ちょっと カンドーしたこと
サブレかなり 唐突ですが、ちょっと嬉しかったので。
昨日、小型犬ばかりのグループレッスンに参加してきました。
今、グループレッスンで取り組んでいるのは
「基本をみっちり」
です。
一言で言ってしまえば、
犬のヒールポジションの固定です。
これが 犬も人もイマイチわかっていない・・・(-_-;)
理想を言えば、
人の左足と 犬の右肩の位置が揃っていて
犬は 磁石のように 人の左足にくっついて動く。
歩いても 走っても 右に曲がっても 左に曲がっても 後ろに下がっても
犬の位置は変わらない。
これが 基本中の基本。本来ならね・・・・(^o^;)
勿論、サブちゃんは そんなこと出来ません。( ̄▽ ̄)
特に 曲がるのが苦手。
とりわけ、左に曲がるのが超苦手。
左に曲がるときに 犬の肩と人間の左足が揃うようにするには
犬が後ろ足でタタタッと 右に横歩きしないと 遅れてしまいます。
後ろ足を動かすことを 身体で分かっている犬は
なんなく これをします。このほうが楽だから。
サブはこれが出来ない。
極端に言えば いったん前に出て
頭を後ろに向けて 身体をひねって
後ろから 左につく、という動き方をします。
すっごく モタモタした動きでリズムが悪い。
犬自身が 自分が四駆であることがわかっていない。
自分の意志で動くのは 前足だけだと思っている。
後ろ脚も自分の意志で動かすことができるし、
後ろ脚を動かすことで 移動することができるのだ、
ということを 犬に実感させるには
犬にバックする、という動きを教えるのが 手っ取り早い。
ということで 昨日のレッスンの最後は
犬に「バック」という動きをさせる、ということになりました。
壁際にネットを置いて 細い通路を作り
その中に犬を誘導して 犬は後戻りするしかない状態で
横に立った飼い主が 後ろに下がる。
犬は 後ろ足を動かして バックするわけです。
勿論、なんなく あっさりやってのける犬も多いのですが・・・・

そもそも その細い通路に誘導するのが たーーいへん!!
という子も多いのです。(-。-;)
ビビりの子や 警戒心が強い子は
そんなワケわかんない所に入るのは
絶対やだっ!と 拒否。
サブもこのタイプだと 思われ。
私も 先生も サブレは まず通路に入らないだろう、と予想しました。
ところが!!!
サブちゃん、私が 誘導すると
あっという間に 狭い通路の一番奥まで走っていきました!
(入った後で ここはどこ?! ボクは ここで何をしているの?!状態になりましたが・・・)
警戒心が強くて 初めてのことには
ものすごーーく慎重な サブが
私が 誘導すると なんの疑いも持たずに
一気に狭い 行き止まりの通路に走ってきたことに
感動しちゃいました。
実は ちょっと前まで
サブレと私は 強固な関係性がある、とは言えない状態でした。
何かさせようとしても、
まーた、オヤツ持って へらへら笑って
何させようとしているの、
ボクは だまされませんからね、
という目つきで
私を見ることが多かったのです。
今のサブレは 結構私を信頼してくれている!!
一時期、呼び戻しもできない、
何かをやらせようとすると 足元から離れていく、
という状態から ほぼ一年。
よくぞ 戻ってきてくれましたね~~サブちゃん。
ちょっと 嬉しかったよ。
肝心のバック?
ま、強引に体をひねって 頭から脱出しようともしましたが、
何度かやるうちに お尻から出てくることも出来るようになりました。\(^▽^)/
自分には 後ろ足ってものがあることに 少しは気が付いたかな?
スポンサーサイト
コメント
大器晩成
エルママさんのカンドー、私にもしっかり伝わりましたよん。
私もうれしいな。
これからもっともっと楽しいこといっぱいになるとイイね。
あ、ワタシ? 暑くてやる気なしよ。
日本って熱帯性気候だっけ???
わんこと早朝散歩が精一杯。だらだらの毎日〜(苦笑)。
2017-08-07 16:24 イチきなママ URL 編集
Re: 大器晩成
うふふ、サブは たぶん何にも「成らない」と思いますよ。
遊ぶだけです。
2017-08-10 14:08 エルママ URL 編集