サブちゃんの出来る事。

サブレ
10 /09 2016

今朝、ふと5時半ごろ目がさめて 外を見たら 
世界が マッカッカ!!

夕焼けでも ここまで赤くはめったにならないだろう、ってくらい
世界が真っ赤!

わが家は 東隣の家の方が高いので 東の空は ほぼ見えないのですが
さぞや すごい朝焼けだったんだろうな。

朝焼けの日は 雨が降る、というお話がありますが
まさに その通り、雨降ってます。 (; ̄д ̄)
散歩のタイミングを逸した ワンコ達は 朝から暴れておりました。(いつものこと?)
午後からは お天気が回復する、と言う天気予報が当たればいいな。



前回は ワルっこは出来るのに サブ君は出来ない、という話でしたが、
勿論、逆もあります。

幾つかありますが、一番驚いたのが
歩く時の 人間との距離感。

すんごい足の近くを歩くのです、サブくん。


注 : 音出ます。



短いので よくわからないでしょうが、
足のすーぐ近くを歩くのですよ、この坊っちゃん。
ノーリードで グランドを歩いている時に 上から撮った動画ですが、
(別にヒールで歩くとかの指示なし)
最初から こんな感じの距離で歩くので びっくりしました。

画面の上でチラチラ見えているのが ラック。
彼の足との距離は こんなものです。たぶん これ以上近くには寄れない。
サブくん、いままでのわが家の犬達の中では 「最近」の距離であるくワンコです。
ラックは見上げれば 距離がさらに開くのですが
サブ君、この距離のまま上を向いて歩くことが出来ます。
骨格の違いかしらね??
(でも ずーっと 上を向いて歩くことはしない。すぐにキョロキョロ)
よくわかんないんだけど、鼻先を足にくっつけたまま歩くこともあり。
お互い歩きにくいんだけど・・・・




2016_09_30 ELFお里帰りIMG_9708

わが家では デューク君が 不思議ちゃんの筆頭でしたが、
サブくんも かなりの不思議ちゃんです。

道路脇にある排水溝の穴を いちいち点検するのは 何故???(o゜ー゜o)??




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あ〜、排水溝の穴くんくんチェックはきなこもします。
しかも 一個一個ご丁寧にくんくん。
よかったわ、、、きなこだけじゃないのね、サブちゃんもいっしょ〜🎵

で、、、、我が家の不思議ちゃんはね、
グレーチングの排水溝の上でご丁寧にチッコします。
普通のワンコは金属のグレーチングって好んで歩かないよね?
きなこはフツーにすたすた歩くの。
で、チッコのコマンドをかけると、グレーチングの上にかがんでチッコするのよ。
排水溝に流れるてしまうので水でチッコを流さなくてすむので
ラクチンなんだけれど、これって かな〜〜〜り不思議ちゃんだと思う。
どう思う???

No title

そうそう、サブちゃん最初から脚側バッチリでびっくりポンだったよね(すでに古いっ)
羨ましかったわよ~💛今でもぴったりくっついて上手だよね。
脚側は基本だから自信が付いたらさらに素晴らしくなるよね。
私は自分が歩くの下手ですぐよろけるから、蓮が寄ってくるとぶつかりそうで怖くてしょうがない。
そんなんで、ぶつかったりしちゃったったりしたら、しばらく寄ってこないし。

排水溝の穴、のぞきますわよ、家のぼっちゃんも^m^
家の前の排水溝の穴をのぞくのは日課です。
ただ、散歩は私がずんずん歩いて行っちゃうので、思うようにあちこちはのぞけないけど、気が付くとのぞいてる~。

蓮も排水溝のグレーチングが好きで立ち止まってチーです。
さすがにグレーチングの上…ではなくて横でします。
うまくいくと全部流れていく~。
あと、マンホールが好き。
うまく隙間や穴に入っていってくれるいいけど、そうでないときは大量の水で流さないと^^;
なぜか鉄もの好き。鉄分不足してるのかしら?(笑)

類は友を呼ぶ?不思議ちゃん大集合だね~

あはは、サンデーも必ずやってるよ~。
ヾ(@゜▽゜@)ノ
側溝を歩くときも、全部の穴に顔入れて歩くから散歩が終わらなかったり。
先住2頭は絶対にやらないから、感激の嵐(笑)

Re: No title

イチきなママさま
排水溝から どんな臭いが漂ってくるのでしょうねぇ?
一緒に嗅ぐ気にはならないけど。

うちの3パピもグレーチングは気にならないみたいです。
隙間が広いものは ラックは足が落ちるので嫌がりますが、
目がつまったものは 平気で上を歩きます。
(エルは 絶対だめだった。)
あの上で チィしてくれると楽だね。
うちの3パピは誰も 外ではチィのコマンドが効かないから
不便だわ。

Re: No title

けいこさま
まったく教えたわけでもないのに、最初から
歩く位置は 足のすぐ横でした。H先生も あれにはびっくりしていました。
ずーーっとあの位置で 上を向いて歩いていたらカッコいいのに
3歩歩いてたら前を見るサブくんです。
10歩歩いたら 後ろを振り返って止まる。

排水溝の穴、いちいち点検します。
デュークがまだチビだったころ、やはり穴という穴に鼻を突っ込んでいて
ネズミでも出てきたら どうしようと怖かったのを覚えています。
いつしかデューク君はやらなくなったけど、サブの影響で
最近は みんなでフンフン嗅いでいます。
あの付近で チィをするワンコって 意外と多いみたいなので
みんなで情報チェックをしている?
マンホールのふたって デコボコしているから 上手く流れないと面倒だねー。

Re: タイトルなし

ぱぴっちさま
おお!ここにもいた!! 穴フェチ。

色んな臭いがするんだろうねぇ、あそこから。
あんまり熱心にサブが嗅ぐものだから
先輩達が どれどれ、と最近一緒に点検するようになりました。
でも 一番長い間チェックしているのは サブ。

No title

おお!教えられないのに?
サブレ君の凄い特技ですね。

サブレ君は排水溝の穴をチェックするの?
きっと色々な臭いがするんでしょうね。
確かにネズミは怖いネ。
チョビはクレーチングの際でチッコします。
チッコが排水溝に入るようにしてくれているのなら
大したものですが、日ごろの行動から
絶体そうは考えていないなー。
きなこちゃんのようにクレーチングの上は歩かないんだけど、
排水溝は意識はしているのかなぁ。

きなこちゃんは、水洗トイレだと思っているのかも。
きっと都会育ちのレディーの嗜みなんだわ。

Re: No title

チョビ姉さま
人の足のすぐ横を歩くのは サブの癖なんでしょうねぇ。
おかげで ほんのちょっとしたこと、
小石を蹴飛ばした、とか ほんの少しスピードを変えたとかで、
驚いてぶっ飛びます。 こっちがびっくりする。
すこし 左足を引いただけで 犬踏むし。

この距離感は ワルっこにはなかったですねぇ。
デュークは 笑っちゃうくらい一定の距離をおいて歩きます。
人の一歩後ろ。 こっちがスピードを変えようが、左右にぶれようが
この距離がかわらないから これはこれでスゴイ。

やっぱりグレーチング近辺でチッコする犬が 多いのね。
だから あんなに熱心に嗅ぎまわるだろうなぁ。
ラックは 垂直面にチッコを引っ掛けたいので
地面には 滅多にしません。
たま~~に デュークがグレーチング付近にチッコするかな。 

きなこちゃんは さすがに都会のマナーを心得ているわね!

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星