ドッグタイムレース ☆ 輝けるスター達 ☆

わんこ
06 /16 2009
私は ドッグイベントさんの ドッグタイムレースは 初参加だったのですが、
DTRといえば 忘れてはならないこのお方


20090614_4246.jpg

パピヨン界に君臨する パピヨンの星
陸くんです。


20090614_4251.jpg

午後から 出かけて行った私は
残念ながら 陸くんの走りを見ることはできなかったのですが、
(陸くんは 小型犬限定レースには出られない あれあれ。)
常に5秒台で 50メートルを走り抜ける すごいアスリートです。


そして hatataさんちのレイラちゃんの強力なライバル、
ひめちゃんとお兄ちゃん格の ポッキー君。
20090614_4238.jpg

ポッキー君は耳が不自由なので 呼び戻しの声が聞こえません。
だから ただパパの赤いTシャツを目指して 一目散に走っていきます。
でも そんな耳の障害なんて全く感じさせない 見事な走りを見せてくれました。
(それは また後ほど)

【若きアスリートと 大御所】
20090614_4248.jpg

20090614_4249.jpg




あら、お久しぶり~の方にもお会いしました。
去年、駒沢のドッグカフェで行われた パパママ会のクリスマスオフ会の時
ちょうど 前に座られていた パールちゃんとルビーちゃんです。

【パールちゃん】
20090614_4234.jpg

【ルビーちゃん】
20090614_4235.jpg

血縁はぜんぜんないそうですが なんとなく似ている2頭。
間違ってるかも・・・
小型犬トーナメントで 勝ち進んだのはどっちだっけ?
(たぶん パールちゃん・・・?)


さて、この「小型犬限定トーナメント」というのは
体高30センチ以下のわんこ(陸くんは ここでひっかかっちゃう)限定の
トーナメントで でも いくら 30センチ以下といっても
犬種によって ぜんぜんスピードは違ってくるわけで
そこはそれ、うまく考えられていて それぞれタイムによって
ハンデが与えられます。

ウイペットとパピヨンじゃ ガチンコじゃ勝負にならないけど、
パピヨンに15mのハンデが与えられるとすると
(つまりウイペットが50メートル走るところを パピヨンは15メートル前から
 スタートするわけです。)
そこそこ いい勝負になるわけです。

だから 早い遅いが関係なく みんな勝負を楽しむことができます。

いつもは早い子も その日の気分によって気が散って走らないこともあるしね。
レイラちゃんの ライバル ひめちゃんはこの日は気分が乗らなかったらしくて
初戦敗退(初めて!だそうです。)してしまいました。
レイラちゃんと互角ってことは 6秒台で走るんですよー、普段は。


それでは かわりにボクが・・と 頑張ったポッキー君。


おおーーーーっ

20090614_4260.jpg

おめでとう!! ポッキー君
初優勝だそうです
とっても 誇らしげだね!!

20090614_4261.jpg
なぜだか おばちゃんにカメラ目線をくれました。


【みなさん おめでとう!】
20090614_4262.jpg

耳の不自由なポッキー君が優勝して
眼が見えにくくなってきたロン君が 3位決定戦まで頑張って
お花畑の近くまで行ったエルが 走ってくれました。
なんだか かんどーてきなドッグタイムレースでした。


暑い夏の間は DTR(ドッグタイムレース)はお休みだそうです。
秋になって 涼しくなったら今度は ワルサーズと参加しようかな。
このイベントにいいところは タイム計測だけじゃなく
写真が付いてくるところ。
一週間ぐらいで 送られてくるそうです。  楽しみ~~

最後にシロツメグサの中で イケメンと一緒で
御機嫌のエルさん

20090614_4240.jpg

20090614_4273.jpg



アジソン病の特徴として 心臓が小さくなっていくそうです。
レントゲンを撮った時に 心臓が小さいということで
アジソンだと気がつかれることもあるそうです。
エルはまだ そんな兆候がないので 運動に制限はありませんが
もしかしたら 以前は 元気に走っていたよねぇなんて日も来るかもしれません。
今のうちに いっぱい走って ボール遊びもしようね、エルさん。


20090614_4236.jpg





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

しろつめ草の写真、綺麗に撮れていますね~。この写真もいただいていいですか?

