FC2ブログ

我が家の暑さ対策

未分類
07 /24 2011
JKCの雑誌にもありましたが、今年の夏は
暑さ対策が必要です。


そこで ウッドデッキにこんなものを取りつけました。

日よけスクリーンです。

02036_2011h.jpg

                                        (写真はお店のHPから借用)





我が家は3メートル幅を購入。

2011_07_24 サンシェードDPP_0001

こんな感じです。
もっと がばーっと下に伸ばすこともできます。
私が 西宮に行っている間に届いて ダンナと息子が
なんだこれ?と言いながら 組み立ててくれていました。
私が横浜に帰ってきてからは たまたま涼しい日が続いていて
あまりありがたみがわかりませんが、暑い日が続いていた頃は
とても よかったよーとダンナは言っています。


家の中から見ると こんな感じ。

2011_07_24 サンシェードDPP_0002

よくわかんないですね。

オットマンの上にあるサーキュレーター。
これは ハッキリ言ってお勧めしません。

だって うるさいんだもん!!!


サーキュレーターというものを初めて使ったのですが
こんなにうるさいとは!!!

ご~~~っと元気よく風を送ってくれて TVの音も聞こえないくらい。

使用するのは エアコンを28度設定にして 犬を留守番させる時くらい。
もし購入を考えているなら 静音タイプを選んだほうがいいですよー。




せっかくなので わんこも登場。

2011_07_24 サンシェードDPP_0003



ひそひそ話。

2011_07_24 サンシェードDPP_0005



にこにこラックちん。

2011_07_24 サンシェードDPP_0004



デュークの立ち姿。  かっこいいでしょ☆

2011_07_24 サンシェードDPP_0008


そろそろプール出さなくちゃね。
本格的な 水遊びの前に水慣らししておかなくては!!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は。(というより、初めてコメントですね。実は何度かおとずれたことはありますが。)
+カミィのkuroさんのブログのコメントで、よくお見かけし、
やはりアジソンの子を持っていらしたことで気になっていていました。
うちもアジソン病のマルチーズの男の子がいます。
チョビと言います。
ちょくちょく訪れたいと思います。よろしくお願いします。
西宮出身なんですね。私もです。懐かしいなーと感じました。
ひとつ前のブログを見て、そうそう、こんな感じの住宅街だったわー。と。向こうに見える山は甲山?とか。
お母様お大事になさってくださいね。

No title

私もこっちのシェードをつけたかったな~。
我が家には付けらんなかったから、残念。
サーキュレーター、、、ウルサいのか。買わなくてよかった。。。。
日中、私も汗かきかき、家事をちょっとしてる。
きなこはボール遊びの最中に軽い熱中症になってしまったし。
ラック君とデューク君は泳ぐのきっと大好きでしょうね。楽しみです。

No title

便利なグッズがありますね。
窓をあけていると、威力を発揮しますね。夏は、東南アジアのような、「しつらえ」が必要ですね。
わが家は、相変わらず締め切り生活。インナーサッシが外の熱をシャットアウトしてくれますが。

きなこちゃん、首筋にペットボトルを、ジャ~ッとかけるといいですよ。首筋から前足の付け根、お腹と水がいくので。
ペットボトル、何本か用意して。
走るとすぐに乾いてしまいます。

Re: No title

チョビのお姉さんさま
こんにちは~ようこそおいで下さいました~♪
私もkuroさんのブログで お名前はお見かけしていました。

チョビ君はマルチーズの男の子なんですね。
珍しいですね。アジソンは圧倒的に女の子が多いのですが。
でも kuroさんの所にいらしている方の中にも
ヴィーノ君というパピヨンの男の子がいるから
最近は増えてきたのでしょうか?

アジソンはお薬でちゃんとコントロールすれば
運動制限も食事制限もなく元気に長生きできる病気です。
ディアちゃんもそうですが、エルが2年前にアジソンを発症した時に
参考にさせていただいた、他のブログのワンちゃん達も元気に過ごしています。
エルは副腎皮質ホルモン以外にも 甲状腺ホルモンも低下していて
どうしてもお薬の加減が難しくて 最終的に肝臓にきてしまい、
ディアちゃん達より お先に~~♪と行ってしまいました。
チョビ君はこれからですね。
病気とは うまーく折り合って 楽しくワンコライフを過ごしてください。

西宮のご出身なんですね☆
そうそう、写っているのは甲山です。
関学の正門を遠くから写しました。
阪急今津線沿いに実家があるのですが、西宮北口の変貌ぶりに
ひたすらビックリです。
阪神の地震の時には お家は大丈夫でしたか?

