昭和記念公園の銀杏 2013

写真
11 /21 2013
昭和記念公園の銀杏並木。

都内や横浜よりも一カ月くらい早く色づきます。


今年は、間に合わないかも~、と思っていたのですが、
ちょうど見ごろの時期に 行くことができました。(*^-^*)


IMG_2638昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏



この日、持って行った新兵器は PLフィルター。

今さら、何言っちゃんてんだか、なんですが、
ワタクシ、今までPLフィルターは使ったことありませんでした。
走り回る犬を撮るのに、PLフィルターなんて使わないしね。

でも青空がとっても綺麗に撮れるよ~とのことで
初めて購入、お初に持って出かけました。


とはいえ、使い方もイマイチわからん。

くるくる回しても ん?ん? 変わった??と
ファインダーのぞいて見ても なんだかよくわからーん。

豚に真珠状態・・・・( ̄_ ̄;)タラ~・・・

やっぱり、ちゃんと教えてもらわなきゃダメね。


付けたり外したりして 撮っていました。
一枚目の写真は、フィルター付けてるのかな?
色合いからして、フィルターかかってるぽいけど、
その割には空、青くないなぁ・・? ┐( ̄ヘ ̄)┌??



公園に到着したのは 平日の午前10時過ぎ。

さすがに銀杏の季節、人がいっぱいいました。


IMG_2648昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏


ここは、カナールの銀杏並木。
わずかに人が少なくなった時に その場に座らせて
あわてて撮ったら、みごとに影。

顔がくらーーい。

毎日、下はお掃除するのかな?
黄金色の絨毯ってわけではありませんでした。
以前来た時は、黄金色の絨毯でしたが、→ 
銀杏の臭いがすごくて カートにも臭いがしみついてかなり閉口したのですが、
今回はそんなこともありませんでした。


人がわんさかいるカナールの並木を さっさと後にして
園内の紅葉をたのしみつつ、

IMG_2660昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏




もうひとつの銀杏並木へ。

IMG_2671昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏


ここも、人がいっぱいだー。




IMG_2672昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏

これぞ、PLフィルター効果。
ちょっと けばいか。


去年まで、ここは運動広場横とかいう名前だったと思うのですが、
今年は 語らいのなんとか、って名前に変わっていました。


IMG_2687昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏


人がいなくなったのを見計らって パチリ!




人がいると バックがゴチャゴチャするのは勿論ですが、

IMG_2680昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏


周りを取り囲まれると、犬の視線がアッチコッチしてしまいます。




今回は ものすご~~~~~く珍しいことに
たまたまダンナがこの日 有給を取っていたので \(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!
ダンナと二人で 公園へ。
ダンナと行くと じっくり写真を撮るのは無理ですが、
犬と一緒では入れない、日本庭園に初めて入りました。



IMG_2700昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏

IMG_2708昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏

IMG_2713昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏




さすがに 手入れが行き届いていて
紅葉の赤も鮮やかで 思ったよりもずっと広くて、見ごたえたっぷり。
外で ダンナが犬と待っていると思うと
あまりゆっくりはできなかったのですが、
とても満足♪




IMG_2723昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏

IMG_2717昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏

このあたりは PLフィルターの面目躍如。







IMG_2750昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏

帰りにもう一度、カナールの並木を通ると
黄色い絨毯になっていたので
やっぱり朝、お掃除するんでしょうね。





モデルを頑張ってくれたワンコ達のガス抜きに
ドッグランへ。

IMG_2764昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏

IMG_2757昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏


ここのドッグランは つい最近まで登録も証明書もなく利用できたのですが、
1年以内の 狂犬病と3種以上の混合ワクチンの証明書が必要になりました。

(個人的には 毎年のワクチン接種ってどーなの?って思っていますけどね。
 毎年接種したって、出来ない抗体は出来ないし、出来る抗体は十分すぎるほどあるし。
 我が家は 今年は9月に5種のワクチン接種したので問題なく入れましたが、
 犬の健康を考える飼い主さんほど 毎年のワクチン接種には抵抗があると思います。)






IMG_2768昭和記念公園 銀杏昭和記念公園 銀杏



園内は イルミネーションの準備が着々と進められていました。


あちこちのイルミネーションも始まりますね♪

今年はどこに見に行こうかな♪♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うわぁ〜、今日(21日)行ってきたところです。
いつ行かれたのかしら?
色づき具合から今日ではないような気も。
そうそう、絨毯薄かったですよね、
風で吹き飛ばされたのかと思っていました。
日本庭園の中、やっぱりキレイなんですね、
外の木よりきちんとお手入れされているんでしょうね。

