fc2ブログ

掃除機に思う

その他
08 /17 2021
午前中いっぱい 新しい掃除機に悩みました。

今 使っている掃除機はまだ10年使っていなくて モーターなどは全く問題なし。
パワーブラシやその他の部品が壊れました。 一度は 部品交換したのですが 2度目はないぞと思っていました。 部品交換で 新しい掃除機買えちゃうもんね。
今使っている掃除機にあるスペックそのままはいらないけれど 紙パックのほうが楽だよなぁ、キャニスタータイプでパワーブラシは欲しいなぁ、できればダストセンサーも欲しいなぁ、等々色々希望を付けて 検索していると 良く出てくる プラスレビューに「軽い」というのがある。  今まで購入した掃除機で重さを気にしたこと 一度もありませんでした。いくら重いって言ったって 片手で持てる重さだしね。でも レビューを見ていると 「実家の母にプレゼント。軽くて小さいと とても喜んでいます。」とか「高齢になると 軽い掃除機がありがたい」とかが とても多い。
うーーん、確かにこれからの10年を考えると 吸引力が強くて重い掃除機なんて 持て余すんだろうなぁ。10年前とは 掃除機を選ぶ基準が違うんだと 改めて実感。

我が家の掃除機に絶対必要なのは カーペットの犬の毛を取ってくれること。なのでパワーブラシは外せない。10年後にまで サブちゃんがいるのは難しいだろうけど5年くらいは頑張ってほしい。

選んだ掃除機は Panasonic MC-PJ200   
まぁまぁ古いので 安い!なんでPanasonicかといえば 今使っている掃除機がパナなので 紙パックがそのまま使える、ほぼそれだけです。

掃除機で自分の老いを意識してしまいました。
あんまり 犬達をジジィ扱いしていてはいけないね。

東高根公園ラック白い目20210803-170235
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。
2023年9月2日 16歳で永眠





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星