fc2ブログ

エルちゃん 検査結果

アジソン病・診断前
02 /02 2009

昨日 再び磯子の「みなとよこはま病院」に 行ってきました。

23日にお願いした血液検査の結果を伺うためです。

 

調子はどうですか~と訊かれて

とてもいいです、吐いたり 具合が悪そうなことはなくなりました。

 

「そっかー、あの薬が効いたかー。どれどれ・・・?」

 

と エルのお腹を触診。

「ああ、脾臓の腫れもなくなってるね。」

 

検査の結果は リウマチ因子は マイナス。

でも 自己免疫介在疾患は リウマチだけじゃないからねー、と

もう一つ 調べていただいたホルモン関係の検査結果は

あまり よろしくない。

 

甲状腺ホルモンも 副腎皮質ホルモンも 低い。

 

結局 エルは自己免疫介在疾患の可能性が一番強いとなりました。

 

自己免疫介在疾患って 要するに免疫がよくわかんなくなって

正常な細胞を攻撃しちゃうアレですね。

エルの免疫は どうやら副腎皮質を攻撃したらしい。

そこら辺は 視床下部だの、間脳だのが不調になってなるらしいけど

よくわかりません・・・

で、キッカケは 強いストレスがかかった時なんかになるらしいけど、

エルの ストレスって・・・・?

 

まぁ、今のお薬を2週間続けて、そののち 検査して

その結果をみて 治療方針を決めましょうということになりました。

 

いっぱいご飯食べて もうすこし体重を増やして

ストレスのない楽しい生活を心がけて上げてくださいと

まるで 極楽のような処方。

 

帰ってきてから 副腎皮質ホルモンが低下すると

どうなるの?と ネットで検索してみて

 

 

愕然・・・

 

 

 

そんなにお気楽なものではなかったようです。

 

副腎皮質ホルモンが低下する病気で検索すると

まっさきに出てくるのが

 

アジソン病。

 

アジソン病の 症例をみると

ここ 数カ月のエルの状態と ぴったり合致するのが

とっても イヤッッ!!

 

元気がなくなる、食欲不振、体重が減る、多飲多尿、吐く、震える、低血糖。

 

アジソン病と診断されたワンコのブログを探し出して

その診断をうけた前後の状態も そっくりじゃん。

みんな なかなか診断がつかなくて

ずっと原因不明の体調不良。

 

一過性のホルモン異常かも知れないので

きっと先生は 病名はおっしゃらなかったのだと思いますが

そうであってくれればと 切に思いますが

あんまり楽観的に考えて がっかりするのも嫌だし、

かなりビンゴは感じもするので、ちょいと覚悟をきめようかな。

後で 笑い話になるほうがいいしね。

 

今のエルは とっても元気です。

ご飯も ガツガツ食べるし、散歩もうれしそうに歩いています。

頑張ろうね!エルちゃん!!

 

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは
エルさんの少し不機嫌そうな(ご無礼)写真のアップまってます
エルさんとワルサーズファンクラブ盛岡支部長
と  その息子レンちゃんとゴンたん

まだ原因がはっきりしないままなんですね。。。(>_<)
エルママさんも不安ですよね。
エルさんの症状が一過性のものであることを祈ってます。

レンポンぱぱさま
エルちゃんは 元気なんですよ~♪
昨日は 久しぶりにグランドで走ってきました。
体が軽くなったせいか、走りにキレが戻ってきました。
帰りも 疲れた様子もなくタッタカ歩いて帰ってきました。
なんとか薬に頼らなくても生活できるようになってくれれば いいですー。

リっ君ママ♪ayaさま
ここ数カ月のエルの体調不良は
副腎皮質ホルモンがうまく分泌されていなかったってことで
間違いないと思います。
問題は 副腎クンのお休みが バカンスだったのか、
リタイヤなのかです。
リタイヤだったら もう復活してくれないので、
ずっと薬で 補っていかないと生きていけません。
取り越し苦労をしても仕方がないし、
でも あんまり楽観的に考えていて
がっかりするのも嫌なので、気分は フィフティフィフティ。

エルちゃんもエルママもお疲れさま☆
原因は、エルママの冷静な診断通りなんだと思います。
言葉のしゃべれないワンコだからか、側にいる人が一番に判る事ってありますよねー。

今のいい状態が続くのが、もちろんもちろん一番なんだけど、でも原因が判っていれば対処も出来るもの。少し安心ですね☆

牧さま
御心配ありがとうございます。
副腎の機能検査とかしてからでないと
ハッキリしたことはわかりません。
2週間後に検査してみて ホルモンがビシバシ出ていれば
バンザーイ♪だし。

でも、人間だったら、病気だったらどうしよう、とか
薬を飲み続けないと死んじゃうなんて不安・・・って考えただけで
ストレスになるんだろうけど、わんこはそんなこと気にしちゃいないので
とにかく「今」は 快適に過ごせているようだから
いいです、それで。
吐いたり、気分が悪そうなこともなくなったし。
ワルサーズより、少し多めのご飯をもらえて
大満足♪

検査してもらえて、良かったですね。
普通の検査だと、ここまでわからないもの。

あちこちお医者さんに行って、何が悪かったのか、調べられてよかったですね。
エルさんの声なき声。しっかりエルママさんに伝わっていますもの。
エルさん、気分が悪そうなこともなくなって、ホッとしました。










hatataさま
悪い箇所の目星がついてよかったです。
あのままじゃ、ずっと原因不明の体調不良で過ごしていたと思います。
(最悪の場合 急死もあり得るらしいです。カールのママさんに感謝です。)
ステロイドを飲んで 調子がいいってことは そこが悪かったんでしょうね。

尿の量もけっこう多くて ペットシーツがあっという間になくなっていたのですが
(一回した後があると もうそこでしてくれないお嬢様ですから~)
それも落ち着いて、夜中にトイレで起こされることもなくなりました。
おもちゃで遊んだり、デュークにちょっかい出したり、
機嫌よくやってます。
それがなにより♪

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。
2023年9月2日 16歳で永眠





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星