珍しく埼玉

未分類
08 /12 2017
わが家は 神奈川県。
埼玉って なんとなく行きにくいイメージがあって
ほとんど行ったことがなかったのですが、
東名高速厚木インターの手前から 圏央道を使って
実に あっさりと埼玉方面に行くことが出来るようになりました。
まぁ、埼玉といっても 大変広いので 場所にもよるけど。


先日、ダンナが 埼玉県飯能市に行く用事がある、というので聞いてみると
なんでも 飯能で会社の若い連中が バーべーキューをするので
顔を出してくる、とのこと。
半分 プライベートじゃん。

ほいじゃあ、ちょっと 飯能で行ってみたい場所があったので
くっついていくことにしました。 (こんなこと 稀です。)


犬も連れて行ったら? 
え? こんなに暑いのに?!
河原だから 犬も川遊びできるよ。


というわけで 犬3匹を連れて あつーーい中、
行ってまいりました、埼玉県飯能市。


行ってみたかったのは 

フォトジェニックな公園なので 沢山写真が アップされていて
行ってみたいなぁ、と思っていたのですが、
なにせ 遠いし、
行ったことがある人によれば 

・・・ん~~~~~・・・・・
すっごく期待して行ったら ちょっと肩すかしになるよ。

とのこと。

そうなんだー、と思っていたのですが
わざわざ目的として行くわけではないのならば、と 便乗させてもらいました。


実際に行ってみた感想は!!


飯能 ムーミン谷00023868

とっても 可愛くていい所でした!
行って良かったです!

ただ、
確かに それほど広くないし、
特に犬連れて行くと 犬は建物に入れないので
30分もあれば 回れちゃうかも・・
自然がいっぱいで 気持ちいいですけどね。


この公園で 一番フォトジェニックな建物は これかも。

飯能 ムーミン谷00023875


どこにも書いてないけど、スナフキンの小屋?風の建物。
正式には 水浴び小屋だそうですが、
この建物があるだけで ぐっと ムーミンの世界になります。

飯能 ムーミン谷00023880


飯能 ムーミン谷00023887

飯能 ムーミン谷00023885


残念なことに この小屋は 近く取り壊し予定だそうです。

確かに ほかの建物は たいへんしっかり作りこんであるのですが、
この小屋は 簡単に取り壊せそう・・?
中には何にもないし。

同じ飯能市に 近く 正式なムーミンのテーマパークが出来るので
(この公園は 正式にムーミンは 名乗れないらしい。)
そっちで ムーミンの世界に浸ってくれってことかな?
でも テーマパークに犬は入れないし、勿論有料だし、
犬と一緒にこの風景を撮るのなら 今年中に行った方がいいかも。

犬達は 暑い日だったので 少しの水にでも入りたがっていました。

飯能 ムーミン谷00023869




というわけで、本来の目的地、飯能河原を目指します。


全く知らなかったのですが、
この飯能河原って 埼玉では かなりメジャーな川遊びスポットなんですねー。


水深が浅くて 流れがゆっくりで 水が綺麗で
確かにファミリーに人気なのが わかります。

お子さんがいっぱい遊んでいる中に 犬を連れて行っていいものか、
かなりビクビクもので なんだか町内会みたいなオジサンに聞いてみると
(この日は 花火大会があるとかで 自治会の人っぽい人がいっぱい)

犬?? いつも いっぱい遊ばせてるよ。

と、あっさり。


飯能 ムーミン谷00023899


飯能 ムーミン谷00023903 飯能 ムーミン谷00023908

ダンナは 会社の人のところへ行ってしまうし、
一人で 3匹の犬の川遊びは さすがにできないし
会社の方がいっぱいの中で 写真を撮りまくるわけにもいかず、
写真はかなり控え目ですが、
本当に 川遊び目当てで 犬連れてきたいと思うところでした。

河原は広いし、大型犬でも遊べるような深さのところもあれば、
一歳くらいの子供や 超小型犬でも遊べる場所、色々。

問題は!!

駐車場が 近くにない!!!


たまたま我が家は 会社の方のお家が飯能河原のすぐ近くにあるとのことで
そのお家の横に停めさせていただきましたが、
あんなに沢山の川遊びの人たちは いったいどこに車を停めているんだろう??