Re: No title

イチきなママさま
シェードは まぁ気分です。
朝と夕方の斜めの日差しは遮ることはできません。
サーキュレーターは 静かなタイプもあるようだから
そちらにすれば大丈夫じゃないかな。
扇風機よりも風力が強いから ある程度の風音は仕方ないのかな。
サーキュレーターを回すと 確かに足元だけがヒヤヒヤするってことはありません。

今年はまだプールを出していないので 水遊びの楽しさを
ワルっこ達はまだ思いだしていません。
ラックは実家の家の中でボール遊びをしていて
げーげー吐いてヨダレまみれになって 気分悪そうになりました。
ラックちん すぐ興奮するからー。

Re: No title

hatataさま
えっ??!!
窓閉め切り?!!
エアコンはどうしてるの??

もう うちは開けっぱです。
トイレの扉まで開けて(北向きの窓はトイレと洗面所しかない)
なんとか風を通しています。
ボール遊びは 封印中。
ラックはボールをみると見境がなくなるので。
今年は 夕方になると涼しいと思いません?

No title

うっそ!ほんまに?関西学院!?
むっちゃ近所ですやん!
私は中学まで上甲東園に住んでいました。
(震災のずっと前なんです。
震災の時はボランティアに参加しました。私が住んでいた家は崖から半分落ちてましたわ。崖っぷちに立ってた家だったから)
関学は子供のころよく遊びに行ってましたよー!(道理で。なんか妙に懐かしい雰囲気だなーと思ってました)
懐かしいー。素敵な街ですよねー。
もしかして甲陵ご出身ですか?

アジソン病のことでネットで検索しまくってました。
kuroさんの事は、”かなと四つ葉のクローバー”のかなちゃんのママさんから教えていただいたんです。
投薬量がどんどん増えていって不安で。
kuroさんのブログに精神的にとても助けてもらってます。
ラックちゃんもデュークちゃんもとても綺麗なパピヨンですね。きりっとして美男子系です。イケメンワンコです。
今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

チョビのお姉さんさま
上甲東園! 甲陵!! ま~ぁ、ローカルな名前が!!
本当にご近所だったかもしれないですね~~。
関学は私も 子供頃よく遊びに行ってました。(もしかして時代が違うかも・・・)
私は小学校は甲東小学校で、中学から私学に行ったので
甲陵中には行ってないのですが、友達はいっぱい行きましたよ~。
 
この辺りは 確かにいい住宅地なのですが、
横浜のよく整備された道に慣れてしまったので、
踏切を越えなくちゃどこへも行けないとか、やたら狭くて一通が多い道に
辟易しました。 以前、このあたりでクレスタを乗り回していたのが
自分で信じられない。

アジソンの先輩が元気にガンバっていると
勇気を貰えますよね。
まったく うちのエルさんは空気を読まない奴で・・・
でもアジソンを発症してもお薬を飲むようになってからは
エルはとっても元気に楽しく過ごしましたよ。
エルは逝ってしまいましたが、ワルっこ達と一緒に
楽しくワンコライフを過ごしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

No title

あはは!私も甲東小卒ですよ。
有田校長先生の時代です。
多分私の方が先輩ですね。
そうですかー。甲東から私学に進学される方がとても多かったですね。男の子だとわざわざ甲東小に越してくる子いましたし。(有名な塾があったから)
甲東園付近は完成されたお屋敷街ですから一通や曲がりくねった道もありましたね。坂多かったし。
近所に心臓やぶりの坂がありました。
自転車で登れないの。

アジソンの子が少しでもいると勇気づけられます。
エルちゃんの遺影ちゃんと飾っておられて
本当に大切に、愛されていた事が良く分かります。
エルちゃん絶対幸せだったと思います!
今後ともよろしくお願いしますね。

Re: No title

チョビのお姉さんさま
あら~、同窓生ですね~。
校長先生ー? 小学校の校長先生なんて覚えていませんー。
そうそう、あそこは私立に行く子が多い学校でしたね。
私の時も クラスの1/3は受験でした。

アジソンはある意味管理がしやすい病気だそうです。
出過ぎるものを抑えるより、足りないものを足すほうがやりやすいそうです。
ただ、足さなきゃいけないのがステロイドだから面倒ですね。
あまりストレスがかからないように 楽しーく過ごしてくださいね。

No title

医者の子息や親が弁護士とか多かったですもんねー。

確かに、ステロイドは厄介ですが、
なるべくストレスかけないように
頑張りますね。

Re: No title

チョビのお姉さんさま
ステロイドはもろ刃の剣です。
なくては困るし、効き目も抜群ですが
多すぎるとエルさんみたいに 肝臓にきます。

飼い主も一緒に 楽しい生活を送ってくださいね。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星