最近のハマりもの  ハッカ油

未分類
07 /29 2015

先日、お友達に教えてもらって 最近ハマっているもの。


ハッカ油。


私は つい最近知ったのですが、ネットで見ると
もう何年も前から 話題になっていたのねーー。( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ
なので  え? 今?! 今なの?!
かもしれませんが・・・・




ハッカ油を 水やエタノールで薄めると 色々と使えるというものです。

お友達は 犬の虫よけに使っていると 教えてくれました。

ネットなどで よく出ているハッカ油を使った虫よけスプレーの作り方は



【材料】(100ml分)
・ハッカ油:20滴
・消毒用エタノール:10ml
・精製水:90ml
・スプレー容器(100均のもので十分) ← ただし、ポリスチレン(PS)製はダメ。腐食してボロボロに。



と あります。




実際、この通りに作ってみましたが、

正直、虫よけ効果は ビミョー


このレシピで作ったものをスプレーして散歩に行きましたが
蚊には 刺されました。
特別、蚊に刺されやすい体質でもないですし、使用前、使用後を比べたわけではないです。
使わなかった時に比べれば、マシなのかもしれませんが 
全く蚊を寄せつけないわけではありません。

やっぱり 虫よけ効果を期待するのなら ディートを使用した市販のものが一番。
身体に悪いかもしれませんが。

それに 犬にこれを使うのは ちょっと不向き。

だって、犬はハッカの臭いが 大嫌い。

この臭いを全身から プンプンさせて歩くのは
犬には ちょっとつらいかも。


じゃあ、いったい何に使っているんだと言えば、



とにかく、このスプレー、
スースーして気持ちいい!!!
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*


一番初めこそ、ちゃんと計ってレシピどおりに作りましたが
使って減ったら あとは てきとーー。


ハッカ油は 油なので 水には 溶けません。
でも アルコールには溶けるので エタノールを溶媒に使うのですが
水が多いと 多少ベタベタ感があるように思うので
もっぱら足すのは エタノールと ハッカ油を ピトピト。



使っているのは こちら。



IMG_6512ハッカハッカ

IMG_6514ハッカハッカ

IMG_6515ハッカハッカ


特にこだわったわけではなく、
近所のドラッグストアにあったのが これだっただけ。




IMG_6522ハッカハッカ


スプレーは 100均で。

大きい物は 家の中で使い、小さなスプレーは散歩の時に使っています。
あついなーと思った時に シュッシュッ。
とにかく メントールですからねー、虫さされの薬を塗った時みたいに
スースーするわけです。
つかの間の 快感とはいえ、気持ちい~~い。


もっと簡単に 家では
洗面器に水を入れて ハッカ油を 数滴(ほんの数滴で十分です。入れ過ぎると ひりひりする。)入れて
良くかき混ぜて タオルを濡らして絞って 首に巻く。


すっごく気持ちいい!!!!



このタオルがあるだけで 朝の掃除が数倍楽になりました。

でも このタオルで 目の周りを拭くと 
とっても辛いことになるので それは注意。


ダンナも出勤前に 首筋や腕に振りかけ、
ハンカチに浸みこませて行きます。


他にも ネットには お風呂に数滴いれてかき混ぜて入ると
スースーして気持ちいいとか シャンプーに入れると気持ちいいとか
色々ありましたが、我が家ではとりあえず、タオルを濡らして使うことに専念しています。


あ、それと、犬がこの臭いを嫌うので
アップルビター代りに使用。
サブ君お気に入りの ガリガリポイントにスプレーしています。
(うちで使っているハッカ油は 食品添加物なので 問題なかろう。)


この猛暑、ハッカ油、大活躍中です。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ハッカ、、、ミントのことだよね。
むか〜〜〜し北海道旅行へ行った時に
お土産にハッカ油をいっぱ〜〜〜い買ってきた。
すっか〜〜〜〜り忘れてたわ。
ハーブだから安心だよね。お部屋にスプレーしても爽やかでよさそうだねえ。
有楽町の北海道物産センターでも売っていたから、今度買ってこよう〜♫

Re: No title

イチきなママさま
たぶん、ハッカとミントは一緒だと思う・・・
厳密には ちょっと違うらしいけど。

わざわざ北海道物産展に行かなくても
そこいらのドラッグストアで500円ほどで売っています。
アロマオイルより 多分安いし口にする可能性があるのなら
ドラッグストアで買うハッカの方が 多分安全。

