どあっぷぅうぅ~!!
デュークとラックデューク

ラック

一眼レフを構えている時には ここまで近くまで
どどど~っと走ってくることはないから、
やっぱりあのレンズが怖いのかしら?

カメラの先生によれば、カメラ目線をくれない子には
丸くて光るレンズが怖いって子が多いそうです。
こういう子は 飼い主がカメラを外して、顔を見せたとたん、
こっち向く。
もしくは カメラマンが必死になるあまり、笑顔がなくなっていて 怖いとかね。

これは、あるかも・・・・
犬は尋常じゃない迫力の飼い主から目をそらして、
ボクは敵意はありません~アピール。
いずれも とにかくカメラに対して いいイメージを持たせるしかない。
犬が聞いた事もないような 音や声を出す。
もしくは オヤツ、とかお散歩とか 犬の気を引く言葉を聞こえるようにつぶやく。
(なんとかレンジャーのように必殺技を大声で宣言するのではなく、
つぶやいた方が 犬が え?!と 聞き耳をたてる。)
もしくは、カメラを構えたまま前後左右に動いてみる。
どうにかして、犬の視線を こっち向かせる。
こっちを見た時、見ている間に 思いっきり褒める。
モデルさんを褒めまくるカメラマンのように!!
「いいね~~、いいね~~その笑顔!! さいこーだよ!!! かわいいよーっ!!

一人で 人前でやるのは かなり勇気が必要。
最初は 家の中で褒める練習をした方が よさそうです。
多いのが撮影が終わってから 褒めるパターン。
カメラのイメージをよくするには悪くはないけれど、
それだと けっきょく撮影後の方がずーっといいお顔になっちゃう。
むずかしいねぇ。



カメラ目線のいいお顔。
(上2枚は びみょ~にずれてますね。
私にアイコンタクトしていたかも。)
褒めてます、勿論。
べた褒めです。 (((≧∀≦**))) かわいいぞぉ~~!!
手ぶれしそうさ。
最近マイブームの 「伏せて待て。」

いい子だね~~。


公園の風景も まだまだ寒々しいです。
梅の花なんか一輪も 咲いてやしない。
日差しは だいぶ強くなってきたんだけどねぇ。
はーるよ、こい!
はーやく こい!
スポンサーサイト
コメント
No title
どどど~っと走ってくることはないから
って事は、コンデジで撮ったの?
綺麗に撮れてるよー!
アップの写真はお口のゴミまでバッチリやん!
>なんとかレンジャーのように必殺技を大声で宣言するのではなく
ごめん、思わず吹き出しまちゃいました。
つぶやくのね。了解了解。
私もしきりに「チョビ。、いいねー。可愛いよー!
もう一枚」などと俄かカメラマンよろしく
しつこーくチョビを追い回していた時期がありました。
もち、室内で。
しかし毎回同じ絵しか撮れないの(泣)
ひとえに腕のせいだなー。
アジリティーのチャンピオンってパピなの!?(驚)
凄いね!潜在能力高いなー。
2012-02-14 20:50 チョビのお姉さん URL 編集
アップの顔、可愛い~
ロンはフラッシュが怖くて撮影がキライでしたが、最近、撮影後はオヤツがもらえるとインプットされ、撮影されたがり君です。
ルウはシャッター音が好きなので、撮影されるの、大好き
でも、室内では、タヌキのお目々ですが、お外だと少しまぶしそうなお顔をします。
レイラは、撮影後、禿鷹顔になり、イキイキするタイプ。ボールをもってるときが、一番可愛い表情をするかな。
2012-02-15 08:35 hatata URL 編集
Re: No title
そーです、コンデジ撮影です。
軽いし、ちっちゃいし最近のお散歩のお供は こればっかりです。
そんなに大したもん撮るわけじゃなし。
明るい所で撮れば、コンデジもミラーレスも一眼もそう大差はないと思います。
雰囲気や空気感は 差が出るけど。
銀塩写真は また違う雰囲気になるけど、あれはもう 贅沢品だと思うわ~。
>なんとかレンジャーのように必殺技を大声で宣言するのではなく
ポーズをシュタッと決めて 大声でおやつっっ!!と叫んだら
犬は はぁ?って見るかもね。
可愛い可愛い~~♪を 連呼しながら 撮ってください。
きっと100枚撮ったら そのうち1枚は マシなのがあるから☆
少なくとも 私の場合はそんな感じです。(^^;)
アジの日本代表に関しては ここ見てね。
私もアジは詳しくないのだ。
http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=380
ちっさいのと、ちゅうぐらいのと、でっかいのが
それぞれ 3頭ずつ代表に選ばれるのです。
ちっさい犬の中にパピヨンが選ばれています。
そういえば、マルチーズのスポーツドッグってあんまり見ないね。
頭はいい犬種なのにね。
マルチーズのショードッグは 素晴らしく綺麗だよ~。
2012-02-15 14:44 エルママ URL 編集
Re: アップの顔、可愛い~
うふふ~、ありがとうございます~♪
ロン君は ぴかっと光るのがイヤだったのね。
最近のコンデジは フラッシュ使わなくても
昼間だったら室内もぜんぜんOKだよ。
ルウ君は 思いっきりモデル犬だもんね。
あんまり室内でルウ君を撮ることがないから、
まん丸お目目のルウ君を あまり写せないね。
レイラちゃんは ボールを前に置いて、
ママ、呼んで!!って言ってる時のお顔が 最高だね!!
今度、ルウ君とラックをスタジオで撮ってみたいものです。
どんなポーズも 思いのまま?
2012-02-15 14:50 エルママ URL 編集