飯能 ムーミン谷00023902


バーベキューのソーセージをもらうワンズ。


ほかにワンコが 全くいなかったせいか(ホントに大丈夫なのーーーっ???)
うちのワンコたちは ちびっこに大人気。
一緒に川の中を歩いたり、川の中の金魚を眺めたりしていました。
(花火大会の日には 金魚を川に放して 金魚すくいをするらしい。生態系大丈夫か?!)
わが家は 金魚すくいが終わったころに行ったのですが
川の中には 逃げのびた金魚がまだ いっぱい泳いでいました。


飯能 ムーミン谷00023896


飯能 ムーミン谷00023872


ちょっと 暑かったけれど、
楽しそうな ワンズでした。

地図で見ると ヒガンバナで有名な巾着田も 結構近くじゃん。
また 行こう、埼玉!と 思いました。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あっ、この建物があるところは埼玉の公園だったのね。
ムーミンの世界みたいで可愛いし、
IGでアップされてるの見て気にはなってたんだ。
そうかエルママ家からは圏央道開通して埼玉方面も便利になったのね。
我が家…圏央道も新しくできた横浜北線も全然恩恵無し。
相変わらず関越乗るには大渋滞の環八上って行かなくちゃならないから埼玉はやっぱり遠いんだわ(^▽^;)
環八の上か地下に高速作ってくれれば東名、中央も関越も結構行きやすくなるのな(爆)

No title

うちは埼玉好きですよ♪
今は圏央道で近くなったし、繋がってなかった頃も入間まで下道でよく行きました。
埼玉に住んでる方のブログを勝手にお気に入り登録していつも読んでますが
楽しそうな場所がたくさんあるみたいです。

この公園は確かに広くはないですよね。
でも見所いっぱいで、オブジェとかもたくさんあって楽しかったです。
ムーミンのテーマパークが出来ると聞いて、この公園をテーマパークにすると思っていたけれど違うんですね。

川遊びも楽しそう♥
ついでに連れて行って貰ったとは思えないくらい満喫出来て良かったですね。
金魚にはビックリฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
本当に。。生態系とか、大丈夫なのかしら。
昨日、池上さんのテレビで外来種とか観たばかりなので余計に心配になりました(^_^;)

Re: No title

mieko さま
埼玉って いままで ずっと遠いイメージでした。
高速で行けるところが好き♪ 千葉も圏央道が出来てから
ずっと行きやすくなりました。 
すいらんなんて、圏央道降りて10分もかからず行けちゃう♪
(アクアラインも好き。)
今回私は 初めて圏央道を使って埼玉方面に行きましたが
圏央道に乗るために厚木まで行くには 
魔の大和トンネルを超えていかなければいけないので
それなりに時間はかかります。(^^;)

横浜北線、この間ドギーズアイランドに行く時に使いましたが
空港横で やっぱり混む~~~。

でも 高速好きの我が家には このルートは美味しい♪

Re: No title

まぁさま
埼玉、楽しそうですね~。
広いから いろんなところがあるし。
下道使って 行っていたのですか?
下道苦手~~~。都内も できるだけ首都高使いたい派です。

あけぼの公園は それなりにムーミン公園として知名度があるし
出来れば あそこに出来たらよかったのでしょうが
あそこはテーマパークを作るには 狭すぎますね~。
ついでに寄ったので さっさと見て回っただけで
ムーミンの家にも残念ながら 入っていません。
あちこちに かわいいオブジェもあって 楽しめますね。
ちょっと 暑かったけど。
また行く機会あるかしら?

つい最近も 川に金魚を放流するのを中止した所がありましたよね。
あれも 賛否両論だったようです。
伝統ある行事が ツィッターで中止に追い込まれた、って。
確かに 自然の川に 金魚を放って そこで金魚すくいをするのは
楽しいだろうし、毎年のことなら なおさら楽しみにしている人も
多いと思います。
でも 金魚だから 問題にそれほどならないけれど、
これが 子猫を森に放して みんなで捕まえるゲームだと
ヒンシュクの嵐でしょうね。(別の意味でも)
たとえ、捕まらずに逃げた子猫がいても 
子猫は どうせ逃げても カラスやその他の動物の餌になって
自然では生き延びることは出来ないので 生態系に影響を与えることはない、って
そういうことだと思います。たぶん そんなことはないけど。

でも あの子供たちの楽しそうな顔を見ると
きっと 中止の声は上がらないだろうな。
客寄せにもなるし。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星