FC2ブログ

お薬

アジソン病
04 /26 2009

エルさんは 毎日お薬を飲まなければいけません。

朝と晩に フロリネフとプレドニゾロン。

でも 飲む量とタイミングが違うので 間違っちゃいそう。

 

そこで 100均でこんなものを購入してきました。

 

 

サプリメントケースです。

近頃の 100均って ホントに便利ですねーー

 

一週間分のお薬を 朝昼晩と分けて入れることができるようになっています。

 

エルは 朝にフロリネフとプレドニゾロンを それぞれ1/4錠ずつ。

夜に フロリネフを1/4錠。

これがまた よく似たお薬で あれ? 今 どっちのお薬をあげたんだっけ?と

不安になることが しばしば。

 

そこで 朝のフロリネフを一番左のケースに、 プレドニゾロンをまん中に

夜の分のフロリネフを右のケースに入れて、残っている数で確認することに。

 

 

 

これが 月曜日の分。 それぞれ4錠ずつあります。

 

 

 

これが今日、日曜日の分。

朝、フロリネフとプレドニゾロンを飲ませたので、減っています。

後は夜にフロリネフを 飲ませればOK。

一日の終わりに 残りの数がそろっていれば問題なし。

違っていれば どこかで飲ませ忘れたことになります。

ケースをぶちまけたら エライことになりますが、

それだけ気を付けて これでやっていくぞ~。

 

このお薬を飲ませる時に活躍しているのが これ。

以前 イチローままさんに 教えていただいたものです。

 

 

 

イヌ・ネコ用のいわば オブラートですねー。

別に口をグイと開けて 奥に押し込んでしまえばいいのですが、

(実際、エルが食欲がなくて何にも口にしようとしないときは その手で押し込んでいました。)

やっぱり お薬だって美味しく楽しくいきたいじゃないですかー。

中身はこんな感じ。

 

 

ネリネリして お薬を包んでパクッといきます。

とっても いい匂いがします。

下で、エルが必死で見上げていますね~

 

 

 

食欲がない時は この秘密兵器も ぜんぜん受け付けてくれなかったのですが

昨日から すごい勢いで舐めてくるようになりました。

 

火曜日の夜からお薬を飲み始めて、土曜日の午後から

本格的に食欲が戻ってきました。

点滴の一時的な快調とは明らかに違う目の輝きです。

先週の日曜日に 点滴をしていただいて以来、金曜日の朝まで

ほとんど食べずにいたので、大学病院に相談したところ、

もうすぐ食欲は戻ると思うけれど、脱水と低血糖が怖いので

一度点滴を入れてくださいとのこと。

金曜日に おそらく最後の点滴に行ってきました。

(そうあってほしいという 願望もあり。)

久しぶりに フードがガツガツ 食べるエルさんを見ました。

 

 

 

この分では あっという間に元通りの

ふくよかな れでぃになりそうなので、

記念撮影をしておきました。

 

 

 

ボルゾイ体型の エルさんと

瓢箪体型の エルさんです。

いつまで このスレンダーでいられるかな~~。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

薬で気分がよくなってきたんですね。
エルさん、ホント、よかったね♪
最後の点滴になりますように。

よく効きそうな、薬ですね。
でも、薬代も大変そう。

それでも、病名を特定できず、苦しんでいるワンちゃんが多い中、エルさんは、ちゃんと調べてもらって、良かったですね。

hatataさま
あんなに小さなお薬で 一か月以上にわたる
食欲不振が吹っ飛びました。
ありがたいことです。

点滴は点滴で 実はけっこう楽しかったんですよ☆
本当に犬が好きで 病気のことを、とても勉強している方たちばかりと
数時間ゆっくりとお話できる機会なんて そうそうありません。
あの病院にいる子たちは 幸せな子たちなんだなぁと思いました。
(キアッケレ・カーニさんとも お会いできたしね♪)