Re: No title

ナノニナままさま
うちが行ったのは 18日(月曜日)です。
銀杏が綺麗なうちに 行かなくちゃ~と焦っていきました。
桜ほどではないですが、紅葉もタイミングが難しいですねー。

下が黄金色の絨毯になっているかと期待して行ったのですが、
きれいにお掃除されていました。
たしかにそのままにしていると、ギンナン臭いしねぇ。
日本庭園、とっても綺麗でしたよ。
私もいつも犬連れて行くので 日本庭園に入ったのは初めてでした。
思っていたより、ずっと広くて手入れがされたモミジがとても綺麗でした。

入り口に ペット、飲食物持ち込み禁止って書いてあるのに
何故か中でお弁当を食べている人が・・・??
どこでもルールを無視する人って いるのね。

綺麗~

いいタイミングでしたね~。

日本庭園は、犬連れで入れませんよね~。
見たいのに。
以前、見事な盆栽展をやっていて。
宇宙がみえてくるような出来映えでした。
素晴らしい

ラックちゃんとデューちゃんには、青空が似合うね~

No title

お帰りなさい~。
↓素敵な結婚式、ご両親も出席出来て良かったですね。

ヘルパーの資格を取った時の研修で、いろいろなホームの表も裏もちょっと知った時には私もあれこれ考えました。
考えすぎて気持ちが落ち込むこともあったなぁ。
わんことのんびり平和な時間を過ごせることって、ある意味本当に何より幸せなことだよね。

銀杏並木はこんなに色づいてるのね。
お写真素敵~♪
エルママさんはじめ、みなさんどんどん上達されて素晴らしい。
私も来年はおさしん教室にでも通おうかなぁ。
もともと亡くなった父は写真関係の仕事だったから、写真は小さい頃から大好きなのだけど、勉強したことが皆無^^;

ウチも平日の小春日和、なーんとダンナと二人で、マザー牧場に行って来ました。
子供を連れても行ったことないのに(アクアラインなかったし)、ウチの場合今まで考えられないオジサンとオバサンが犬連れてマザー牧場♪の光景がなんか笑えた(爆)

ここんとこ良いお天気続いて、来週末あたりが崩れるんじゃないかとビクビクだよ~><

No title

綺麗な紅葉ですね。
青空に黄色い銀杏。
秋ですね~。

素敵な日本庭園ですねー。
旦那さんと一緒にいって正解でしたね。

PLフィルター凄い!
水面があんなふうに写せるなんて!

明日はチョビの病院ですわん。
検査結果が良ければ
帰りに岐阜のあべまき茶屋に寄って
豪華なモーニングに行ってきま~す。
芸術より食欲の秋なのだ~(^-^)

Re: 綺麗~

hatataさま
たぶんちょうどいいタイミングだったようです。
銀杏も綺麗でしたが、日本庭園の紅葉もとっても綺麗でした。
思ったより広くて びっくり。
そういや、盆栽展もやっていたような・・・
ダンナが 外で犬とイライラ待っているかと思うと
あまりゆっくりも出来ず、さっさと回りました。
(出たら、長かったと言われましたけどね)

Re: No title

けいこさま
若い二人の手づくり色満載の 結婚式でした。
式場も、元個人宅(といっても大豪邸だけど)で
とてもアットホームな式でした。

老人ホームの裏を知ってしまうと つらいよね。
営利企業なんだし、色々あるだろうけど
私自身、最終的には介護付き老人ホームに入るつもりです。
すこしでも待遇がいいところに入れるように
お金を貯めなければ!!と 母のホーム探しで実感しました。
私たちが入るころには 広くて安くて 1:2くらいの介護体制になってるかしら?
ペットも一緒にとかさ。
無理だろうなーー。

ご夫婦でマザー牧場ですかー。
うちも ちょっと想像できないな~(^^;)
ダンナが有給取っていたことにも驚いたけど、
一緒に来たのにも びっくり!
朝一番に 私が 今日、車使うよ!と宣言したからかしら。
(うちは車がないと、動きがとれない立地です。)

うちは あと一年あまりでダンナが定年を迎えます。
ずっと家に居られてもたまらんけど、
毎日車でゴルフに行かれたら、私が動きが取れなくなっちゃうよ~。



Re: No title

チョビのお姉さんさま
ここの銀杏並木は 有名なんです。
TVのニュースになるくらい。
いいタイミングで行くことができました。

日本庭園は 犬NGなので 今まで入ったことありませんでした。
とっても綺麗でしたが、秋が一番綺麗なんじゃないかな?

チョビ君、検査結果がよければいいですね。
あべまき茶屋、よさげな所ですな。
はい、あちきも芸術の秋ではなくて食欲の秋ですわ~~。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星