春季訓練競技会 2014
ラック暑いくらいいいお天気だった27日、
JKC主催の春季訓練競技大会に参加してきました。

こんなに早くアップしたからと言って
いい成績だったわけでは ありませんよ~~o( ̄ ^  ̄ o)
ポイントがもらえる95点には 程遠く、
ラックのT・CHは完成することなく、シーズンを終えることになりました。
ちょっとそれは気持ち悪く、引っ掛かっておりますが、
とりあえず去年の秋からの 案件はすべて終了~~~
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ああーー、やっと終わったぞ~~~(〃⌒-⌒〃)
とりあえずはーー。

西宮の実家から 横浜に帰ってきて一週間の間に
2回ほど通しで練習したのですが (たった2回?とか言わない)
その時は まぁまぁ出来ていたラックちん。
なんとかなるかなー?なんて 恐ろしく甘い見通しは
粉々になりました (T▽T )( T▽T)
思えば はるか以前の大雪が降る前の最後のレッスンの時に
H先生から
「普通にやれば 95点は取れるけど ちゃんと練習しといてね。」
と言われていたのに、あれから雪が降ったり 実家を行ったり来たりして
一度もちゃんと練習していなかったワタクシ。
実家では 甘やかされまくって すっかりダメな子ワンコになっていたワルっこ。
きっちりしっかりばっちり出るのですね、そういう点は!
当日の朝、会場の河川敷についてから
とりあえず、競技課目を通しで練習してみたら、
あらーーー、ラックちゃん、
もう少し落ち着いて、こっち見てくんないかなーー。ヾ( ̄ー ̄;)
コマンド出してるんだけど、聞こえてないのかな~~?
ボール遊びがしたくて、ボール遊びがしたくて それどころじゃないボーヤ。
( ̄_ ̄;)タラ~・・・ダメダ、コリャ・・・・
とっても暑い中、応援に来てくださっていたayaさんとりっくん。

久々に撮った、3兄弟の写真。
すいませ~~ん、りっくんの写真、ほとんど撮ってなかったよーー。
これからは ayaさんが撮ってくださった写真です。
【紐付き脚側歩行】


【紐なし脚側歩行】


【立止】

【行進中の伏臥】


【行進中の停座】

【休止】

【据座】

写真だけ見ていると、とっても良く出来た子みたいですねー。
写真て ウソじゃないけど真実は伝えませんねーー。
ラックのテンションは どんどんどんどん下がりまくり、
ほとんどが 2声附から3声附が必要。
やる気が 全く感じられないトボトボワンコになっていました。
これが 真実だ!!!

↑ 最初はこんなに前に出ていたのに。(大体ラックは前気味で歩きます。)

どんどん遅れて・・・


めちゃくちゃ後ろから来るラック。
こんなに遅れるなんて 普段からは考えられなーい。

立たないんじゃないかと思った立止。
視符つき2声附。
近頃では 遠隔でも1声附で立つようになっていたので 焦った 焦った。∑( ̄□ ̄|||
行進中の作業なんて ついてこなくて どーしよーかと。
もう止まりそうな感じだったので
指示場所のかなーーり前で 伏せの指示。
その場でストンと座ってしまったので 視符で指示。

遠隔作業も 勿論一度ではしなくて
3声附さらに 視符つき。
休止場所に行く時も スタート地点にそのまま座っていてついてこない・・・

終わった時には こっちも疲れ果てました・・・・

ちゃんと練習する、の意味が 今さらながら分かりましたよ。 遅い!!
犬のトレーニング体力の維持。
集中力やモチベーション、犬のワガママを押さえて
人間の指示に気持ちを向けさせること。
これを練習するには 人間のトレーニング体力も必要。
やってないと すぐに衰えちゃう。
さぁて、秋の秋季訓練競技会は 11月。
それまでこちらの トレーニング体力が持つかしら?
競技が終わった後、やっとボール遊び。

この顔見てる方が こっちも楽だもんね。
この日、ご一緒だったパピヨンズ。

ダメダメだったのは ラックだけ。
ハンナちゃん、マリモちゃん、入賞おめでとう!!
マリモちゃん、T・CH完成おめでとう!!
あっという間に 完成しちゃったね!!
全部 リボンゲットかな? ← 競技見られなくて 超残念!!!
あんなに早く終わるとは 思わなかったよ~~~っ。
ラックも お疲れ様!!

