飾りじゃないのよ~、お鼻は~♪ ふ・ふ~~ん♪♪

ラック
07 /11 2016

ラックちんのお顔の真ん中にあるお鼻。


IMG_67673ワン シャンプー3ワン シャンプー


お鼻なんですけどね、
私は はっきり言って 「飾り」 もしくは お顔のアクセント程度にしか 思っていませんでした。

だって、日ごろ、鼻を使っているようには 全く思えない行動の数々だから・・・



オモチャを 物で隠しちゃうと もう、わからない! 
落っことしたフードが見つけられない、
ソファの下を必死で 探しているから わざわざどけてやったら 何も出てこない・・・
犬とは思えない所業が いっぱい!!


IMG_6807都知事都知事


お目目とお鼻が ラックの大事なポイント。
・・・・くらいの認識でした。






ところがっ!!


違ったのです!!!


ラックのお鼻には ちゃんと犬並みの「嗅覚」が あったのです!!!(@д@)/







5月の終わりに 大型犬にカプッとやられたラックちん。  (☆)
傷自体は 全然大したことなく、薬をつけるほどでもなく 抗菌剤を飲んだくらいだったのですが、
本犬は それなりに感じるところがあったようで


以来、チンピラ度がMAXになりました。(`‐ω‐´)

大型犬を見ると みさかいなく 吠える吠える吠える。 (☄ฺ◣д◢)☄ฺギャンギャンギャン!

ちゃんと 見ろよ、ぜんぜん違う犬じゃん、と言っても 目を吊り上げて 吠えかかる。
(でも トレーナーの先生の犬は 完全に無視していたから TPOはわきまえているところが ムカつく)


で、先日、トラぶったワンちゃんの飼い主さんと 道でバッタリ。
先方は 犬なし。

「この間は ゴメンね~。痛かったね~~。」

と、ごく普通の会話。 ラックも また 長話~~? みたいな顔でいたのですが、

突然、ラックのお鼻が ピクピクゥゥ~~~~。

その飼い主さんの足を 必死で ふんっふんっふんっっ!


で、 いきなり 吠えかかったのです、眼を吊り上げて。


ラックが人に吠えるなんて 初めて見ました。(庭で作業をしていた植木屋さんは 除く。)


「あ~~~、ゴメンゴメン。 うちの犬の臭いがするねー、嫌なこと 思い出しちゃったね~。」

と、その飼い主さんは、足早に先に行かれました。




私は びっくり!! (; ̄◇ ̄)



ラックが 相手の犬の臭いを覚えていた!?
それを ちゃんと 嗅ぎ分けた?!?!


犬としては 当然のことなのかもしれませんが
飼い主としては かなり驚きました。

ラックちゃん、ごめんごめん、君のこと、けっこう見くびっていたよ。


IMG_7609ラック くつろぐ花菖蒲四季の森






ちなみに デュークの嗅覚が優れていることは 分かっています。
家に帰って来た時や、遊んだことがある場所の近くを 車で通りかかると
必ず クレートの中で ギャンギャン騒ぐから。
場所を 人間が視覚で記憶するように 犬は嗅覚で記憶しているんだな、と
知らせてくれます。


IMG_6876サブちゃん 保持サブちゃん 保持
              けっこう スゴイ おれ





ってゆーか、
ラックのギャン吠えを どーにかせねば・・・・o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ

あの時、飼い主さんに ラックにオヤツをあげてもらって
臭いの印象をよくしておけばよかった・・・・・





その時、
ラックの尻馬にのって ギャースカ吠えた犬は
こいつです。

IMG_6888サブちゃん 保持サブちゃん 保持
                     ダハハ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

5月にラックちゃんにそんな災難があったんですね!
今初めて知りました。
ラックちゃん、オチリの近くを怪我しちゃったのね。
ビックリしたでしょうし痛かったでしょう。
エルママ様もさぞ驚いたでしょう!

ラックちゃんのお鼻は
きっと普段はその能力を隠しているのです(多分)
いざ!と言うときに使うのです。(きっと)

ラックちゃんとチョビのお鼻は似てすなー。
普段は全然使いません。
落ちたお八つをよう探せません。
うちの母からは、完全にアホ犬扱いです。
でも私は信じています。
絶対にいつかその鼻は役に立つときが来る~!

で、ラックちゃん、臭いで記憶がよみがえったのね!
ラックちゃん、エルママ様に言ってあげんさい。
”飾りじゃないのよ お鼻は ハッハ~!”
(中森明菜の”飾りじゃないのよ涙は”でお願いします)

Re: No title

チョビ姉さま
そうなんです、そんなことがあったのです。
でも 元々は ラックが その子にスゴイ吠えつくので
一度、ちゃんと挨拶しなさい、って お尻の臭いをかいでもらって
離れる直前に カプッとやられたのです。
その場には 3匹ともいたんだけど、デュークはおそらく気が付いていなかったっぽいのですが
サブレがどうやら見ていたらしくて、
それ以来、ラックとサブが 下っ端のチンピラのように
大型犬に吠えるのです・・・・ 恥ずかしい・・・・・

嗅覚ってねー、人間でも特別らしくて
視覚や聴覚で覚えたものは 脳内で再現出来るらしいんだけど
嗅覚は出来ないんだって。
だから 記憶が新鮮な状態のまま保存されて(上書きとかされずに)
その臭いを嗅いだ時に 当時の記憶が 一気によみがえるんだって。
犬の嗅覚は 人間と違ってもしかしたら 脳内再生できるのかもしれないけど、
ラックの嗅覚は 人間並みだったのかも・・・・

”飾りじゃないのよ、お鼻は~♪ ハッハ~♪
 嫌いだと 言ってるじゃないの ハッハ~♪♪”

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星