またまたワンコ撮影講座

写真
09 /26 2011
またまた、ワンコ撮影講座に行ってまいりました。


撮った写真の講評会。



先生の評がよかったのが この2枚。

2011_09_12 EOS犬撮影_MG_0519



2011_09_12 EOS犬撮影_MG_0558



まるで 何処かの森にでも行ったようですが
なんてことはない、成城にあるスタジオの庭で撮りました。
面積にすれば うちの庭より狭いくらい。

写真は本当の物を撮りますが、
本当を表現するわけではないという例です。

なんだか秋の森っぽい雰囲気になっているのは
ホワイトバランスを「日陰」にして撮ったから。
これを ホワイトバランスをオートにして撮ると・・・


rakku.jpg


ぜんぜん違うでしょう?

普通にそこいらで撮りました、になっちゃうでしょ?

なんだかメルヘンチックになる、「日陰」効果。

犬撮影に限らず、秋っぽい雰囲気に撮りたければ
WBを日陰にして撮るのが おススメ 


でもこの写真、キャノンフォトサークルのフォトセッション (プロの先生がシロートの写真に
寸評を付けてくれる キャノンの会員サークル)
に送ったところ、
 
構図、ボケの使い方、WBを日陰にして撮った点、とてもいい。
ただ、左端の100均の小物がアンバランスで 雰囲気をぶち壊している、と
バッサリ。


わざわざ置いたのに・・・・・





可愛い写真がいっぱい取れたので いっぱいアップ

2011_09_12 EOS犬撮影_MG_0447

2011_09_12 EOS犬撮影DPP_0030

2011_09_12 EOS犬撮影DPP_0141

2011_09_12 EOS犬撮影DPP_0358

2011_09_12 EOS犬撮影DPP_0377



ちょっと角度が悪かったり、余分なものが写っていたり、
ちょっと足りなくて、中途半端だったりしていますが
お顔が可愛いから いいんだー。


ちょっとピントが甘いんだけど 面白い写真。


【おめ、誰だよ?】

2011_09_12 EOS犬撮影DPP_0064


【ま、いいか】

2011_09_12 EOS犬撮影DPP_0065


【はい チーズ】

2011_09_12 EOS犬撮影DPP_0066




締め。

ラックの笑顔~~ トリミングしまくりですが。

2011_09_12 EOS犬撮影DPP_0323



先生がワルサーズを撮ってくださった写真を頂きました。
すっごい可愛いの!!
データで頂いたわけではないので アップ出来ないのですが
もしかしたら 雑誌に載るかも・・・?
これだから ワンコ撮影講座はやめられない。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵な2パピちゃん

いいお顔しているよね
とってもご機嫌な
モデルっぷりも板についている。

一枚目。ラックちゃん
風景にぴったり
エルママさん、プロだわぁ。
犬めくりしていて、こんな写真があったら、すっごく楽しく一日が過ごせそうよ。

可愛い2パピ

エルママさん
こんにちは!
表情豊かなワンちゃんの写真とっても素敵です!
そして背景の作り方、美しいですね!
写真を拝見しているとワルサーズ達とお友達になったような不思議な感覚を抱きます

妖精?

一枚目の写真はホビット村のラック君?
森に迷い込んで精霊に出会った感じ?

額縁から飛び出てる写真もイイナァ
明日100均で額買ってきて挑戦しよう

ワタクシもイチデジどっかにあったような気がするので
さがしてみます

No title

きゃー!ラックちゃんもデューク君も可愛いわー!!

最初の写真、WBを変えただけでこうも違うんですか(驚)
左の小物がまたメルヘンチックでいいやん。と思いきや、先生にばっさりだったのね(汗)
素人の私にはあったほうがいいように見えるよー。
無茶無茶可愛いし素敵じゃないですか!
構図も自分で考えるの?
そうだとしたらエルママ様は絵心あるんですね。
額縁から覗いている構図なんて素晴らしいわ。
次のわんこめくりにはこれらからチョイスしてはどう?
絶対採用されるよ!

