サブレ君、驚きの発見!

サブレ
08 /08 2014
もう、そろそろ我が家に迎えて2か月になるサブレ君。

すっかりデュークの子分みたいになって まねっこ子ザルになっているサブレ君です。


IMG_0625シャンプーシャンプー


IMG_9813サブレ一週間サブレ一週間



そのサブレ君、我が家に迎えた時から
ちょっと 感情が読みづらい??と 思っていました。

IMG_0533サブレ 8か月サブレ 8か月


IMG_0932プール大好きプール


お顔を見たら、ご機嫌さんだし、
動きもノリノリなんですが、
んん??  あれ、あれ? 喜んでる??楽しい??
と 疑問に思うことが多いのですが、

今日、その原因が分かりました!!!






サブレ君、尻尾を振らない!!
(@。@)/!?






たとえば、 こういう時。

IMG_0877川遊び川遊び

IMG_0879川遊び川遊び

こういう風に 何かをしてほしい時とか、
何かを期待している時に わるっこはアイコンタクトしながら
尻尾を 小さくフリフリしています。


こういう時ね。

IMG_0884川遊び川遊び

サブレの尻尾は動きません。


甘えっ子なので しょちゅう寄ってくるし、膝にも飛び乗ってくるのですが
そう言う時にナデナデすると ワルっこは尻尾をフリフリしますが
サブ君の尻尾は きりりと 上がったまま。

ゴミ捨てから帰ってくると、3パピが揃って玄関で大歓迎してくれるのですが、
その時も サブレも いかにも嬉しそうですが、尻尾は振らず。



3パピが一日で一番喜ぶのが おそらくダンナが帰って来た時ですが、
もう 3パピともそれぞれが 最大限の喜びを表現するのですが、
ラックは ワンワン吠えながら尻尾をブンブン、
デュークは 尻尾も腰もこれでもかってくらい振って、そこいらの何かを咥えて走って行く。
さて、サブレ君は、
尻尾ではなく、身体全体で喜びを表現。
ぴょんぴょん、スゴイ高さまで垂直飛び!!! ← ヤメテホシイ・・・


そうかー、サブ君の尻尾は 喜びの感情表現には
使われないんだーー。
(怖い時や イヤな時には 尻尾は下がる)


ラックの尻尾なんて 別のモーターがついてんじゃないの?ってくらい
細かくふりふりふりふりするし、





デュークも風が来るくらい、わっさわっさ尻尾を振るから
尻尾を振らない犬がいるなんて 驚き!! (@д@)/?.まじっっっ!””




IMG_0947プール大好きプール


本犬、十分楽しそうだから いいんだけどさ。


サブ君、今後も 尻尾振らない犬なのかしら?

それとも、もっと絆が出来てきたら 尻尾ぶりぶり犬になるのかな?







コメント

非公開コメント

2ヶ月でいろいろ楽しい経験、しましたね

ルウは、ラックちゃんより、さらに尻尾の神経部分が短いから、振っているつもりでも、びっみょうなフリフリ。
レイラのように、右左に動かすことが出来ません。
ロンは、私が帰ってくると、そこいらにあるオモチャをくわえてそこらを走ります。

ご主人、帰ってくると大歓迎で幸せね。

No title

デューちゃんにひっついているサブちゃん、、、、
似てないんだけれど、似てきたような気がする、、、。
一緒に並んでいると 妙に しっくりするというか、なじんでいるというか、、、。
不思議だ。。。。

尻尾を振らないワンコはジャンプするみたいね。
サブちゃんは骨格的に問題ないからいいかもしれないけれど、
イチローには絶対禁止だわ〜。
やっぱり、、、アジ向き??? あはははは。

Re: 2ヶ月でいろいろ楽しい経験、しましたね

hatataさま
ルウ君もそうかもしれませんが、
ラックの尻尾の振り方は細かく、左右というよりは前後に振っているように思います。
いつでも思うけど、チアガールのポンポンみたい。
適当な物を咥えて走り回るのは なんの意味があるんだろうね?
オモチャが近くにあれば それを持っていくけど
何もなければ、なんでもいいから咥えられるものを 持って行くみたい。
タオルとかスリッパとか。

ダンナが帰ってくると 大騒ぎです。
でも 時々、デュークは気がつかなくて 爆睡していて
ダンナに起こされて 大慌てしている時も。可愛い奴。

Re: No title

イチきなママさま
時々、尻尾を振らないタイプの犬もいるみたいですね。
でも やっぱり サブレにも尻尾ぶりぶり犬になってほしいので
尻尾の力が抜けている時に 根元を持って
いい子ね~いい子ね~と言いながら 尻尾をゆっくり左右に振っています。
そしたらね!!最近、時々 ぷりっって尻尾が動くの!!
もしかして 尻尾を左右に動かす筋肉が固かったのかも。

8か月になって だんだん身体もしっかりしてきたので、
獣医さんにレントゲンを撮ってもらいました。
膝も股関節も、全く問題なし。筋肉も左右綺麗についていると言われました。
バランスの悪い歩き方の子は 筋肉の付き方が左右違ってくるらしい。
トレーニングもドッグスポーツも 何でもOKだそうです。
やっぱ・・・・・??

No title

しっぽを振らないワンコがいるなんて
知らなかった(驚)

もしかして、嬉しい時はしっぽを振ると言う事を
知らなかったりして?

獣医さんに太鼓判を押してもらって良かったですね( ^^)
これで安心してなんでもできるねー。

サブレ君、これから先輩の2ワンコと一緒に
競技会に向けての特訓が始まるぞー(*^▽^*)
お覚悟を!

Re: No title

チョビのお姉さんさま
たまーにいるらしいです、尻尾を振らない犬。
うーん、どうなんだろね?これも 学習なのかしら?本能ではなく。
でも2か月くらいの子犬でも 短い尻尾をプンプン振ってるから
自発的なもの??

時々、尻尾の根元を持って ゆっくりマッサージしています。
そのうち、振るようになるのかな?
それとも そんなに嬉しいことがないのかしら?我が家には。
そんなこと、ないよねーーーーー。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星