FC2ブログのプロフィールに複数の画像を載せる方法

未分類
09 /16 2014

これは 完全に自分のための 覚書です。
今度、同じことをやることになった時に
今回のように 困り果てないように忘れないうちに やり方をアップしておきます。

もし、参考にしたい方がいれば どうぞ。

FC2ブログのプロフィールに 複数の画像をアップするやり方。



FC2ブログには プロフィールという部分があります。

使用しているテンプレートによって 場所は違いますが
まぁ、左端か右端にあります。

そこに画像をアップして プロフィールの説明文を入れることが出来ます。



通常は  マイページ → 環境設定 → プロフィール → 画像を選んでアップロード

で、画像をプロフィール部分入れることが出来ます。
でも、このやり方だと 一枚しか 写真を入れることが出来ません。



今、一番上にある写真は エルとデュークとラックの3匹の写真。



エルアルバム21_2_23 inu 014





でも、今はもうエルはいません。

今、我が家に居るパピヨンは デューク、ラック、サブレの3匹。


簡単なのは 今の3匹の写真に入れ替えてしまうこと。


IMG_1437シャンプー後シャンプー後


でも、エルの写真を プロフィールから消したくない。

でもサブレもプロフィールに載せたい。 うちの子だもん。


そこで なんとか プロフィール部分に2枚以上の写真を載せるやり方はないのかと
色々検索してみました。



パソコンにそこそこ詳しい人なら、結構簡単に出来そうでしたが・・・・



残念ながら、私は ちっともパソコンに詳しくないっす。



そこで、パソコンに詳しくなくても なんとか出来ないかと悪戦苦闘して
なんとか出来たので そのやり方を・・・・



まず、載せたい写真を選びます。

IMG_0983待て待て

これね。

でも、このままでは 大きすぎてプロフィールに入らないので
サイズを小さくリサイズします。

IMG_0984 サイズ変更待て

これは 200×133です。

この状態にして 「ファイルをアップロード」でアップロードしておきます。



そして、環境設定 → プロフィールを開きます。

そこに 「あなたの紹介文」と言う欄があるのですが、
下の方に 
HTMLタグを使うことができます。
という一文があります。

そもそも HTMLタグが ???だったのですが、
そこは すっ飛ばして、
要するに 「あなたの紹介文」の中に 直接プログラム文を書きこんじゃえと言うことです。



ウエブに画像を表示させるプログラム文とは

(img src="差し込みたい画像のURL") です。
※ (を <  に変更すること。 同じく ) を > に変更すること。
  でないとHTMLタグとして 認識されません。
どうして、こんなメンドクサイ表現をしているかと言えば、
そのまま 書くと



 ← ブログ上では こうなっちゃうから。





差し込みたい画像のURLとは さっきファイルをアップロードした時に
ファイル情報として 一番下に 
http://blog~~から始まる文があります。 それのことね。
それをコピーして、

(img src="http://blog~~.jpg") として  紹介文の中に貼り付けます。
※ " と "の間に http://blog~~.jpgを入れること。
※ ( を < に変更すること。  ) を > に変更すること。


これで 紹介文の中に画像が貼り付けられます。

続けて 写真の紹介文を書きこんで 最後に  最後尾にある

「更新」

をクリックすれば プロフィールが完成。


同様のやり方で ラック、デューク、サブレの一頭ずつの写真を載せて
紹介文を入れることも 可能。
面倒だから しないけど。


分かりにくいけど、自分のためのメモだから~~ (⌒_⌒;


今度やる時に これ見て、自分でわかるかなぁ・・・? ヾ(ーー;










コメント

非公開コメント

( ・◇・)?

は~い先生
分かりません( ・◇・)?
ワタクシ自己流でまったくパソコン関係の
本読んだりセミナーとかやった事無いので
タグ?( ・◇・)?何だ?
岩手にはタレントでタグさんっているけど?

参考までに

http://coels.net/js_ikutu.html
で、「いくつになったの?」を配布してくれています。
それぞれの写真も載せられます。
hatataのブログの左側に「KT*info」ってあるでしょ?

Re: ( ・◇・)?

レンポンぱぱさま
わっかんないっすよね~~。
同じように FC2ブログのプロフィールに複数の画像を
入れたいと思った人は 多かったようで
検索してみると いっぱいネット上にも同じ質問があったのですが、
Yahoo知恵袋なんかでも 答えてくれている人もいるのですが、
その答えが何言ってるのか さっぱりわからん情けなさ。

質問した人が 「出来ました~、簡単でした~」
なんてお礼を言っているのをみると、
ふーーん、簡単なんだーーー、って むくれておりました。

このページを見て、書いてある通りにやってみたら、
出来ました。
http://kuma-pan.net/html_tag02.htm

Re: 参考までに

hatataさま
そうなんだー、あそこでも画像のアップが出来るんだー。

パソコン初心者のワタクシは お誕生日の変更も
けっこうアップアップでした。
よくサブレの誕生日が載せられたなぁ。

No title

へえええー。
こんなんできるんだー。

全く無知な私には理解不能っす(汗)
仕事で使うエクセルの、
ちょっとした数式を挿入するので
精一杯っす。

パソコンのバージョンが上がってレイアウトが
ちょっとでも変わるともう分からん。
今の会社で使うOUTLOOKがさー、
前の職場のとレイアウトが違ってて、
どこがどうなってるのか???なんだもん(汗)

Re: No title

チョビのお姉さんさま
私も全くわかっていません。
とにかく、サブレの写真を載せたいよーの一心で
やり方を色々と検索して、
ワケ分からないまま、やってみたら出来たよー、です。

私はずっとウインドウズの人なので
マックは全然さわれないし、
ウインドウズでも 8は お手上げです。
スマホじゃないし、FBもよくわかんないし、
かなーりアナログです。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星