたしだけをっ!!!!


2枚上の写真で マリモおねーさまが 同じポーズをしておりますな。  ̄m ̄) ウププッ




そっくり~~~、と思いました。
春 定例会201700014024
モナカちゃん、マリモちゃん、かりんちゃん。
実際、この3匹 + うめちゃんの4匹を 私はしょっちゅう間違えてました。



マリモちゃんと うめちゃん。
春 定例会201700014221

マリモちゃんと うめちゃん。
春 定例会201700014216

マリモちゃんと モナカちゃん。
春 定例会201700014046

イチゴちゃん。
春 定例会201700014009

サブレ
春 定例会201700014018


みんな そっくりさんで ワケわかんなくなりそうでした。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



それぞれが オモチャで遊んでいて
絡み合うことはないですが、でも みんな楽しそうでした。

春 定例会201700014029

春 定例会201700014041

春 定例会201700014186

春 定例会201700014300


ラックも この集まりでは チンピラには見えないらしいし。 p|  ̄∀ ̄ |q 


また 遊ぼうね~~~♪

この定例会、定員なし、自由参加ですよ~~~  (^○^)/



春の定例会 2017 原っぱ編

わんこ
05 /06 2017

GWも 残り2日。
今年のGWは 結構 長期の休みになった方も多かったようで
道路の渋滞が スゴイみたいですね。

そんなニュースを横目で見ながら Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
完全に引きこもっておりました。
外に出るのは 近くのスーパーに行くときと 犬の散歩だけ。

それにしても 5月のはじめにして、こんなに暑くて
日中 犬と歩けないって、今後 どーなるの?!と 頭を抱えてしまいます。
特に 我が家には 犬とみれば吠えかかる奴がいるので、
なるべく 犬密度が高くない時間に散歩したいのに、
最近は 夕方の少し涼しくなった時間に犬達が集中してしまうので
チンピラ度MAXで 散歩しております。 ( ̄Д ̄;;

で、犬達の汚れっぷりが ハンパない。
犬さえ許せば、毎日でもシャンプーしたいくらい。

桜の花の花ガラやら つつじの葉っぱに加えて
もっと やっかいなのが、コイツ!!(`´)(`´)


うざい00014499

どんぐりの花の花ガラらしいっス。

どんぐりの花。
yjimagどんぐりの花
【画像は ネットから勝手にもらってきました。】


これが 地面に わっさーとあるのですが、
正直 桜のガクよりやっかい。


犬の毛のなかに入り込んで、
うざい00014496


取り切れなかったものが
家の中のあちこちに落ちていて
それがさらに 犬にくっつく。
【写真は ソファに 置いている座布団にくっついているもの】
うざい00014497

イラつく~~~~(-’’-)

コイツがまた、秋になると実を結んで どんぐりになり、
ラックの危険物質になるかと思えば(ラックは どんぐりを丸のみする。)
余計にいまいましい。









そんな毎日ですが、 なんの葉脈もなく、
定例会の 続きだ~~~!!! (前は これ 



ランチを終えて、そそくさと 今度は 河川敷に移動。
今年の定例会は それほど暑くなくて 助かりました。
(日向は さすがにちょっと暑いけれど、日陰は 涼しい。)


やっぱり 河川敷に来ると 生き生き度が違う犬達。

いつも いきなりスイッチが入って なかなか爆走が撮れない イチゴちゃん。
今回は しっかり カメラを用意していました。
(その割に ボケてるけど)
春 定例会201700014013


春 定例会201700014012



爆走するイチゴちゃんを追うサブレ。
サブちゃん、そのオモチャの使い方、違うと思う。
春 定例会201700014015

イチゴちゃんの 爆走は 一瞬で終わっちゃいました。


普段のイチゴちゃんは それは優雅で美しいです。

富士とさくら0051_xlarge

春 定例会201700014050



河川敷にくると、
犬達は 喜んで走り回るので
写真は いつも同じようになってしまうのですが、

デューク
春 定例会201700014040

サブレ(おもちゃの正しい持ち方)
春 定例会201700014042

ラック
春 定例会201700014057

リッキー君。
富士とさくら0063_xlarge

モナカちゃん。
春 定例会201700014260


マリモちゃん。
富士とさくら0050_xlarge


かりんちゃん。
春 定例会201700014059



ここいらは 定例会常連さん写真。



今回のゲストの写真。

うめちゃん。
春 定例会201700014022

春 定例会201700014026



ミントちゃん。
春 定例会201700014136

春 定例会201700014138




そして、飼い主感涙だった レア写真。

マリモちゃん、うめちゃんの同胎 そっくり姉妹のかけっこ。
富士とさくら0111_xlarge
春 定例会201700014122
春 定例会201700014123
春 定例会201700014124
春 定例会201700014125


