FC2ブログ

手作りご飯

未分類
01 /28 2009

父のお葬式でいろいろ思ったことを書こうかなぁと

思っていたのですが、自分の親でもないしね。

あまり不謹慎な記述があっても 申し訳ないので・・・

 

でも、納棺の儀の時に 葬儀屋さんが話してくださったことは

なかなか興味深いものでございましたよ。

49日までは 7日毎に裁判をうけるだの、

三途の川にたどりつくまでの お弁当だと信じていた

ご飯とお味噌とお団子が 裁判官への賄賂だったとは

私的には トリビアなことが いっぱいでした。

49日までは まだ何週間かあるけれど、

孫たちも応援しているからね、おじいちゃん。

 

 

先週の金曜日に行った みなとよこはま病院で教えていただいた手作り食。

朝夕 作っていますよ

 

よく、本屋さんで「わんこのための手作り食」とか売っていて

中を見るたびに こんなめんどくさそうなのつくれなーい!と思っていました。

実際 作れませんわ、あんなの。

この私が作るのですから ごくごく簡単です。

 

なにせ、お肉とお芋を よく100均で売っている

肉まんなんかを蒸す、レンジ用の蒸し器に入れて

一緒に チン!

それを 細かく刻んでフードも混ぜて、蒸し器の下の

肉汁が落ちたお湯をかけて出来上がり。

調理時間 3分。

 

 

 

これは エルのご飯です。

さつまいもが これで最後のひとかけらだったので

えーいと 全部刻んで入れたら ずいぶんお芋の割合が多くなってしまいました。

ほんとは もう少しお肉の割合が多くなければいけません。

フードも まだあるんだから 食べてもらわなくちゃね。

 

ワルサーズも同じものを食べています。 (フードは違いますが)

とっても 気に入っているようで がつがつ食べています。

しばらく食べてから 体重を計ってみて量を増減しようと思っています。

そんなに糞の量も変わらず 匂いも強くなったようには思いません。

エルは手術の後、ずっと 体調はいいので お薬がなんだかわからないけれど

ヒットしたようです。 動きにもキレがあるし、歩く姿も颯爽としています。

眼ヤニも出なくなりました。 なにがあったんだか。

 

 

 

最近あんまり出番のない ワルサーズ。

勿論 元気です。

ってか、無駄に元気です。

知らないうちに 鞄をかじられていました。

お散歩もラックは 胸が地面に着くんじゃないかというくらい、

前傾姿勢で ほとんど後ろ脚だけでぴょんぴょん跳んでいきます。

要するに おもいっきり引っ張って歩いています。

ラックにもう一度 訓練をお願いしようと用意したお金が

そのまま エルさんの治療費になりました。(それ以上ですが)

うむむ どうしよう・・・ ラックちん・・・・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございますヽ(^o^)丿
エルさん元気なようで安心してます。スリムになって美系に磨きがかかりますね
我が家では最近やっとレオンとゴンのリードを一緒に持って歩けるようになりました
でも足元をちょろちょろするやつがいて毎日ふんずけています
横断歩道の真ん中でウンコするし・・・・KYです(-_-)v

レンポンぱぱさま
うちでは 強引にリード3本持って あやとりしながら散歩しています。
勿論 踏まれたり蹴飛ばされたりは 日常茶飯事です。
時々 エルやデュークのリードが手から離れていることに
気がつかないで スタスタ歩いていて
後ろから一生懸命ついてきてたりします。
エルは なぜか わざわざ道のど真ん中に出て行って
ウンします。
ラックは なぜだか わざわざ 草になすりつけるように
ウンします。
どっちも やめてほしい・・

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~ございます♪.+゚
エルさん元気そうで安心しました。 
σ(^0^)も以前、ココが病気したときに手作りご飯作ろうと思って 本読んだけど・・・ ありゃ・・・難しいですよ(*´・д)(д・`*)ネー  パラっと目を通しただけで あきらめました。