Re: 素敵な2パピちゃん

hatataさま
さすがにモデルには慣れてきましたね~、二匹とも。
以前の時には デュークが落ち着かなくてモデルにならなかったのですが
今回は まだマシでした。 ラックにはかなわないけれど。
ラックは ここでこのポーズで待っててね、が出来るので
とても楽ー。

犬めくりはねー、どうも こんな感じの いかにも一眼で撮りました!!!
って 写真はあまりないようです。
もっとさりげない いつものスナップショットね。
それが一番苦手なのさ。

Re: 可愛い2パピ

tadonnさま
こんにちは~、tadonnさんの大好きな 玉ボケがいーーっぱいです。
2枚目のダックスちゃんの写真なんて 玉ボケがないと
成り立たない写真です。
ペット撮影講座は いつ行っても楽しくて♪
背景は大切ですね。 何を省いて何を入れるか。
悩むところです。

今、別の先生のステップ4に通っています。
久しぶりの課題のある撮影会に もう大変!!
次は 銀座を撮るんですって~~。 
うぅーーー・・・ん。
それに ステップ4にもなるとクラスがみな仲良しで
小学6年生の転校生の気分です。
久しぶりに 先生と自分のクラスの皆さんにお会いしたくなりました。

Re: 妖精?

レンポンぱぱさま
WB効果で とってもメルヘンな世界になりましたー。
三角帽をかぶせても 似合うかしら。

額縁写真は アルミ枠じゃだめですよ。
ちゃんとした額でないと、中のワンコも安っぽくなっちゃいます。
ゴンちゃんを入れると 映画のはじめにライオンが吠える(MGM映画でしたっけ?)
みたいになって かっこいいかも!

Re: No title

チョビのお姉さんさま
えへへ~、可愛いっしょ~~♪♪
ラックはともかく、デュークもにこにこでモデルをしてくれたので
いい笑顔がいっぱい撮れました。

100均の小物は わざわざ家にあるのを持っていったのに・・・
そんなに格調ある写真にするつもりはなかったので
(家用の来年のカレンダーに使う写真を撮るつもりだった)
チープないかにもって 小物で季節を演出~なんだけどねー。
額縁写真は ラックが出てこようとしている瞬間とか
面白いのがいっぱい撮れました。
牛さんと撮ったのも なんかとぼけていて楽しいでしょ。

犬めくり、書店で並んでいるのを見つけて
ニタニタしながらめくっちゃいましたよ。

No title

うん!可愛いー!!
二人ともお利口さん!
お家用のカレンダー作ってるの?凄いね!!
犬めくりもう書店に並んでるの?
今週中に買うね!

No title

ホワイトバランスでこんなに雰囲気が変わるとは!
小物がなければスタジオで撮ったとはわかりませんね@@
ラックくんもデュークくんもカワイイ♡
3ショット写真も楽しいですね♪

ワンコ撮影講座はキヤノンユーザー限定でしょうか?

No title

チョビのお姉さんさま
富士フィルムのサイトで 写真を送って
自分で適当にレイアウトすればカレンダーが出来上がるという
便利なサイトがあります。
http://fujifilmmall.jp/calendar/
エルさんのフォトアルバムと似たようなものです。
市販のものと見劣りしない、立派なもので、最初うちのダンナは
出来上がったカレンダーを見て、このパピヨン達は
うちの子によく似ているなぁ、と間抜けなコメントをしました。

犬めくり、大きめの書店ならもうあると思います。
見てみてね♪

No title

ヒトミさま
ここはテラスハウスのようなスタジオで 一枚目のラックの写真は
一応 屋外で撮っています。 すっごい狭い庭だけどね。
やっぱり小物は 不自然かしらね。
いつもは トイレに飾ってあるダイソーの小物だもんね。

これはEOS学園のペット撮影講座だから キャノンユーザー限定でしょうねー。
ニコンにも カメラ教室はあるだろうから そこにペット講座もあるんじゃないかな。
ペット撮影講座は 勉強にもなるけれど
半分お楽しみ会みたいなものです。
スタジオで うちの子を好きなだけ撮れるなんて
そうそうある機会じゃないもんねー。

No title

うんうん、エルママさんがこうやってカメラのお勉強をしてくれてるから、
よいお写真がいっぱい私たちにもらえるのね。 ありがとう。
これからも がんばってね(笑)。
ラック君はいつもニコニコだけれど、
デューク君は今回とっても良い表情をしてるような気がする。。。
かわゆし、、、デューク君。

No title

イチきなママさま
へぇ、せいぜい気張って お坊ちゃん、お嬢ちゃんを
撮らせてもらいまひょ。 よろしゅう。

前回の撮影会では デュークは伏せやお座りで
撮影できなかったんですよ。
でも、今回はいいお顔でモデルしてくれました。
でも ラックは同じ場所で 何度もおなじようなポーズを取らせても
根気よくつきあってくれますが、デュークはすぐに飽きて逃げてしまいます。
なかなか難しいぼっちゃんですわ。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星