2019年の春 4 多摩川河川敷の桜
桜4月10日、ものすごぉぉく寒いです。雨降ってます。
箱根や秩父のほうでは 雪降ってます。
河口湖では 雪積もったそうです。
桜も満開を過ぎて 春一直線なのかと思ったら この寒さ。
おかげで 灯油ストーブに残っていた灯油を燃やしきることができそうです。
今日は 3パぴで のんびり横浜あたりでも行こうかと思っていたのに とんでもない!!!です。
さて、 時間はさかのぼります。
今年も 多摩川河川敷の桜を楽しんできました。
桜が咲き始めた頃から ぐっと気温が下がり
開花が遅れてしまったせいで 4月5日の河川敷の桜は まだ七分咲きくらい。
場所によっては 半分も咲いていない状態。
やっぱり 川沿いは 気温が上がらないのか ほかに比べて遅いようです。
わかってはいたけれど、私の都合で この日にお花見を決行。
お付き合いいただいた蓮ぴょん、けいこさん すみませんでした。
河川敷だけでなく 移動する予定だったので電車移動。
というわけで お供は サブちゃんだけ。
道から 川沿いに出たとたんにこの風景だと
やっぱりテンション上がりますね~。
早速 モデルを務めるサブちゃん。
幼馴染で仲良しの蓮ぴょんと。
なんだか、サブが大きく見えるけど
ほとんど 大きさは同じです。
一歳になる前から 一緒に遊んでいる蓮ぴょん。
蓮ぴょんは 今でもサブを見ると ワーイワーイとじゃれついてくれるんだけど、
サブは 最初こそ わーい♪なんですが、後は結構あっさりしたもの。
5歳になったころから 兄ちゃんたちとも あまりじゃれじゃれしなくなりました。
むしろ、 12歳のデュークのほうが遊ぼうと誘っていることが多い?
きっと 蓮ぴょんとデュークは いつまでも子犬っぽい性格なんだろうなぁ。
春の若草は 美味しいらしくて
サブちゃんのムシャムシャが止まりません。
一心に食べている合間に 顔を上げたところを パチリ。
なので 舌が出ています。
青空をバックに おふたりさんに土手に座ってもらいました。
(横には けいこさんに付いていてもらっています。自転車も通るからね。)
残念ながら 手前のお花にピントが来てしまって 肝心の犬はボケていますが
なんか 春っぽくて好きです。(ボケも含めて)
なんか毎年撮っているような気がする 木登りわんこ。
後ろの 桜がもっとモリモリだったら綺麗なのですが、
蓮ぴょんの色が 若干暗い。
実は 蓮ぴょんの黒と サブの黒は 似ているようで違うのです。
蓮ぴょんのほうが 黒が多くて 色も漆黒、ツヤツヤ。
なので 下手に明度を上げると 黒い部分が白とびするという事態に。
同じようなことを 以前黒ラブちゃんでも やったことが。
黒い子って難しい。
今度、偏光フィルターつけてみようかしら?
日が当たってないほうが 撮りやすい。
河川敷には こんなかわいい黄色のお花も。
後ろに 桜があればコラボもできましたが、
スッカスカ~~。
桜の時期に 多摩川河川敷を埋め尽くすハマダイコンの花。
お花に埋もれたわんこを撮ってみたかったのですが、
意外と背が高いハマダイコン。
今年は お立ち台を用意。
お花に埋もれたような絵面にはなったのですがね、
なんか 違うな~~・・・
モデルを 頑張ってくれた君たちには 感謝しかありません。
たまには 息抜きしなきゃね。
ただ走らせるだけでは もったいない背景。
(けいこさん 撮影)W飛び。
なんて 春らしい風景なんでしょう!!!
ワンコ達を遊ばせた後、わんこと行ける桜の名所に連れて行っていただきました。
私は 初めて行ったので 感激~~~~!!
スポンサーサイト
コメント