仕事始めは、犬洗い

デュークとラック
01 /07 2013
ながーいお正月休みも終わり、今日から我が家も普段モードに入りました。

私は、まだお休みだけど♪


で、やったことは

ワルっこ達のシャンプー。


勿論、年末にシャンプーしたのですが、
なんだか、薄汚れてしまって手触りも悪い。

そこで、ゆっくり丁寧にシャンプー。


普段、ワルっこは洗面台で洗ってしまいます。
洗いやすいし、拭きやすい。

でも、洗面台ではさすがに寒いし、時間もあるので
お風呂にお湯を張って(しかも一頭ずつ別湯!)
ゆったり温まって、しっかりシャンプー。

よく2頭一緒に洗っていらっしゃる方がいますが、
私は2頭一緒に洗うことはできても、一緒に乾かすことが出来ないので
結局一頭を洗って、トリミングテーブルで完全に乾かしてから
次の犬を洗う、というやり方です。
どうやって、2頭いっぺんに乾かすのかしらん。

ま、いいや。


2時間ほどでシャンプー終了。
小型犬2頭洗っただけで、「やった!!!」という達成感。( ̄^ ̄)
お手軽でよろしい。


IMG_0788初シャンプー




IMG_0784初シャンプー

IMG_0785初シャンプー



風呂上がりのボク達。


見た目たいして変わりゃしませんが、
変わるのがコートの手触り!!

サラサラのふかふか。(´ ▽`).。o♪♪


コートの中に、空気がいっぱい含まれている感じで
犬も暖かいだろうなぁ。



フカフカの犬を抱えて、お正月中にはできなかったこと、

ソファでお昼寝~♪

を致しました。

(休みの間は、なんとなくソファでグースカ出来ない。)


あー、やれやれ。



明日からは、完全普段モードでーす。



ってことは、また遊びまわるってことさ(*`▽´*)けけけ






コメント

非公開コメント

ふわふわぁー♪

遅ればせながら、今年もよろしくです♪
ワルサーズ、ふわふわですねー。我が家は横浜で父に洗濯し洗ってもらってから東京へ帰って来ますた。

それにしても・・・エルママ、こりは新しいカメラで撮ったですか?すごーーく光の加減も、毛色も綺麗に写っていますね。
もちろんエルママの腕あってこそですけれど。
新しいカメラって、魅力的な言葉ですな☆

No title

2わんのシャンプーお疲れさまでした。
なんか瞳孔をチェックしてしまうわー。
2わんとも開いてないね。(当り前か)
湯船でじっとしてるの?
お風呂嫌いじゃない?
あ、水遊びが好きだから苦手ってことないか。
チョビはぶるぶる震えるだろうなぁ(-_-;)

さっきおやつ(ニンジンです)をちらつかせて
瞳孔の開き具合を見てみた。
いまいちよく分からなかったー。
お芋さんの方が良かったかな。
チョビの瞳孔は群青色なんだけどさ、
マルの目って全体的に茶色い部分との境目があいまいなのかなー?

3パピ同時の洗い方

2パピちゃんとも、今年も綺麗ね~。
デューちゃんは、色素も濃くて優秀。・

3頭一緒に洗うのはね。
お風呂の浴室暖房をつけておいてね。
シャンプー後、リンスの前にプラケースの湯船に3パピ並んで入ってもらいます。で、リンスしてから乾式タオルで、それぞれしっかり拭いて。
その後、お湯を張らないバスタブの中に3パピはいってもらいます。(トリートメントするときも、この方式です)

hatataも身体と髪の毛洗って、服着て、用意して。
それから3パピを外に出します。
レイラとルウを乾かした後、ドライヤー嫌いなロンは、ほとんど乾いています。仕上げ剤かけて、耳毛とエプロンをちゃっちゃっとドライヤーすればできあがり。
乾式タオルでよく乾かすことと、バスタブの中にいれて、暖房で乾かすのが、コツです。
家は、シャンプー剤を完全におとすことも狙って、シャンプー後、湯船にゆったりいれます。ルウはお顔のすぐ下までお湯なのっ。

お風呂場でも、バスタブの中でも、3パピペタッとくっついて身を寄せ合って、嫌なことに耐えているって感じですよ。

Re: ふわふわぁー♪

牧☆夏柚さま
今年も宜しくお願いいたしますねー。

年末に、といっても年末の一週間ほど前に
外シャンプーに出したのですが、
よく考えたら、もう2週間ほども経ってますな。
薄汚れてくるはずです。
ふわふわになりました~。 ウフフ気持ちいー♪
でも これもすぐに薄汚れたパピーズになっちゃいます。
なんか冬って汚れる・・・。
あ、ボール遊びばっかりしているからか。

これは 新しい♪カメラで撮りました。
でも 新しいといってもkissですからねー。
入門機です。
それで綺麗に撮れているなら、Canonさんに拍手です。
いひひ、ええカメラでっせ★

Re: No title

チョビのお姉さんさま
ワルっこは 湯船の中でじーっと浸かってますよ。
暴れません。2本足でふちにつかまったりもしないで
温泉みたいになってます。
気持ちいいのかしらね?

瞳孔が開くのはね、興奮するほど大好きな物の方がいいみたい。
ワルっこは 栗きんとんで瞳孔が開きました。
(そんなもんやるなって?)

Re: 3パピ同時の洗い方

hatataさま
お風呂の浴室暖房!!!!

それが決めてなのね!!!

風呂、リフォームしなきゃいけないわ!!

No title

栗きんとん!?
ええもん食べてるなぁー(笑)
って、まさか、すやの栗きんとんちゃうよね?

Re: No title

チョビのお姉さんさま
「すやの栗きんとん」って なんだろう?って調べたら、
あら~、栗きんとん本家なのね~。
たかっ!! これが 栗きんとんの本家本元なのね。

ワルっこが食べたのは、おせちのお重に入っていた
ふつーの栗きんとんです。
ペーストになってるやつ。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星