エルさんの走りは、感動的でした。この目で見られて、嬉しかったです。

もう少し、早く到着出来れば、アスリート達の走りも見られたのにね。陸君も相変わらず速かったですが。ドッグスポーツ界で有名なアスリート犬がたくさん参加していて、ウィペットさんで、4.44秒を出した子もいました。弾丸のように走り抜けていきますよ。

外では、hatataの横を離れず、ぜんぜん走らなくなってしまったロンですが、見事ママに向かって走ってくれました。でも、他の犬達がいる環境に、かなりナーバスになったみたいで、帰宅後、う○こがゆるいです。胃腸が丈夫な子なのに。だからエビオス錠あげています(他の子も大好きで、群がってくるの)

No title

DTRがあったんですねー!
前回と前々回、お友達が出場してました♪
パピヨンて走るの早いんですよね!びっくりしちゃいます!
ぜひ秋にはワルサーズ君を引き連れて参戦して下さい!応援しますよー!
エルちゃんにこにこ顔でかわいいですねv-290
いつか運動量を制限されてしまうかもなんて悲しいことですがでも今元気なんですから今を思いっきり楽しんで遊んで走りまわって過ごしてくださいね!!

No title

hatataさま
ウイペットの走りを初めてみました。
あの子たちって 体を伸ばして走らないのですねー。
背中を丸めたままで すごい速さで走っていって
圧巻でした。

ロン君 お腹ゆるくなっちゃいましたか~。
エルさんは ぜんぜん変わりません。
一匹だけでお出かけして 美味しいおやつをもらって
もう 御機嫌さんでした。
ようするに あのお嬢さんはおやつを貰えれば
ストレスなんか吹っ飛ぶようです。

No title

陽芽ママさま
以前 パピヨン倶楽部のオフ会で
ドッグタイムレースのようなことはやらせていただいたことは
あったのですが ドッグイベントさんのDTRは
初めて参加させていただきましたー。
面白かったです♪
ピッチ&ゴーも面白そう♪♪
陽芽ちゃんも ぜったい好きだと思います。
走るの大好きってかんじですもんねー。
近くであったらぜひ参加してみてください。
ワルサーズ ちゃんと走るかな~。
ラックは まじめに走るのですが
デュークが 気まぐれだからなー。

No title

お疲れ様でしたe-348
エルさん、終始素敵な笑顔ですね~e-278
(ルウ君、相変わらず可愛いし、素晴らしいお耳のフリンジ~v-353

ひめちゃんって、最初のお写真、レイラちゃんにソックリですねi-198

ドッグタイムレースって、一度参加してみたいけど、車がないとなぁ...v-356
それに、リッキーはビビリ~だから走らなさそう...e-441

エルさん、今度近場でカフェe-239にでも行きましょうv-344

No title

ayaさま
ロン君とルウ君には なんだか久しぶりに会ったような
気がします。
相かわらずイケメンパピでしたよーv-238
エルは とにかく美味しいおやつを貰えれば
最高の笑顔です。
(hatataさんが キアッケレさんのミートローフを
 エルに下さったので 大興奮!!)

東扇島は電車でも行けそうですよ。
りっくん とっても早そうですよね。
大丈夫。 ロン君はたぶん りっくん以上に
ナーバスです。 でも ママめざして まっしぐらー。

お疲れ様でした♪

こんばんは♪
日曜日は、お疲れ様でした*^^*
ポッキーとひめのことこんなにブログに載せていただいて・・・親バカな私としては、とてもウレシイです。
ありがとうございます。

会場で、エルちゃんが大病を患っていたと聞いて
ブログを見るまでは何かわかりませんでしたが
アジソン病だとわかり、すぐネットで調べました。
ママさん大変でしたね・・・
でも、エルちゃんが元気いっぱい走れるまで回復して
本当に良かった~*^^*
感動ですわ(涙)
そして、私もアジソン病について知ることができましたし・・・エルちゃんに会わなかったら知らないままだもの><
無理しないで、楽しんでやっていきましょうね!

お留守番だったラックくんとデュークくんは
お誕生日近いけど、兄弟なのかしら?

No title

Fuuママさま
こんにちは~v-411
日曜日はお疲れ様でした。
でも ポッキー君が頑張ったから 疲れも半分ってとこでしょうか?
hatataさんから ひめちゃんって早いのよーって
伺っていましたが この日はすこーし調子が悪かったのですね。
でも けっして大きい方ではないのに 早いですねぇ。v-424
今度は レイラちゃんとの対決が見たいです。

アジソン病は それほど多くはない病気で
分かりづらい病気ですが、薬を飲んでコントロールすれば
健康な子と同じように暮らせます。
(飲み忘れると死んじゃうこともあるそうですが)
体調がよくなったり悪くなったりする、
多飲多尿、体重減少、吐く、震えるなんかが
アジソンの兆候です。
知識として知っていると検査していただきやすいですよね。

今度は 男の子たちで参加してみようと思います。
この子たちは 同じブリーダーさんの出身で
一日違いの異母兄弟、でも 乳兄弟でもあります。
要するに 生まれた時からずっと一緒の
おみきどっくりです。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星