FC2ブログ

ワルサーズ、もう中学生

デュークとラック
11 /07 2011


もう中学生・・・と言っても お笑いじゃないヨ。




11月6日 日曜日 秋季訓練競技大会で CD2(家庭犬訓練試験中等科)を 受けてきました。


2011_11_06 訓練競技会DPP_0001

2011_11_06 訓練競技会DPP_0002



去年、同じ秋季訓練競技会で CDⅠを受けて以来ですから 1年ぶりです。

ホントは 4月の春季訓練競技会で受ける予定だったのですが、
震災の影響で JKCの東日本の3月4月のイベントがすべて中止になってしまったので
秋まで 持ち越しになってしまいました。


11月6日だけは 晴れといわないから せめて 雨だけはやめて~~~と思っていたのに
天気予報は ずーーーっと前から 日曜日は雨! 日曜だけは雨!!と言い続け、
その通りに 土曜日の夕方遅くから 雨が降り始め、
夜には どっぷり本降りに・・・・ 

ワルサーズは 雨の日は散歩しないし、ましてやトレーニングなんかしたことありません。
一年待ったけれど、今回は棄権して 来月の競技会で受けるかーと
半ば以上諦めモード・・・

翌朝、4時に起きた時にもシトシト雨は降っているし、
もうダメだなーと思いつつも 一応用意して
5時過ぎに出かける時には なんと!雨は上がっていました。
車で走っている間も ワイパーは動かすものの、そんなに降っているわけではなく
もしかして、もしかして 出来るかな??と 期待が出てきて会場の篠崎緑地河川敷へ。


うーーーん、 グチョグチョだーー・・・
写真をみてもわかるように、ほとんどの方は長靴使用。
(前日、競技会の先輩 ヒトミさんから 篠崎緑地は水はけが悪いから
長靴を持っていた方がいい、とメールを頂いたのですが、
持ってなーーイ!!  買います!! 絶対買います!!!!)



こんなんで ワルっこは 伏せとかするのかな~と心配しつつ、
一応、会場内をウロウロ歩いてみました。

足元を全く気にすることなく、てってこ歩くワルサーズ。
試しに 伏せをさせてみると、

するじゃん、伏せ。

そーいや、こいつら 西湖で遊んでいる時にも
水なんか全く気にしないで走っていたっけ。
無神経な犬は 楽でいいです。


さっそく受付を済ませて、8時の試験開始時間前にリンクに並んで
去年と同じく ラックは いっちばーーん!!で受験しました。
先月の 神奈川ブロック競技会で CDⅠを優秀な成績で合格した
そら君の パパ、ママも応援に駆けつけてくれました。
朝早くから ありがとうございました。


CDⅡの受験科目は10課目。
規定の7課目と 自由選択の3課目、それぞれ10点ずつ、
合計100点満点で評価されます。


1、紐付脚側行進 帰りは速歩。 こんな感じ → 
2、紐なし脚側行進 帰りは速歩。  → 
3、停座および招呼。 → 
4、伏臥 → 
5、立止 → 
6、常歩行進中の伏臥 → 
7、常歩行進中の停座 → ☆
 
以上が規定課目。

ラックの自由選択課目は

8、据座 → 
9、遠隔 ・ 伏臥からの居座
10、休止 → 


去年のCDⅠの受験の時には ラックは立止が出来ずに
無理やり立たせて、ギリギリの6点を頂いてなんとか合格しましたが
CDⅡでの立止は 9.8の高得点。 
まだ 指符(手で合図を送ること)が取れないのと 後ろ脚が少し動いたのが
減点だったのでしょう。
それと、選択課目の遠隔で 伏せの状態から座らせるのが 2声附(2回声で指示すること)に
なったのと やはり指符の使用で 1.5点の大幅減点 
普通、選択課目は得意なものをするので 満点に近いハズなのにーー。
でも 据座は10点満点。
その他の課目も すべて9点後半を頂き、合計 96.0の高得点を頂きました。
70点以上が合格ですから 勿論 合格~



デュークは 大型犬がうろうろするし、車の中からは 吠え声がするし・・・
の会場が やはり嫌。
もともと 練習嫌いで一発勝負の奴なので (何度も同じ練習をすると 飽きちゃう)
当日練習なしの ぶっつけ本番。
練習の時から デュークの完成度はラックより低かったので
ま、70点取ってくれればいいや、で受けたのですが
停座および招呼(要するに 呼び戻し)で 10点満点。
据座(待てのことね)で 10点満点。
思った以上にやってくれました。

ただ、選択課目の休止で (指導手が障害に隠れた状態で 犬を伏せて待たせる)
なんとデュークは 途中で立ちあがってしまいました。
その場で 動かずに立止の状態で待っていてくれたので
一応、6点は頂きましたが、今まで全く心配していなかった、むしろ一番得意だった
10点を狙っていた休止で 6点は痛かったですね~。

結局デュークは 86.5点を頂き、SG合格です。


足元が悪い中、ワルサーズは良く頑張ってくれました。
特に ラックは朝一番だったので 地面も濡れて冷たいなか よくやってくれました。
審査短評は ワルサーズどちらも 「良好」。
・・・って どういうこと???