てんやわんや(人間編)を拝見しました。    
義父様の御霊の安らかなること心よりお祈り申し上げます。

同じく『てんやわんや(人間編)』でエルちゃんの元気なお顔と笑顔が見れてとってもうれしいです。
エルママさんの手作りごはんでどんどん回復間違いなしですね(*^^)v

>お散歩もラックは 胸が地面に着くんじゃないかというくらい、
>前傾姿勢で ほとんど後ろ脚だけでぴょんぴょん跳んでいきます。

うちの蘭もそうなの。。。
♪?スパイダァ~マァ~ン♪?スパイダァ~マァ~ン??と思わず歌いたくなってしまうような映画のスパイダーマンのような格好です。。。
その上、ぐいぐいひっぱるので、酸欠状態でお目目がちょっと飛び出して、パピヨンとは思えない顔になります(涙)



エルさん、順調に回復していってるようで安心しました。
ワルサーズも元気そうで何よりです*^^*

手作りご飯、美味しそう!
これからずっとこれにするんですか?

papillon3さま
よかった~、私だけじゃなかったんだ、
あれ見て めんどくさそ~~って思ったのは。
私が 今作っているのは 手作りというのも
おこがましいほど、簡単なものです。
でも わんこの受けはいいです☆

ランさま
今のエルは あの体調不良はどこへ行ったの?って
ほど、元気です。
夏にだるそ~にしていた状態が なんだかずっと続いているような状態でした。
食べる時には 元気に食べる、お散歩に行ったらそれなりに元気、
でも なんだか、アタシたるいわ~~って感じのエルさんでした。
下痢はなかったんだけど、吐きやすくなっていて
夜中にお布団に吐かれたり、車の中で吐かれたのがやっかいでした。
そういえば よくオネショもしたんだよねー。
なんだったんだろう???

蘭ちゃんも スパイダーマンですかー。
ラックも そり犬みたいです。
きっと 目も飛び出しているんだろうな・・・
前からは見られないので わかりません。
なんとか引っ張りと吠えグセを直そうと
おやつをチラつかせて アイコンタクトをしようとしていますが
突然 前に回り込んできて ピョンピョン跳ねたりするので
もろに踏みそうになります(--;)

リっ君ママ♪ayaさま
みんな元気一杯です。
もうすぐ抜糸なので、それがすんだら
グランド走りが 復活です。
(手術前日の金曜日の午前中は グランドで激走したんですよ。
 それが 帰ってきてしばらくしたら 吐いて ぷるぷる震えだしたんです。
 わからん!)

手作り食は そんなに面倒じゃなく作っています。
今は さつまいもは圧力がまで蒸かしておいて(私のおやつにもなっている)
おからを うの花の味付けしないバージョンにしておいて
(それに 味付けをプラスして 夕飯の一品になるときも)
お肉だけ、レンジで蒸してあとはまぜまぜ。
デュークは うの花が好きらしくて、お肉より先に
うの花を食べてます。
ドライフードより 食べる時間がかかるので
なんだか満足そうです。
私がいない時や 時間がない時はフードにしてと
柔軟にやっていきます。

エルさん調子が戻ってきたようでよかったですね!
手作りごはん毎日お疲れさまです。
手作りにすると水分が多くなって解毒しやすくなるから、目ヤニも少なくなりますよね。
量もたくさん食べれてわんこも大満足!
我が家も以前は完全手作りでしたが、今は病院の指導で一時フードに戻しています。
その代わり粉状サプリメントをフードの倍量のぬるま湯で溶かして食事の時に与えておりますが、フードに変更したとたん目ヤニがひどくなりました・・・(;><)

charmy-happyさま
あれ? ぱぴー君病院の指導を受けるようなこと あったんですか?

そういえば、手作り食にしてから、ラックやデュークの涙目が
マシになったような気がします。
栄養価がどうなっているかが 一番心配なところですね。
そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ~ってことだったので、
今は ほとんど手作りでやってます。
おからのカケラを必死になって 舐めているのが面白~い♪
食事時間が フードの20秒から 一分位に伸びてます(笑)

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星