fc2ブログ

寒波の中 山中湖へ

ラリオビ
12 /20 2020
12月19日 今季最初の寒波の中 山中湖にある ドッグリゾートWoofに行ってきました。
わざわざ 寒い中 遊びに行ったわけではなく 9月に参加したラリーオビディエンスのトライアルが12月19日に開催されたので 行ったのですが 9月に行ったときに次回は12月と聞いて 少々心配に。お宿の方に 「このあたりって 12月には 雪積もったりするんですか?」
「雪は積もりませんよ。 積雪になるのは 年が明けてからです。」
という答えをいただいて では、と12月のトライアルも申し込みました。 あとは 寒波来るなよ~と願いつつ。

来たヨ、寒波。来るなよ、寒波。今この時期に来るんじゃないよ、寒波。

寒波が来ようが 雨が降ろうが 風が吹こうが 構うことなく屋外で行われるJKCの競技会に比べれば Woofで行われるトライアルは 室内ドッグランで行われるので そこは全然問題なし。なにが問題って 私がWoofまで 行きつけるかどうか。 私が 通常山中湖に行くルートは 東名高速を使って御殿場まで行き 国道138号線で 山中湖まで行くルート。138号線は 途中までは 普通の町中の道なので 全く問題ないのですが 須走を超えた頃から がぜんクネクネグイグイ 峠の山道のようになるのです。 この寒波 絶対 道凍結してるだろ、朝の8時台は。 うちの車は スタッドレスでもなければ もちろんスパイクでもなく ノーマルタイヤ。おまけに私は 冬の道なんて 全く慣れてない。平坦な道なら 急発進急ブレーキを避ければ 何とかなりそうですが 坂道で凍っていたら 無理!無理!! やむなく 須走ICから 富士五湖道路(有料道路!)に入り 一区間だけ乗って 山中湖で降りるという 贅沢。 富士五湖道路は 急な坂もなく この時期なら まだ積雪もなく私でも 危なげなく運転出来て 無事 Woofに到着。 気持ち的にはもう Woofに 到着することが 最終目的みたいになってしまって 肝心のトライアルは どーしたって感じで かなり適当。 真剣にやってくださっている方たち、申し訳ありません。

Woof00086931.jpg
こんな感じで カードサインが置いてあって その指示通りのコマンド(カードサイン コースは 毎回変わる。この日も 私とサブにとっては 初めてのコマンドあり。できるわけない)を犬に出して 犬と一緒に競技していきます。JKCの競技って 比較的若い子が多くて 9歳のラックなんて 完全にジジイ扱いだったけれど ラリーオビディエンスは 7歳のサブでも ま 普通。 ベテラン部門なんて部門もあるくらいなので 10歳超えの犬も珍しくありません。最近では 私は 犬と遊ぶ、ではなくて 犬で遊ぶ、になりつつあるけど サブちゃんが付き合ってくれているので ゆるゆる遊べそうです。
お昼のおベント食べて 帰るよ~~。

でも その前に せっかくだから 少しドッグランに行ってみるか。

Woof00086933.jpg
さすが 12月のWoof。 いないねぇ。 元気に遊んでいるのは 大型犬だけ。

Woof00086934.jpg
兄ちゃん達いない・・・・ とーさんもいない・・・・ 寒いし・・寒いし・・・・寒い・・・

Woof00086935.jpg
ボクとしては 一刻も早く 帰りたいです・・・・

というわけで 入り口のツリーで ちょっと写真を撮って すぐさま帰りました。
Woof00086948.jpg

Woof00086954.jpg

Woof00086955.jpg

次回 3月に開催されるらしいけど 3月は 無理だわ、絶対。 雪あるもん。

サブちゃん またまた 周りに気をとられて 固まっていましたが どうやら 怖いときの行動傾向がわかってきました。

怖くて 一歩も動けない > 足元から 離れなくてべったりくっついてくる > ちょっと怖そうなものがあると そっちを凝視する > 嬉しそうに何があってもくっついてきて 飼い主しか見てない。

サブちゃんの怖いときの 行動パターンです。第一段階の時は オヤツは口入れるが 呑み込めない もしくは 全く口にできない。 今回のトライアル中は 第三段階だったようです。音がしたり 動きが目に入るとそっちを凝視。私からある程度離れても 大丈夫。 ドッグランは第二段階だったようです。足元にくっつくあまり 何度も躓きそうになりました。どうすれば いつでも 第四段階になるのか きっと犬飼いの永遠のテーマでしょうねぇ。
きらーくに出来るラリーオビディエンス。これからも 楽しんでいきましょう。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。
2023年9月2日 16歳で永眠





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星