今回目標だった、90点台は取れていたからOKだよ。
暑い中、頑張ったね。
体調も崩さず、春を乗り切れたね。
デュークと一緒に 昨日からずーーと寝ているラックです。
ゆっくり休んでね。
スポンサーサイト
コメント
お疲れさま
ワタシから見れば、、、
競技会で90点取れるなんて すんごいことでありますyo。
訓練は イチローときなこにとって、シニアのライフワークと思っとりますので、
のんびり マイペースで取り組んでいく所存であります、ハイ。
ん、競技会? 出れるかどうか分かりまへ〜ん(爆)。
で、
競技会終わったから、、、次は、、、ネモフィラ見に行こう〜!
2014-04-28 18:31 イチきなママ URL 編集
No title
いやいやラックちん、くぅちんに付きあってくれちゃって悪かったねぇ。
先にTC完成してくれて良かったのにー。
オバちゃんに悪いからってやる気のないフリしてくれたんだね。
次回会う時はご褒美に思いっきりボール遊び満喫しようね。
ボールの方が楽しいもんね^m^
競技会の方はのんびり頑張りましょう(フタリとものんびりしすぎか?笑)
ラックちん、エルママさんお疲れさまでした。
2014-04-29 00:43 けいこ URL 編集
No title
お写真からはとっても良くできているように
見えておりましたが
エルママ様的には”あかんやん”だったのですね。
でも90点台なんて高得点だから
やっぱり、よくできました!ではないかね?
最後のラックちゃんの笑顔が
とっても可愛い!
大仕事が終わってほっとしてるのね。
2014-04-29 12:07 チョビのお姉さん URL 編集
ラックちゃんの笑顔
アイシャドーが素敵。
笑顔の2ショット、撮りたくなりました。
エルママさんのこと、見上げて歩くラックちゃんが好きです
ayaさんの写真、いいですね。
2014-04-29 17:09 hatata URL 編集
Re: お疲れさま
一般的には 100点満点中90点とれれば 立派なものじゃない?
でも 一通りのことをすれば 90点は取れるみたいだよ。
今まで90点にならなかったのは やらなかった科目があった時くらいだもん。
今回は ま、しゃーないわと思っているので それほどガッカリはしませんでした。
ラックは 頑張ってくれていたしね。
ネモフィラ行こう~~~♪
2014-04-30 15:58 エルママ URL 編集
Re: No title
どーしてリンクしちゃうんだろうねぇ?
でも前回(前半よくて後半ぐだぐだになった回)は
気分を切り替えるのに 私にしては時間がかかったくらい、悔しかったけど
今回は ま、仕方ないわねーと思っています。
そうねぇ、気長にやりましょうかー。
2014-04-30 16:02 エルママ URL 編集
Re: No title
お写真は 撮った人の腕がいいのです。
真実は違うのだ~~。
ラックはもっと楽しそうに競技をする子なんだけど
それが全くなくって それがちょっと可哀そうなことしちゃったなぁと思います。
練習の時から テンションどんどん下がって行っていたからねぇ。
遊びじゃなくなっちゃった。
最後の笑顔、可愛いでしょ?
振り返ったら 眩しかったの~~てお顔です。
2014-04-30 16:06 エルママ URL 編集
Re: ラックちゃんの笑顔
座らせて呼んで、振り返ったら まともに日差しがあったみたい。
まぶしぃよ~~ってお顔ですねー。
でも 可愛いよね、このお顔。
ayaさんがとても素敵に撮ってくださったので
まるで出来る子ラックです。
2014-04-30 16:22 エルママ URL 編集
No title
思った以上に暑かったですね〜(⌒-⌒; )
ラックちん、頑張りましたね〜(^_^)v
おばちゃんとリッキー兄ちゃんは見てて感心しかりでしたよ!
この日は、ワルッ子はじめ久々のパピ達に会えて、とても楽しかったです♪
ラックちん、エルママさん、また秋に頑張って下さいね!
応援してま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2014-05-01 08:10 aya URL 編集
Re: No title
すっかりコメ返しが遅れてしまい、間が抜けた感じですねー。
スミマセン。
競技会の写真、ありがとうございました。
とても綺麗に撮れていて、ラックもまるでよく出来た子みたい!!
この日は あまりいい所を見せられませんでしたが、
今後も頑張りまーす。
普段はもうちょっと きびきびしているのよ。
2014-05-06 18:15 エルママ URL 編集