月に一度のシャンプーデイ

デュークとラック
06 /27 2013


毎月 最終木曜日は ワルっこのプロシャンプーデイ。




IMG_0884シャンプー後シャンプー後


ひと月の中で、一番綺麗なワルっこ。




どこぞの ええとこのボンボンみたい。


IMG_0890シャンプー後シャンプー後



ワンコのいない生活は、勿論考えられないのですが、
ひと月に一度、朝、ワルっこをトリマーさんに預けると
後は、シャンプー終わりましたよ~、の連絡があるまでは
私は、家で一人。

なんだか、幼稚園に子供を預けた後のような 解放感。ヾ(⌒▽⌒ )ノ



椅子から立ち上がる時に、足元を見なくていいし、
何度、家を出入りしてもOK。
(普段は、一度家を出ると、まとめて用事を済ませてから帰宅。
 あまり、出たり入ったりすると、置いていかれる度に、ワルっこがガッカリする。)
犬がいると やりにくい片付けとかも出来て、ちょっと嬉しい。

まぁ、お迎えお願いしまーす、の電話があると、
そそくさと行くんですけどね。





IMG_0885シャンプー後シャンプー後


フカフカのふわふわ♪


お願いしているお店では、毎回体重を測ったり、
皮膚の状態を見てくれたりと、簡単な健康チェックをしてくれます。


今月のラックの体重は 2.25キロ。

デュークの体重は 3.60キロ。



・・・マズイ・・・・(; ̄◇ ̄)


デュークの体重は 春から右肩上がり。

抱っこすると、ずっしり・・・

本当は 3.2キロぐらいに抑えたい。


夏に向けて どんどん運動不足になったいくワンコ達。


これから デュークのご飯は どんどん減って行くかもしれません。





IMG_0886シャンプー後シャンプー後

何も知らない、ほほ笑み王子。




ところで、ワルっこ達の足元にあるのは 
HieHie matなる代物。


ヒエヒエマット



なかなかの優れ物で 今のところは重宝しています。


この間の訓練競技会にも 
プチサイズの Hiehie matをワルっこのクレートに敷いて、
凍らせてタオルで包んだペットボトルを入れて、
上をピカピカの断熱シートで覆うと、
炎天下でも中はヒンヤリ、
外に出すと犬の表面は 外気よりずっと冷たかったです。


今ぐらいの気温、25度以上30度以下だと
私には ちょっと冷えすぎかも。


ただ、この商品、外気が30度を超すと冷え効果がなくなるっていうから
真夏になると どーなんでしょうね??



ワルっこ用に プチサイズを2枚購入して
リビングにも置いてありますが、
一向に使用する気配なし。

親の心、子知らず。


仕方ないので、座布団代わりに時々ワタクシが使用しております。


あ、見た目以上に重さがあるので、
キャリーバッグに入れて 持って歩くのは
ちょっと辛いかも。




今年の夏も 長期予報では 酷暑の予報。

ヤダね~~~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

シャンプーデーでしたか。
ふわふわですね(^-^)
うんうん。いいとこのボンボンですよ。

>なんだか、幼稚園に子供を預けた後のような 解放感。
アハハ!分かりますぜ。
でもちょっと寂しいチョビ姉です。
こっちが分離不安症か?(汗)

>犬がいると やりにくい片付けとかも出来て、ちょっと嬉しい
わんこって片づけしてると参加してきませんか?
手伝うと言うより一人ぼっちにされるのが
嫌なんだろうなと思うけど、
座敷で毛布をしまったり座布団を出したりしてると
決まって参加するチョビ♪
積まれた座布団に座ったり押入れに入ってみたり
出した布団をクンクンしてチェックしたり。
邪魔なんだけどちょっと楽しいです。

ワンコ用クールマットね、
あるブロガーさんは使ってもらえない
マットを自分のベッドの足の位置に
置いてるんだって。
足が熱をもつから冷えマットが重宝してると
ありました。

No title

Kさんに行かれたんですね~。うちは明日です♪
プロシャンはサラふわになりますよね!
帰ってきた時は、毎回モフモフしてます。(爆)
体重&健康チェックもしてくれるから、いいですよね。
私もアルファを預けてる間は、普段できない用事をいっぱい
やってま~す!\(^o^)/

Re: No title

チョビのお姉さまさま
いなければいないで 寂しいんだけど、
出かけても 急いで帰らなくてもいいとか、
一旦帰って、荷物を置いて、改めてまた出かけるとかが
気にせず出来るのは やっぱり楽です。

片付けものをしていると、
必ず寄ってきて、周りをウロウロするんだけど、
なにもしなければいいんだけど、ワルっこは
見慣れないものに チャッとマーキングしちゃうから
閉め出さなくちゃいけないのよ。
布団なんて出そうものなら、ダッシュでやってきて
遊ぶんだけど、目を光らせておかなくちゃ、
あっという間にマーキング。 
我が家の布団には いっぱい黄色いシミがあるのです・・・

人間用にも 大きなサイズがあるので
それも使っているのですが、
小さなサイズは もっぱらワタクシの座布団となっております。
濡らしたり、冷やしたりしなくていいので
なかなか便利です。 
小さいのは すぐにぬるくなるけど。

Re: No title

グーグーガンマさま
行ってきました~。
アルファ君は 今日、ゴシゴシされているのね。

お耳やエプロンなんかふわふわサラサラで帰ってくるのですが、
一度遊ぶと、元の黙阿弥です。
ああ、もったいない。
体のチェックを 月に一度、しっかりやってもらえるのはいいですよね。
エルの体調不良、コートの変化に最初に気が付いたのは
トリマーさんでした。
(抜け毛が病的、体重の減りが急激)

犬がいると、なかなかやりにくいことってありますよね。
そもそも、すぐに犬と遊んじゃうし。
たいしたこと、やらないんだけどさ。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星