ちっちゃな そっくり姉妹がコロコロ走って来る様は 
それはそれは 可愛かったです♪(⌒∇⌒)

いつもカフェやお里で会っていたので 一緒に走ったのは初めてととのこと。
そんなレアな機会にご一緒できて 何よりでございます。(^▽^)/


そして、もう一人、感激していたのが、にんにんさん。


春 定例会201700014150

春 定例会201700014151

こんな風に親子で走るのは めったにないことだそう。
さすがに 若いかりんちゃんが一番速いけれど、
母と娘、いい勝負でした。 ミントちゃん、速いのね~~。





わが家のワンズも走らせましたよ。


春季定例会20170029_xlarge

春 定例会201700014087

ただ、うちのワンズは すぐにバラけるので
同じフレームに入っているのは 最初だけ。(^-^;

うちのワンズがノーリードで走っているのは
この頭数で みんなロングリードを付けていると 絡まって危険なため。
実際、なぜか、サブレのしっぽに マリモちゃんのリードが固結びになる、という珍事が発生。
どうして あんなことになったか不明・・・?
おそらく、勝手に遠くに行ってしまうことはないだろう、と リードは外してしまいました。
(ホントは ダメよ。)





富士とさくら0033_xlarge

春 定例会201700014007

春季定例会20170033_xlarge

春季定例会20170090_xlarge


春 定例会201700014034


春 定例会201700014036


春 定例会201700014060


春 定例会201700014062


春 定例会201700014092


春 定例会201700014032


気持ちのいい河川敷で走り回る犬達は
それは それは楽しそうで
いつまでも 遊んでいたくなります。


定例会写真、もう一回あります。

ほら、写真 ボーダイだから。







春の定例会 2017 うしすけ編

わんこ
05 /04 2017

すっかり定着した 年に2回の定例会。


春 定例会201700014202


先日、春の定例会が開催されました。
(何故か、一度も雨で流れたことがない。)

いつも 定例会の記事が遅くなるのは 写真がボーダイで
見るのも選ぶのも 大変だから。

見ているうちに ついつい見入ってしまって 時間が過ぎて
今日は おーしまい!になることが 多いこと!

みんな生き生きと楽しそうなんだもん。


毎回、ちょっとずつ 参加人員(犬員)が 変わっていて
それも 楽しみ。


今回 ずっと 会いたいなぁ、と思っていたワンコが 参加してくれました。
遠くから ありがとうございます。



富士とさくら0012_xlarge

春季定例会20170004_xlarge


うめちゃんです。
サブレのパパの大吉君は うめちゃんと同胎の兄妹という とても近い親戚さん。
一度、お会いしたかったんですよね~~。




そして ものすご~~く 久しぶりに会った ミントちゃん。(にんにん家)

春季定例会20170018_xlarge

いったいいつ会ったかなぁ、と思い出せないくらい前に会ったきり。
(どこかの ショー会場で会った記憶があるんだけど・・)

ミンちゃんのお顔を見ていると エルさんを思い出します。
多分、今風ではない、少し前のパピヨンの顔立ち。

春 定例会201700014155

エルは こんなに優しい顔じゃなかったけれど、
年を重ねていたら こんな風なお顔になったかしら?





いつも 会をとりまとめてくれるayaさんと リッキー君。

春季定例会20170003_xlarge




マリモちゃんと モナカちゃん。

春季定例会20170020_xlarge

春季定例会20170009_xlarge

なんだか ますます似てきたこの2頭。
大きさも同じくらいだし、しょっちゅう間違えちゃいました。
(マリモちゃんを撮っているつもりで モナカちゃんだった、っていうのが しばしば)


うめちゃんと マリモちゃんが また よく似ていて
(うめちゃんと マリモちゃんは 同胎の姉妹)

富士とさくら0025_xlarge
ややこしいったら ありゃしない。
(うめちゃんが かなり残念顔ですが、飼い主きゃーこさんも これがデフォルトだと・・・)



イチゴちゃん。 (ミントちゃんと元気くんの娘。サブのオバさん)

春季定例会20170013_xlarge



かりんちゃん。

春季定例会20170018_xlarge


なんだか まだ子犬に見える。 童顔だよね?

