FC2ブログ

デューク君 その後

腎不全
05 /24 2020
日本全国に出されていた緊急事態宣言は ほぼ解除され 残すところ 北海道、東京、千葉、埼玉、神奈川だけに。(神奈川が なにやら足を引っ張っているような気がする・・) それも 間もなく解除されそうです。年明けから 話題独占だったコロナ禍 やっと収束の光が見えてきた感じです。
とはいえ、この 禍は 我が家にはほぼ関係なく過ぎ去っていってくれそうです。(過ぎ越しの祭りでもしようかしら) 毎日 犬の散歩に行ったり、近場にカメラを持って出かけたり ちょいレッスンしたり ほぼ変わらない日常でした。 なんか スミマセン。

さて、 4月1日に行った ドッグドックで 腎不全の疑いあり、だったデューク君。
近所の獣医さんに 引き続き診ていただくことになったのですが、 改めて 4月20日より 食事は通常のもの(処方食ではなく)ACE阻害薬のみ服用で一か月ほど様子をみて 改めて 血液検査と尿検査を行いました。
結果 慢性腎不全の確定診断をいただきました。
デューク君とオヤツ00084633

血液検査は 全部を調べていただいたのではなく 前回問題だった貧血(HCT)などを見ていただきました。白血球 赤血球 ヘモグロビン(HGB) ヘマトクリット(HCT) すべて異常なし。貧血はずいぶん改善されていました。
問題だったのは やはり尿検査。 前回 アウトだったUPC(尿蛋白/クレアチニン)は 0.51(正常値0.00~0.50 前回は これが2.1だった)前回よりは 改善されているとはいえ やっぱりアウト。もう一種類調べていただいたUAC(尿アルブミン/クレアチニン)は 0.285。(正常値は0~0.05。これは かなりアウト)腎臓障害の場合 UACはUPCより先に上昇するので 慢性腎不全確定診断となりました。 普段 あまり処方食や薬を進めない獣医さんですが 薬と処方食を勧められました。

新緑のお散歩00084780

今のところ デュークはまったく症状はありません。まずいと言われる腎臓食もバクバク食べています。(ヒルズのk/d缶 チキンシチュー)体重もむしろ増え気味・・・・朝夕の運動会も欠かしません。
(なぜか 子犬のころから朝夕家の中を爆走する。何度かこれで足を痛めているので ほんとはやめてほしい)4月にドッグドックをしなければ今でも 全然気が付いていないと思います。 でも 2年前から通っている東洋医学の獣医さんでは ラックよりデュークのほうが 「気の流れが弱い」とか(ここら辺は 実はよくわからない)「体が冷えている」とかで 施術が長かったのです。ラックは 東洋医学的には 問題なし。ドッグドックでも特に指摘される点はありませんでした。 ふぅん。 

こどもの日202000084988

公園散歩00085016

腎臓は 一旦悪くなるとよくなることはありませんが 悪くなるスピードを抑えることはできるので あの手この手で デュークがなるべく長くニコニコでいられるようにしましょうね。

昭和記念公園の桜00084241
みんなで。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お尋ねしたいことがあります。

まゆぼさま
コメントありがとうございます。
ダラダラ生活に浸ってしまって ブログも気が付けば すっかり放置状態でした。
デュークが 通っているレッスンですが、
アウラ(http://www.auradog.com/)という教室です。 ただ 現在はコロナの影響か
小型犬のグループレッスンは 休止状態となっています。また いきなりグループレッスンに参加することはできなくて
マンツーマンのレッスンを受けたのち グループレッスンに参加OKが先生から出ると グループレッスンに参加することが出来ます。 現在でも マンツーマンレッスンは受け付けているので 連絡されてもいいと思います。とてもよい先生です。
私は 現在は サブレと 三井先生のところでラリーオビディエンスというものを習っています。(https://www.docdog.jp/2018/04/magazine-blog-mitsui-18.html)月一回のレッスンですが グループレッスンで アジリティをしておられれたのなら 楽しくできると思います。JKCのCDほど 厳しくありません。こちらも先生に連絡すれば マンツーマンレッスンを受けられます。
もっと気軽に レッスンをということなら センター北駅のペットエコで 優良家庭犬教会主催のしつけ教室にも参加しています。(https://www.cgcjp.net/school/)こちらは 多少の融通はきいて 時々 3匹で遊びみたいなレッスンに参加しています。こちらの希望をたいていは きいていただけますが(とても 引き出しが多い。クリッカーやノーズワーク ラリーオビディエンスも教えていただきました。)ただ ここは教室がとても狭いです。ほかの二つは室内レッスン場が とても広いです。
参考にしていただければ 幸いです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ありがとうございます

先日はいろいろ詳しくスクールについて教えていただきありがとうございました。
とても参考になり、コロナが落ち着いたら、動き出そうと思います。また、思いきってパピーを迎えることにしたので、今後の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

Re: ありがとうございます

まゆぼさま
パピー うらやましいですねぇ。
これから また楽しいワンコライフを始められるというのは 本当にうらやましいです。
色々ワンコと一緒に楽しむのも 有意義ですが、
なんにもしないで ただただ うちの子は 宇宙いち可愛い!と ベタベタにかわいがるの 
いいじゃん、と 最近のダラダラ生活で思うようになったスライム人間です(^^;)

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星