大学病院に行きました。

アジソン病
05 /18 2009
今日は エルを連れて大学病院へ行ってきました。
アジソン病の経過観察です。

一か月前にアジソン病と診断されて
ステロイドの一種である  フロリネフとプレドニゾロンを
服用するようになって ウソみたいに元気になったエルさん。

血液検査の結果も すべての項目で 正常範囲内です。
こんな 血液検査の結果 久しぶりです~~~
尿素窒素もクレアチニンも血糖値も白血球も 全部正常範囲。
問題の ナトリウム カリウムの値も正常範囲ですが、
ナトカリ値 (ナトリウム÷カリウム)は 25.2。
正常値が 27~40 望ましいのは30台ですから
すこーし 薬が足りないのかもしれません。
クロールも少し 低いしね。
でも 体調がいいみたいなので、このまま経過をみましょう、と
いうことになりました。
あとは ホームドクターと大学病院とで、連携をとりつつ
エルの体調をサポートしていくわけです。

このまま ずっと元気でいてね。 エルさん


エルさん


そうそう、元気で食欲もばっちりなんだけどさ、
体重も 戻ってきていいんだけどさ、
4月28日に 2・5㌔だったお方が 5月18日に2・8㌔は
ちょっと 順調すぎない?

エルさん


いや・・・・

いいです・・・・・


ただね・・・

近頃 ちょっとおやつのおねだりが すごいかな~~って思ってさ。


ま。 元気が一番だけどね。





今日、大学病院でお隣に座っていた方が
元気そうなエルを見て、 どこが悪いのですか?と
尋ねてこられました。 (うん、たしかに病気に見えんもんナァ。)
近頃 こういうときには 「膠原病です」で片づけることにしています。

その方は わんこは連れておられていなかったので
どうされたんですか?と 伺ったところ、
バーニーズで もう弱っていて とても連れては来られなかったとのこと。
まだ 3歳なのに、白血病で
もう 食事ができなくなっているそうです。
診断されたのが  先週の金曜日。
そして 今日、安楽死を勧められたそうです。

なんとも 言葉がかけられませんでした。

今 我が家の3パピは 元気に遊んで ガツガツご飯を食べています。
そのことの ありがたさに今更ながらに 感謝しました。


ところで、ここ横浜では ほとんどマスク姿は見かけませんが
今日 ホームセンターでマスクを買おうかと思ったら
どこも入荷待ち。 しかも いつになるか わからないばっかり。

インフルエンザに掛からないことを 祈るのみです。
犬には移らないから いいか。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

遊びに来ました~

昨日は何故だか開けなかったのですが、今日は来れました!
私もぼちぼち練習がてら、こちらに新設しようと思います。

今日はエルさんの通院、お疲れ様でした!
バーニーズちゃん、辛いですね(>_<)
本当に、普段何気なく毎日を過ごせていることがどんだけありがたいことか...。

マスクですが、私も今日外出ついでに渋谷とか品川とか薬局を巡りましたが、どこも品切れで、これから発注かけるとか言ってました。
地元の薬局、スーパーでも品切れ状態。昨日は売っていたスーパーも、今日行ったら『一家族2つまで』と貼紙がしてあり、商品棚は空っぽ!(@@;
うちは、幸いにも備蓄がありますが、実家用にもっと送ってあげようと思ってたの。どうしよう~(汗)

No title

ブログお引越ししたんですね!と言っても当分は二本立てなんですね~v-290
お引越しするとイチからやり直さなきゃならない事があると思いますが頑張って下さい!
エルちゃん、薬のお陰で体調も良好でとっても良かったですね~v-291はっきりと原因が分からない時はいつもハラハラでしたが原因も分かり薬も処方してもらえて笑顔のエルちゃんを見れてこちらまで嬉しい気持ちになっちゃいます。
今さらで大変恐縮なのですが…
ミクシィはエルママさんのアドレスに私からメールする事で紹介と言う形になります。パソコンでも携帯でもどちらからでも始められます。ちなみにアジソン病のコミュニティはそのコミュニティを立ち上げた人が許可した人のみ参加できる認証制みたいな感じになってました。でもこれはただ参加ボタンをポチっと押して少しコミュニティを立ち上げた人へのメッセージを書いて後はコミュニティの参加を許可してくれるのを待つと言う単純なものなので特に気にする事はないと思います。今まで私も許可が必要なコミュニティに入ったことがあるんですがすんなり受け入れてくれましたv-290
今回パソコンのメールアドレスも入れておくのでよければ連絡下さいv-410

