季節はずれの・・・

未分類
04 /05 2009

桜咲き誇る 春爛漫な今日この頃。

 

この季節にふさわしい 催しが子供会、自治会共催で

開催されました。

 

 

餅つき大会です

 

 

 

なんでやねん

 

 

 

当自治会内の公園が 1月からずっと改装工事中だったのですが、

このたび無事 完成したとのことなので、

そのお披露目を兼ねて、餅つき大会が催されました、とさ。

自治会役員として 最後に近いお勤めとして

お手伝いしてまいりました。

 

 

【きれいに整備された公園】

 

 

 

始まるまでは なんでこんな季節に 餅つき?と思いましたが

やってみると、こんな屋外の催しは寒~~い盛りの年末、年始にやるよりは

暖かい気持ちのいい季節にするのが 正解だな~って思いました。

 

それにしても、蒸篭の蒸し加減や、餅つきの返しなど、

できるのかしらん?と不安だったのですが、

そこはそれ、まさに文字通り 昔取った杵柄、

地域の御年配の方が、みごとな手つきで 

美味しいお餅をつきあげていって くださいました。

 

 

 

子供会の主催ですから、勿論 子供たちも参加。

 

 

 

 

 

自分たちでついたお餅を 色んな味を付けて 食べます。

 

 

知ってました~? 最近の便利な道具!!

餅きり機ですよ

 

 

ソーセージを作るときみたいに 上から餅を入れて

くるくるレバーを回すと むにゅ~~ぅって お餅が出てきて

それをカッターで切り落とすのです。

すご~~~~い

 

私が若かったほんの数年前には アツアツのお餅を

手でちぎったものですけどね~~~。

 

思ったよりたくさんの 老若男女が集まってきてくださり、

盛況なうちに 餅つき大会は終わりました。

この公園には 桜の木があまりないので

花見を兼ねて というわけでもなく、

純粋に餅つきを楽しんでいただけました。

 

こうして地域の方たちと 和気あいあいというのもいいものですね。

 

・・・と もうすぐ 役員の任期も終わるので言える

余裕の一言でしたー。

 

久しぶりに 杵でついた つきたてのお餅をお腹いっぱい食べました。

美味しかったっす

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おおっ☆本格的なお餅つきですね!?
つきたてお餅いいな~*^^*
私は、きなこが好き♪
自治会役員の任期ももうじき終わりなんですね。お疲れ様でした~!

りっ君ママ♪ayaさま
ながーい間倉庫で眠っていた 餅つき道具一式が
やっと日の目を見ました。
分類的には 非常用の備品になっていましたが
非常時に餅つきってするかしらん。
きなこ、あんこ、黒ゴマ、おろし、磯辺が ありました。
ぜーんぶ 食べました。
お腹いっぱいになりましたー♪

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星