にんにん家の 三人娘。
富士とさくら0022_xlarge



わが家からは、

ラック、デューク、サブレ。
春季定例会20170005_xlarge

富士とさくら0005_xlarge

春季定例会20170006_xlarge


どーして、他の人が撮ったほうが 可愛い顔するかな~~??

デューク君は ここに来ると いつも椅子の下で 寝ています。

椅子の下から 引っ張り出されたデューク君。
富士とさくら0028_xlarge
残念顔が デフォルトという点では デュークも同じかも~~。


ランチの場所は いつも同じ ワンコも入れる焼き肉屋 「うしすけ本店」




そこで いつも通り お口を忙しくしていると、
新しく、パピヨンちゃんが来店。
まだ 外にいる時点から、 
「あれー、なんか サブちゃんに似た子だよ~、ELFの子だったりしてね~。」という声が。
(私の座っている場所からは ガラスドアが見えない。)

入ってきた 飼い主さんとパピヨンちゃんを見て びーーーっくり!!!!w(゚o゚)w オオー!


春 定例会201700013998


春季定例会20170014_xlarge

テッちゃんだ~~~~!!
オオーw(*゚o゚*)w

サブレの同胎のお兄ちゃんの テイト君でした!

いやぁ、思いがけないところで会うと 人間声が一瞬でなくなるものですね~。

サブちゃん、テッちゃんに気が付くと いそいそと遊びに行きました。

お店の中で 爆走したらどうしよう、と一瞬心配しましたが、
さすがに3歳児。
TPOを わきまえていました。

2頭 並ぶとこんな感じ。


春季定例会20170016_xlarge

パッと見た感じ、逆に思えるかもしれませんが、
実は この通りでございます。
サブちゃんは お母さんのおなかのなかで
テッちゃんに よいこの部分を先にゲットされていたとしか 思えません。

春季定例会20170014_xlarge


春季定例会20170015_xlarge


テッちゃん、また遊ぼうね~~~ (^o^)/
(暑くなる前がいいなぁ。)



そんな楽しいサプライズもあったランチを終え、
いつも通りに 河川敷に移動。

ワンコの時間ですよ~~~♪\(o⌒∇⌒o)/♪






そらくん

わんこ
04 /25 2017

4月に入ってから お天気がいい時は ふらふらと出かけてばかりで
浮かれていたのですが、
悲しいお知らせもありました。



IMG_7517はなそらちゃんはなそらちゃん


ボストンテリアのそら君。



そら君は エル時代からの最も古い犬友の一人であり、
CIMG4041はなそらちゃんはなそらちゃんはなそらちゃん




ラックの トレーニングメイトであり、
2012_10_25 河川敷レッスン0027はなそらちゃんはなそらちゃんはなそらちゃん

2012_10_25 河川敷レッスン0059はなそらちゃんはなそらちゃんはなそらちゃん




デュークの 心の兄貴でもありました。
IMG_7534はなそらちゃんはなそらちゃん


そら君は 犬嫌いのデュークが 会えば尻尾を振って喜んで
挨拶にいそいそと向かう、本当に数少ない犬の一匹でした。



IMG_7514はなそらちゃんはなそらちゃん

IMG_7519はなそらちゃんはなそらちゃん

若々しくて お茶目で いたずらっ子で 弟キャラで
数々の武勇伝を持っていた そら君。

CD2も持っていて、K9ゲームも頑張っていた 実はなかなか優秀ワンコだった そら君。
(CD2の試験中に 2度も大型犬に襲われたなんて 聞いたことないよ。)


一昨年、西国にひっこしてしまいましたが
私たちが 山陰に帰ったときに 会おうね、と言っていたのに。


脳腫瘍とわかって たった2か月で天使になってしまいました。


いっぱい遊んでくれて ありがとう。

ご冥福をお祈りします。

2012_10_25 河川敷レッスン0001はなそらちゃんはなそらちゃんはなそらちゃん
RIMG0609はなそらちゃんはなそらちゃんはなそらちゃん


はなちゃん、元気でいてね。
IMG_7554はなそらちゃんはなそらちゃん







エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星