頑張ったワルサーズ。
周りは シェパードだらけで 緊張の面持ち。

2011_11_06 訓練競技会DPP_0078

2011_11_06 訓練競技会DPP_0079


すっごく頑張ったラックは 夕飯に いつもの肝臓サポートではなく、
デュークと同じ、生肉ご飯をあげました。
デュークは いつもと変わらずね。 

今後、ラックは 競技会を目指す予定。 
試験は 課目の理解度をみるもの、競技は完成度をみるもの。
まだまだ練習しないといけません。 指符もできるだけ取らないとね。
ただ、ラックは何度おなじ練習を繰り返しても 全くテンションが落ちません。
いっつも尻尾 プリプリで楽しそーにやってくれます。
褒めてもらうの、ボク だーいすき!!!って奴です。

問題は デューク閣下。
この 気難し屋で気まぐれ屋を どうするかねーー。


今回 初めてCDX(大学科)の試験を 見学しました。
フライボールも見学。
写真も撮ったので 次回 ちょっとだけアップ。

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ワルサ~ズ、おめでとう~♥ スゴいね~♪ ああ~、ワルっ子がまぶしいわ~♪ 
エルママさんもがんばってたものね~♪ お祝いしなくちゃね~♥
わたしゃ~、いまだに訓練競技会やオビエンスのことが分かってません。。。
イチきなもそろそろ再開しましょうかね。。。
センセ、、、どうしよう。。。
ご指導、よろしくお願いします!

No title

2わんこ達無事合格おめでとうございます!
って言うか、こういう行事があるんだ(驚)!!
時々トレーニングという文字を見かけておりましたが、この事?
本格的だねー。凄いやん!!
周りがシェパードばかりだったとありますが、
警察犬の訓練じゃないよね?
だってテントに家庭犬て書いてあるもんねぇ。
そちらは家庭犬で飼ってるシェパードが多いのかな?

No title

ワルサーズ揃って、CD2合格おめでとうございます!

わぁ~、篠崎、行ってたんですね!
もしやエルママさん、自主練でこんなに頑張ったの?
すごーい。
素晴らしいです!

私はミントが亡くなってから練習する気もおきず、
すっかり競技会から遠ざかってます。
一緒に頑張ったのは、もう一年前になるんですね・・・
エルママさんの頑張りをみて刺激を受けました。
いや、もうすっかり飼い主が順番も内容も忘れちゃってるんですけどね^^;

ラック君、今後が楽しみですね!
いつの日かまたご一緒できるといいな^^

No title

おめでと~ございます。v-308
実際に試験を見学させてもらいましたが、さすが、
ワルサーズ、いや、オリコーズ v-411
素晴らしかったですよ v-428
そらも、つづけ~となれたらいいな v-363  

次は高校生!

ラック君とデューク君が揃っての合格おめでとうございます!
デューク君はこんな悪い状況の中、どうしてるかなと思ったら
やっぱりやる時はやってくれる男でしたね^^

ラック君の競技会デビューも楽しみだし、CD3受験も楽しみです♪
次回は応援に行くぞ~!!

天気予報を知っていたら、もっと早く長靴のことをお伝えできたのにスミマセン…

No title

イチきなママさま
なにせ一年越しですからねー。 合格は当然でしょう。
それでも指符が取れないって・・・・

べつに難しいことはありません。
与えられた課題を出来るかどうかをみるのが試験。
与えられた課題をいかに綺麗に出来るかが 競技。
競技で練習してから 試験を受ける方もいるそうですよ。

トレーニングを再開するなら やはり涼しい時期がいいでしょうねー。
夏は暑くて そんなの出来ないもん。
でも しつけとトレーニングは別物。
トレーニングは 飼い主の遊びでやってるけど
ワルサーズはしつけが入っているとは言えません。
しつけは 飼い主の根気が必要。
これが わたしにゃないんですわ。

センセは どうしましょうね。

No title

チョビのお姉さんさま
ありがとうございます~。
意外と知られていないのか?家庭犬訓練試験。
冬場になると 何処かで毎月開かれているんですよ、競技会。

あくまでペットの訓練試験、競技会ですからね~。
警察犬の競技とは全く別です。
きびきび作業しているポメちゃんもいれば、
おまぬけシェパもいます。
でも やっぱりこういう場にいるのは シェパードとか
ボーダーとかレトリーバーが多いかな。
飼い主さんと愛犬が 一生懸命演技しているのは
とっても素敵ですよ。
ほんとは マルチーズちゃんも一緒にCDⅡ受けるはずだったのですが、
地面がドロドロで汚れて後が大変ということで 棄権されました。
そんな程度のものですわ。