アジソン病は一昔前は 珍しい病気だったようですが
最近では徐々に増えてきたそうです。
たぶん、分かるようになってきた、というだけだと思いますが。
以前は 原因不明の体調不良で突然死していたのでしょうが、
お医者さんにも 飼い主さんにも病気が知られてきて
診断がつくようになってきたのでしょうね。
いずれにしても 手遅れにならなくてよかったです。



エル姐ちゃん♪ホント嬉しそうに食べてますねー。
お薬、効いて安心しましたね♪
フレーバードゥって良さそう♪柔らかいですよね?柔らかい中に堅い錠剤があると、お口の中で分解しちゃったりしないですか?!
夏はよーく見ていると、マズルの根本で選別した錠剤を出していたりするので要注意!なんですよー。
今朝程、お薬持たせて実家に送り出しました☆ゴールデンウィーク♪

エル様食欲でてきて良かったです(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё
でも、これから先の事考えると大変でしょうが頑張って下さい!
エル様・・ほんまに細くなっちゃたんですね・・・
ほとんど食べてなかったんだから仕方無いんでしょうが
これから少しづつ体重も増えていくでしょうし安心です^^
上からみるとボルゾイ体系にそっくりだぁ~(*´∀`)

エルさん、すごくやせちゃいましたね。
フレーバードゥ・・・なんかよさそうですね。
我が家もお薬苦手にゃんこがいるので
こうゆうのがあると助かります。

エルさん、落ち着いたらあそびましょう。

エルさま、ウエストラインのくびれがくっきり。病名も判明し,食欲も出てきて,一安心ですね。ワルサーズもかしこくお留守番してくれているようですね。
季節の変わり目、こんどはエルママがダウンしないよう,お体には気をつけてくださいね。

薬入れワタクシも自分で使ってます
同じく100均で購入いたしました(^○^)
何種類も服用する時は間違いなく便利ですよね
でも時々忘れるので朝と夜の数が合わなくなって・・・
エル姉さんやっぱりワルサーズを統率するためには
有る程度貫禄がなきゃネ
どんどん食べてください(^v^)v

エルちゃん 、毎日お薬大変ですね><。。
だんだんと食欲がでてきてほんとよかったです。
いっぱい食べて元気になってね^^ 
エルママさまもお体大事になさってください。

牧さま
お薬 劇的に効いています。
すごいですねー。 大学病院ですぐに体調はよくなりますよ、と
言われたとおりでした。

フレーバードゥは 固さは自己調整できます。
水をちょっと加えれば柔らかくなるし、少し置いておけば
固くなります。
夏君 賢いからねー。うちは 何かごまかして薬を飲ませる時は
何にも入っていないおやつをいくつか与えてから
薬入りのおやつをやると ペろっと行くことが多いです。
特に 座れとか マテとか 伏せとかコマンドのご褒美としてやると
ガツガツいくことが多いのでこの手でいってます。
GWは 犬抜きですか~。
なんだか寂しいねぇ。

イマンさま
とにかく今は 体調がよくなって元気なエルさんです。
これからは 病気とながーい付き合いになりますが、
飼い主がノーテンキでいると わんこも気楽にいけるかなー、なんて。
なるべく 環境を変えないようにして
穏やかで楽しい毎日を過ごしていこうと思っています。

ステロイドを飲むと 食欲をすごくなるらしいので
今みたいに細いエルさんは もう拝めないかも。
今のうちに かるーーぅいエルさんを 抱っこしています。

ルナママさま
御心配ありがとうございます。
でも エルさん 体重が軽い分軽やかですよー。
お肉がユサユサ揺れるってこともないしね。
体重は増えずに 毛並みだけよくなってくれないかなー。

フレーバードゥは 鰹節の香りがするので
どっちかといえば ネコちゃん向きかもしれません。
粉薬の場合は フレーバードゥに一緒にネリネリして
上あごになすりつけると飲めちゃうみたいです。

みずきちゃん 御懐妊おめでとうございます~~♪♪
仔犬が生まれたら ぜひ遊びに行かせてくださいねー。
ワルサーズにとって 姪っこの子供?
なんて関係だろう?

