fc2ブログ

デューク君と私のいじっぱり合戦

デューク
08 /31 2022
我が家の次男坊デューク君。次男坊らしく ややこしい性格。  オレ様のクセに甘えん坊、意地っ張りのクセに構ってちゃん。

2022年8月の犬たち00091011

構ってチャンが高じて 去年から餌は 自分では食べないで人の手から食べるようになりました。(*`へ´*) 全くめんどくさい。

デューク君は心臓も悪いので 心臓の薬と 血圧の薬を日に2回、朝夕と服用しなければいけません。これがまためんどくさい。
デューク君、これなら絶対食べるというものがないので 毎回 これなら食べるかな?という物に薬をくるんで与えています。ワンちゅ~るだったり カステラだったり 大好きなおやつに紛れ込ませたり(彼が好むオヤツは 薬を挟み込むことが出来ない固いクッキーや ジャーキータイプの物) 美味しいパンだったり・・・それでも日によっては プイと口にしない日も。それでも 辛抱強く 与えていると根負けしたように ペロリといってくれることがほとんどでしたが 昨日は 全く寄り付きもしない。イライラした私は 人間様をなめんじゃないと 人間の最大の武器「手」を使って デューク君を捕まえて 口をこじ開け薬をねじ込みました。
当然デューク君 大暴れして抵抗(デュークはけっして噛みつかないという信頼の元やってます)これを 結局 朝夕2回したら 流石に嫌だったとみえて 今朝はあっさり 薬をペロリといってくれました。

問題はごはん。 毎回少量ずつ手に取ってデュークの口元に持っていく、もしくは わんこそばの様に ごく少量を小皿に乗せて 給餌するめんどくさーーーい食べ方。デュークのご飯で一時間近くかかることも。置き餌をしたい所ですが そうすると ハイエナの様に サブレが食べちゃう。
そうは見えないかもしれませんが ハイエナサブ。 いつも食べ物が落ちてこないか 兄ちゃんたちのご飯の時には 周りをうろついている】
薔薇の公園00090572


結局 デュークにつきっきりで デュークに給餌することに。 非常に不本意(♯`∧´) 犬なんだから 自分で皿に顔突っ込んで食え!! 出来ないわけではないのです。 とても好きなごはんやオヤツの時には 自分でエサ皿から食べるのだから。
どうせ 食べないからと 餌をデュークの分を用意しないとウロウロうろうろ 僕のご飯は~?とまとわりついてくる、でも自分では食べないめんどくささ。与えると食べるからけっして 食欲がないわけでもないらしい。
昨日は むかっ腹を立てていたので 自分で食べろとごはんを置いて ハイエナが近寄らないようにだけ気を付けていると ごはん食べさせてと餌の方に寄り付きもしないで 人間にねだるデューク。あくまで無視していると 意地っ張りデュークは 自分では食べない。私も意地っ張りなので 食べないならいいよ、とさっさと片付ける。そりゃ 何か月も食べさせているんだから 食べさせてもらえると思うよね。でも 餌の臭いもかかずに 当たり前みたいに食べさせてもらえると思うのは違うと思うのよ。
デューク君、結局 一日 何も食べず。ただでさえ痩せてきているから 食べないのはマズいんだけど 何でこっちがひたすらデュークの機嫌を伺ってへーこらしなくちゃいかんのだ!!とこっちも意地。 
今朝になって 腹ペコデューク君 自分で少量のご飯を食べましたが 途中で プイ。

シャンプー後20210930-155319

このあほみたいな意地の張り合いは いつまで続くのか。お腹空いたから食べさせてくださいって言ってくれるうちが 華なのかしらね。

ちなみに ラックちんは 自分でバクバク食べるよいこです。

シャンプー後20210930-155245

このくそ暑い今年の夏も乗り越えられそうで 何よりのシニア―ズ。まずはめでたい8月31日。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。
2023年9月2日 16歳で永眠





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星