蛍 見てきました♪

未分類
06 /13 2009
梅雨の合間の爽やかな 夕べ、
横浜の山渓園で 蛍を見てまいりました。

といっても 蛍のあの幻想的でほのかな光を撮影できるような
技術もレンズもございません。
よって 蛍の写真なんか一枚も ござんせんよ。

おまけに山渓園には 犬は連れていけませんから
ワンの写真もありません。
山渓園に連れていけないのは 犬だけじゃありませんよ。
ネコもウサギもオウムも連れて行ってはいけません。(山渓園HPによる。)
こうやって 書いておかないと連れていく人がいるんだろうか、オウム。

少々 まともな写真はこれぐらい。

CIMG5655.jpg

CIMG5671.jpg

CIMG5656.jpg

CIMG5668.jpg

これを見て 素敵そうな所なのね~と思っていただければ幸いです。
(無理かな~~

蛍は 都心のホテルのように 田舎で捕まえてきた蛍を放すのではなく、
ここで生まれ育った生え抜き蛍が 飛んでいるようです。

だから 乱舞を期待してはいけません。
あ、あそこにもいるよ、ほら、そっちにも・・・
みたいに自然に近い形で 観察できます。
早い話が 蛍より人間の方がず~~~~~~~~~~っと多いです。

でも 久しぶり(10年以上ぶり)に見た蛍はやっぱり 素敵でした。

蛍が光るのは交尾相手に自分をアピールするためだとか。
だから 空中をふわふわ飛んでいるのは 現在婚活中のオスで
ひときわ 明るく輝いています。
反面 地面や葉っぱの上でほのかに光っているのは
メスか、もうカップルになっている蛍?

よーく眼をこらすと ふわふわ目立つ蛍ばかりでなく
そこいらにも そんなのがいっぱいいるので
石を投げ込むか ほうきでもふりまわしたいという
あるまじき衝動にかられました。

湿気もなく、蚊もいなくて、涼しくて気持ちのいい夕べでした。
夜の山渓園もとても 素敵でした。
たーだー
山渓園さん、もうすこし ライトアップを工夫したほうがいいですよ。

蛍観察地域は 明かりがなくて足元が暗いので
フットライトを付けてくださるのはいいのですが、
あくまでフットライトは 足もとだけを照らせばいいですから!
上に明かりが 抜けなくてもいいですから。
眩しくて蛍 見えませんから!!
それから 夜のロケじゃないんだから 花菖蒲を
あんなに煌々と照らし出さなくても いいですから!!
まるで あそこだけ道路工事みたいに明るかったですよ。

もう少し ライトアップが巧みであったら
よりいっそう幻想的でよかっただろうにと思うので 残念~~。

当日の突然の誘いにも関わらず お付き合いくださいまして
タクトママさん、hatataさん 本当にありがとうございました。
感謝感謝です。

写真が少なくて ちょっと寂しいので
すこーし 遊んでみました。


古い写真CIMG5671

先ほどの山渓園の入り口に掛けてあった提灯の写真を
すこーし 古めかしく加工してみただけなのですが・・・

なんだかこれからこの前で 辻斬りでもありそうな雰囲気になっちゃった・・・






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

えっとぉ♪

えっとぉ♪じゃ、おサルを連れて行っても良いですか?>先日市谷のお堀端でハーネスを付けたリスザル?!(とても小さなおサルさん)を散歩させている人がいました☆
えっとぉ♪山火事?! かと思いました。あはは。ライトアップは本当に難しいですよね。旦那さまとおデートかと思いましたけど、違いましたねー☆

昔ーーー、住んでいた町の山奥深くで蛍が見れました。なーんにも無いところでね。外灯も無くて。懐中電灯を持って行かないと、間違えて川に落ちちゃいそうなところ。でも真っ暗な分、蛍の光はとっても幻想的でしたー。

No title

女の子のホタルが、葉っぱの上で待っているそうですよ。
涼しくて、いい陽気でしたね。
翌日土曜日は、蒸し暑かったもの~

夫が3パピに夜のフードをあげたのですが、そのときと、夫が食事をした時以外は、3パピとも、じ~っと玄関マットの上で待っていたそうです。

No title

もうホタルの季節なんですねー!
エルママさんが行かれた場所は天然のホタルがいるところなんですね。すごーい!近ければ1度行ってみたいものです( ^ω^ )ニコニコ
でもオウムを連れてくる人なんているのかな?(笑)
突然ですが…ブログをお引越しする事になりました。
お手数ですが新しいURLを貼っておくのでリンクの貼り直しをよろしくお願いします。
これからも仲良くしてくださいね!よろしくおねがいします。

Re:えっとぉ♪

牧☆夏柚さま
獣と鳥を連れてきちゃダメよ、との
お達しなので、ワンコもおサルもキジも
連れて行ってはだめです。
桃太郎は入れないね。

山火事?!(爆、爆)って見えるのは 
山渓園さんのライトアップの腕のせいではなく、
ワタクシのカメラの性能のせいです。
もう薄暗くなってきていたので ちょいと夜景モードで
撮ったら 明るいところはやたらと明るく写ってしまいました。

山渓園に行こうって決めたのは この日の朝です。
決め手は ダンナの「今日 晩飯いらない。」でした。
ダンナがいないとなったら 遊びに行くしかないでしょう♪

No title

hatataさま
急な誘いだったにもかかわらず、ご一緒頂いて
ありがとうございました。
とても 気持ちのいい夕べでしたね。

hatata家のパピはいい子だなぁ。
ワルサーズも玄関マットの上が好きですが
家族がいてもそこで寝ているので、単に
そこが 涼しいからという理由のようです。
冬はいないもんね。

No title

陽芽ママさま
完全にここで自生しているわけではなく、
飼育されたものを放しているようですが、
でも きっと回収するわけじゃないだろうから
自然に増えていっている蛍もいるでしょうねぇ。
久しぶりの蛍で ちょっと童心にもどったような気分でした☆

ブログのお引越し 面倒でしょう?
新しいところもリンクさせてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星