車に乗り降りする度に 蚊が入り込んでイライラするので
ハッカ油をコットンに浸みこませて 車の中に置いておいたら
車の中が とても爽やか。
蚊ははいってきてないけど やぶ蚊バリアも車の周りに撒いているから
そっちの効果かも。

ハッカタオルと扇風機で 熱帯夜も快適♪
お気に入りです。

No title

そう言えば、私も一昨年だったか去年だったか、ハッカ水を作った覚えがあるなぁ・・・と思い出しました(あまったハッカ油、どこにしまったか探さなくては)
私は植物の虫除けになるかな?と葉水に使っていたのですが、布にしみ込ませて使うの、とても気持よさそうですね♪
何と言っても、アップルビター代りというのが金星もののアイデア☆万一口に入ってもほんの少量ですし、まったく問題なく安心って素晴らしい!

柚ぴょんが齧る、壁の角に掛けてみよう♪
昨日から柚は帰省し、朝の4時から起き出して暴れているようでーす@青葉台

Re: No title

牧さま
虫よけ効果は いかがでした?
蚊に直接スプレーしてみたら、水にぬれてへたばりました。
ん~~~~、これじゃ単なる水と一緒じゃん。

濡らしタオル、最近では洗面器にハッカ水を作ることなく、
普通に濡らしたタオルにハッカ水をスプレーしております。
それで 十分気持ちいいので。

サブレ君によって どんどん浸食されていた
玄関においてある姿見の足が ハッカ水を付けるようになってから
浸食が止まりました。
アップルビターって あんまり臭いがなくて かじって苦いみたいですが
ハッカ水は 少し臭いを嗅いで くしゃみして離れていきます。
一回付けたら それでおしまいじゃなくて、しょっちゅうスプレーしていました。
おかげで 玄関がとても爽やかです。

柚ぴょん元気ねーー。
我が家のワルサーズも 涼しいクーラーの中で
大騒ぎしています。 うるさい・・・

No title

はっか油。うちにもあるわ。
確か北海道物産展で買った奴が。

タオルにしみこませて首に巻くとはナイスなアイディア!
首はあれとしてもアームカバーに応用できる。
通勤時の暑さが少しは緩和されるかも。

はっかと言えば、昔、「探偵ナイトスクープ」で
”「アイヌの涙」と言う商品名のはっか油を
数滴垂らしたお風呂に入ると、真夏なのに
凄~く寒くなる。”と言うのを視ました。
確かに、真夏なのに、依頼者と探偵は
ブルブル震えてて、鼻水垂らしながら
毛布にくるまりながら鍋焼きうどんを
食べていました。
寒くて鍋焼きうどんでも食べないと耐えられなかったらしい。

多分同じような効果があると思う・・・。
まだ試したことないけど。

Re: No title

チョビのお姉さんさま
ハッカ油、最近愛用しております。
運転する時に 袖にスプレーすると涼しいよ。
車の中がいい匂いになるし。

寝る前にハッカタオルで身体を拭きまくって
扇風機を付けて寝ると 熱帯夜もそれほど辛くなく眠れます。

お風呂にハッカ油を数滴たらすと
涼しいって 効用に書いてありました。
我が家は夏の間は もっぱらシャワーなので
この方法はためしたことはありませんが、
最後に 洗面器にハッカ油を数滴たらして かぶると
シャワーの後、暫くは気持ちいいです。

鍋焼きうどんを食べなきゃ寒いって 冬に実験したの?
または垂らした後、混ぜないでそのまま浸かったとか。
(油なので お湯の表面に浮かぶ。混ぜずに入ると 身体の表面にほぼ原液でついちゃう。)

シーブリーズのボディシャンプーみたいなもんさー。

No title

アイヌの涙の実験は、真夏でした。
アイヌの涙は普通に沸かした風呂桶に
たった2,3滴垂らすだけ。

あ~ら不思議。
それまでお風呂に浸かっていた探偵と依頼者は、
「寒い寒い!」と叫びだして震えだしました。

真夏なのに凍えながら
うどんを食べている絵は
シュールだったわ。

Re: No title

チョビのお姉さんさま
アイヌの涙って ハッカ油のこと?

お風呂にたった2、3滴たらすだけで
そんなになっちゃうの?
今度、やってみようかしら。

シャワーの後、洗面器にお湯を入れて 
ハッカ油をぽたぽた入れて ざっとかぶってあがると気持ちいいけど
寒いほどには ならないなぁ。

でもさー、ハッカ油って 涼しい気がするだけで
けして体温を実際に下げているわけではないから
暖かくして 鍋焼きうどんとか食べると
ホントに熱中症になりそー。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星