No title

ayaさま
ようこそ~~♪
なかなか 機能を使いこなせなくて
何ができるのかもよくわかりません。(^^;)
ま、ボチボチと・・・

大学病院には行くことは もう あまりないと思います。
診断もついたことだし、難しい検査もないしね。 
体調が落ち着いているので しばらくはこのままです。

大学病院は2次診療なので 一般の獣医さんでは
手に負えない子たちが来ているので、大変だなぁと
思うことが多いです。
みなとよこはま病院の集中治療室でも 考えさせられることが多かったしね。
とにかく、今は3パピとも元気においしくご飯を食べられて
楽しくお散歩に行くことができるのが 何より嬉しいです。

マスク ほんっとにないですね~。
インフルエンザにかかっちゃった方が 抗体もちゃんと出来るし、
いいんじゃないの~、弱毒性だし。今ならタミフルもたっぷりあるしー、
とか言いつつ しっかりネットで100枚購入しました。
実際に使うかどうかは 疑問ですが。

ありがとうございました。

陽芽ママさま
ようこそおいで下さいました~♪
いままで使っていたCURURUは 写真のアップや加工が
とても簡単でお手軽だったので、こちらはついつい
写真のアップが面倒に思えてしまいます。
慣れだと思いますけどね。

エルは ほぼ体調は戻りました。 やれやれです。
このまま、薬も増量することなくやっていけたらと思っています。
mixiのこと、お気づかいありがとうございます。
陽芽ママさんに教えていただいた、アジソンのコミュを
自分で見つけて 入れてくださーいってお願いして
承認していただきました。
先生から聞いた話だけでなく、実際にアジソンのわんこを
飼っている方ばかりですので、色々参考になります。
いいところを教えていただきまして、ありがとうございました。

ブログ新設の機会に リンクを貼らせていただいていいですか?
これからも よろしくお願いします。





ブログのお引っ越し?

FC2へようこそ v-364 ・・・なんちゃって・・・ v-410
写真のアップに手こずっておいでだとか・・・
その気持ちは、と~ってもよくわかります。
ウチでは、パソコンに付いている画像処理ソフトを使ってリサイズ(縮小)しています。
100Kb以内に処理するとうまくいきます・・・、手間が大変 v-405
まあ、何とか我慢しながら使っていますが・・・ v-395
こちらURLの方をリンクし直しておきます。
今後とも、よろしくお願いしま~す。 v-345

それにしても、エルさん元気になって良かったですね v-410
またお散歩でエルさんのキラキラ v-352 光線にお目にかかれるんですね~ v-363
オヤツ入れに補充しておかなくっちゃ v-411

よろしく~~

パピー&マミーさま
こんにちは~。
そうなんですよ、前使っていたCURURUは写真の加工が とても簡単で 
ブログを書きながらその場で サイズ変更が出来たり、トリミングが
出来たりしていたんです。
こちらは あらかじめ加工した写真をアップしておかなきゃいけないんですね。
それが 面倒で・・・ (今までが 楽すぎた・・・)

エルさん 元気すぎます。
お散歩で会う人ごとにおネダリがすごいです。
ワガママ度が5割増です。
キラキラv-353光線どころか
レーザービームみたいな眼光です。

No title

またまたお邪魔します。
ミクシィのコミュ、もう入ったんですね!全然お役に立てなくてすいませんでしたv-12私もミクシィよく分からないんですがまた何かあったら言ってくださいね!今度はお役に立てるように頑張りますv-91
リンクぜひぜひお願いしますv-10私の方も貼らせてもらいます!
これからもよろしくお願いしますv-410

No title

エルママさんお引越しされたのですね~

お引越し作業も大変ですね。
以前のお宅でアップされていた日記はこちらに移動できるのでしょうか?

ところでエルちゃん、体調おちついているようでよかったですね(*^^)v

『フロリネフ、プレドニゾロン、クレアチニン、ナトカリ値などなど・・・』エルママさんすごい\(◎o◎)/!

ここにお引越し当日の3ワンの写真みなかっこいいです!!

No title

ランさま
ようこそ~~。
前のブログを そのままこちらに移せればいいのですが、
まだ対応できていないようです。
消えてもらっては ほんとーっに困るのですが。

フロリネフだのプレドニゾロンだのは
イヤでも覚えます。 ナトカリ値は 命にかかわるので
常に意識しています。
エルさん 塩分がすぐに少なくなるので しっかり
味付きのご飯を食べています。
年とってきて 腎臓や心臓に負担がかかるようになると
そうもいかないようですが。

テスト投稿の写真は 保険に入るときの添付写真として
撮ったのですが、デュークは顔がうつむいているし、
ラックは 全身の模様が入っていないけど いいのかなぁ。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星