昭和記念公園のイチョウ2020
昭和記念公園
12月に入っても 相変わらずコロナの感染者は増え続け 我慢のナンチャラと言われています。別にクリパの予定も どこかに遊びに行く予定もないけれど 閉塞感はぬぐえません。 毎年 なんとなく楽しみしていた横浜山手西洋館のクリスマスも今年は中止だし 赤レンガ倉庫のクリスマスは 入場が予約制で有料になってるし、まぁめんどくさい、今年は年賀状どうすっかなー? 今日は外は雨。なんだか肌寒いし 犬つれてどこかへフラフラお散歩もできなくて つまんねー。
紅葉もだいぶ終わりになってきました。まだモミジは真っ赤になっていないけれど 黄色の葉っぱはほぼ落ちて 木は冬っぽい姿になってきました。
11月10日
コスモスを見にきてから一か月もたっていないけれど 今度はイチョウを楽しみに 昭和記念公園にやってきました。 毎年 この時期にはここに来るのを楽しみにしています。
立川口から入ってすぐの所の カナールのイチョウ並木は だいぶ黄色くなっているけれど
地面が 分厚い黄金の絨毯になるほどではありません。
そうなったら 上の木の葉っぱは なくなってるんですけどね。
なかなか 3匹の目線がそろわない。サブは呼んだらこっち見るけれど ラックとデュークは そもそも耳が遠い。 声では まず注意が引けません。どうするかってぇと カメラを外した途端にこっちを見るので その瞬間に撮る。
どうして カメラを外した途端にこっちを見るかと言えば ギャラ目当て。やれやれな奴らです。
犬なんか撮らなくても 園内はとっても綺麗。
桜の時よりも チューリップの時よりも園内は綺麗だと思います。
もう一つの イチョウ並木 語らいの小路のイチョウ。こちらは まだ緑っぽさが残っていました。
ハートのベンチとか置いてあって フォトスポットはいっぱいでしたが それは人間にお譲り。
カナールより こちらの方が木が大きいし並木も長いので 見ごたえあり。ライトアップ用のライトがずらりと並んでいます。ライトアップの時間まではいないけど。
人は若干少なめだけど 並木のど真ん中に犬並べて撮るのは大変なので 横っちょの方で。
記念撮影みたいなもの。今年も 3匹でここに来られて 並んで写真撮れて満足じゃ~~。
横から お利口さんねー、と声をかけられて お利口ではないシニア達は よそ見。
犬が写真撮ってる時は 声をかけたり立ち止まったりしないで さっさと通り過ぎてくださいねー。
この並木を通り抜けて みんなの広場の方へ向かう途中に山茶花が咲いている場所があります。
去年 サブだけで撮った場所。今度は 3パピで来られてよかった、よかった。
一匹だけだと 隙間に押し込められても 三匹だとなかなか難しいと 今更ながらに実感。当たり前だわね。
去年は なにやら いっぱい犬がいたけれど 今年は何故かうちだけ。でも 立ったり座ったり言うことをきかないシニア達にマテをかけたり 結構疲れる。 でも もうこんなに散っているなんてここの山茶花早いよね。我が家の垣根の山茶花なんてやっと今ごろ咲き出したよ。
イチョウと山茶花を楽しんで 子供の森の方へを回ります。
イチョウは 子供の森にもあるのだー。
こっちの方が 断然人は少ない。ま、イチョウも少ないけど。
ゆっくりと立川口に戻ります。今日はドッグラン 寄らないよー。
4時半から 園内のライトアップが始まるので 4時前になっても 一向に人が減る気配はありません。でも 寒くなってくるし そんな時間までいたら 夕ご飯作れなくなっちゃうからねー。帰るよー。
来年も 三匹で イチョウを楽しめたらいいなぁ。
昭和記念公園のドッグラン更新するつもりだからね。頑張ってね。
スポンサーサイト
コメント