イチロー母さま
フレーバードゥ 情報ありがとうございます。
薬だけじゃなくて 普通にご褒美にも使えます。
大きさや量が 自由に変えられるものね。
エルが食べていると 横でワルサーズが欲しそうにみているので
ちょっとだけ いつも上げています。
エルさん くびれくっきり ボンキューボンの体型です。
記念撮影したくなるでしょー☆

レンポンぱぱさま
100均って 便利ですねー。
ぱーーーぁっと 買いものがしたくなったら
100均に行って散財します。 1,000円も買いこんだら
なんだかすごく贅沢をした気分になります☆
サプリメントケースだけでも 色んな種類があって
こんなに需要があるもんなんだと 感心。

エルさん 軽くなっても態度だけはでかいので
ワルサーズはしょっちゅう ガウられています。
エルが残したおやつなんかを ラックがすかさず食べていたので
ラックが多少 太りました。
まるで イルカショーみたいに 横からぴょーーんと
すっとんできて かっさらいます。  一種の芸?

papillon3さま
エルさん だんだんと食欲が出て・・・
ではなくて、突然 食べ出しました。
激変ぶりに ちょいビックリ(@@/)
何故か お肉は好きじゃなくなったようで
ドッグフードとお芋とお野菜のお食事です。
とっても 健康的?
3パピは 元気ですか~~♪

ひぇーーー!?エルさん、細っ!!(@@;
やっぱり、食べてないので栄養が毛にまで行き渡らず、可哀相なことになってますね。
でも、食欲も戻ってきたようですし、またふんわりエルさんに徐々に戻りますね♪

食べてくれるというのは本当にありがたいことですよね。
急に食べだした驚きと安堵・・・二年前の7月の私がそうでした。
プレドニゾロン投与ではほとんど変化がなかったのに、
フロリネフを投与したとたん、その日の夕方から急激に食べだしたのですよ。
そりゃもう今までの分を取り戻すがごとく、でした。


エルちゃん、驚き~。
二年前のディアと同じ体型・・・・

http://snowgarland.blog38.fc2.com/blog-entry-272.html

ここの一番最後の写真です。
上からのは撮らなかったけど。



体の調子が落ち着くまでは糖質の多い食べ物を好むと思います。
ディアもそうでした。
(糖質の代謝がうまく出来ないので)

りっ君ママ♪ayaさま
ほっそいでしょ~~!
今日、動物病院で測ってもらったら 2.5?に減っていました。
あれ?
ガツガツ食べているのですが、何故かお野菜が好みで
量の割には カロリーが足りていなかったかもしれません。
でも もともと太りやすい体質のエルさんなので
体調が戻れば どっしりエルさんになりそうです。
でも ホルモンがちゃんと出ていないので
毛並みは ぼさぼさのままかも知れないと言われて
がっかり・・・

kuroさま
まぁ、ほんとにいきなり食べ出しますね。
ディアちゃんは フロリネフを飲んだとたんだったのですね。
エルは 火曜日の夜にのみだして、食欲が戻ったのが
土曜日の午後です。 いきなり 置いてあったフードをボリボリ食べ始めました。
あんなちっぽけな薬が 劇的な変化をもたらすのですねーー(@o@)

ディアちゃんの体型とエルの体型、そっくり~~~(^^;)
背中の丸め具合といい、尻尾の下げ具合といい・・・
元気な時は めったに尻尾を下げない子だったのに
体調が悪い時は ずっと尻尾と頭を下げて とぼとぼ歩いていました。
昨日あたりから 尻尾がずっと上がっているようになりました。
こんなところでも 体調がわかります。

今晩は、鳥胸肉のひき肉を焼いたものをフードに乗せたところ
残さず食べていました。
今日 動物病院で調べてもらった血液検査もずいぶん
結果がよかったようなので、復活近し!!です。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星