No title

MIKUさま
こんにちは~。 一年ぶりに行ってきましたー。

まさか 自主トレじゃないですよー。
近くの英国式ドッグスクールの先生にお世話になってます。
行ってから知ったのですが、H先生のシッスル時代の後輩のトレーナーさんでした☆
英国式トレーニングだから 十分ありえたか。
去年の競技会の時にもお会いして お声もかけていただいていたようです。
(おお、そんなこともあったような・・・)

MIKUさんは トレーニングとミント君が重なりますもんね。
ミント君がいなくなってから トレーニングをする気がなくなるのはわかります。
エルは トレーニングを受けていなかったので、
むしろトレーニングをしている間は それに集中出来るので
エルがいないことを忘れていられました。
死んだ翌日にもレッスンしたくらいですから。 先生にビックリされたけど。

チップ君、体調が戻ったら(って元気は元気なんだっけ)
また競技会、復帰して下さい。
なにせポイントは ゲットしているんだもんね。

No title

パピー&マミーさま
あんなに朝早く、しかもお天気も悪かったのに、
応援に駆けつけてくださいまして ありがとうございました。
いつもの 公園仲間の顔をみて ワルサーズも落ち着いたことでしょう。
試験は まぁまぁあんなもんでしょう、って出来でした。
いつも以上じゃなかったし、以下でもなかったかな。
デュークが休止で突っ立っていたのには 驚いたけど。

また一緒に頑張りましょうね~~~。

Re: 次は高校生!

ヒトミさま
いや~~、思った以上に足元ドロドロでしたね。
さすがにリンクの中には 水たまりはありませんでしたが、
リンク周りは どろどろビチャビチャ。
ほとんどの方が たしかに長靴でした。
試験が終わったら ボール遊びしてやろうと思っていたのに
出来るところがなかった~~、水たまりだらけで。

デュークは足元は気にしていませんでしたが、
お隣のリンクがやはり気になって仕方ありませんでした。
トイプーちゃんだったから 怖くないのにねー。
休止以外は 大きなミスはありませんでしたが、
行進中の伏臥なんてテンパッちゃったのか、
先に走って行きそうになって あわてて足元に呼び戻す有様。
勿論、体符に近い指符。 良く受かったなあ。

CDⅢ厳しそうですね~。
持来なんて出来るのか? 飛越なんて 無理そう・・・
ウムムです。
ラックの試験の後、審査員の方から競技の時には
もっと 一つ一つを決めて見栄えをようするように、と言われました。
作業が流れているとは、H先生からも言われていたんですよね。
同じことを 言われちまったぃ。

デビューはいつごろになるでしょうね~~???
デュークは どうしよう・・・・?

No title

うおー、すごいすごいー!
おめでとー!おめでとー!
(二匹分ね)

男の子は日々の積み重ねよりも、「その時」に出る力の方が大きいよねー。
持続力より瞬発力、やる時ゃーやる、って所ですよねー。
このまま大学までストレートでGOだねっ!

ドッグショーもそうなんだけど、
土日じゃない日にもして欲しいんだよなー。
出るとか以前に見に行くことすらできないんだよなー。
もう残念で残念で。


>無神経な犬は 楽でいいです

あはははー、我慢してるんだよー、本当はー。
きっとね。


下のパールちゃん、めんこいねー。
ラック君も童顔だけど、ラック君とはちょっと違うかわいさがあるよねー。

Re: No title

kuroさま
ありがとうございます、ありがとございます。(2匹分ね)

ラックは真面目なので ちゃんと練習するし、テンションもいつも高いのですが
デュークはでたとこ勝負です。 何するかわからないから 怖いったら。
高校受験も うむむ・・・って状態です。 義務教育どまりかしらん。

JKCは 土日限定だよね。
審査員の方も 他に仕事持ってるからねぇ。
訓練試験は 競技会の会場でなくても
JKC公認訓練所なんかでも 受けることが出来ます。
それも 日が決まってるみたいだけど。

やっぱりドロドロは嫌だったかしら?
庭でプールで遊んでいる時でも 濡れたウッドデッキに
平気で伏せていたけどさ。
少なくとも 神経質ではないな、うちのワルサーズは。

パールちゃん、あの日初めて会ったけれど
すっごくフレンドリーで ペロペロ攻撃に おひざ抱っこ犬でした♪
可愛かったです~~。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星