祝!成人式♪♪

未分類
01 /12 2009

今日は 成人の日。

 

我が家からは 次男坊が成人式に臨みました。

 

 

 

男の子は 楽でいいっすね~。

女の子は 半年も前から美容室を予約して

写真館も予約して、と 大変らしいですが

うちのは ア○キで買ったスーツに ア○キで買ったコート着て

10分で身支度して さっさと出かけました。

 

長男は中学から 東京の方の学校に行ってしまったので

横浜の成人式に行ったって、知り合いなんかいないと

友達がいる、違う市の成人式にもぐりこんでいましたが、

次男は 中学、高校、大学と ずーーっと地元。

 

成人式が終わると そのまま中学の同窓会に突入しています。

成人になったからと言って どこが変わったわけではありませんが

成人式で暴れると、もう名前と顔が出るよ~と言って 送り出しました。

 

 

うちには 他にも成人(成犬)になったヤツらがいます。

 

 

一応 2歳は犬の24歳ぐらいらしい。

たぶん 去年の夏くらいに20だったのかな~。

 

 

 

みんな かなり怪しい大人たちです・・・・

エルさんが 一番 大人だねー。

 

さて 次男坊が成人式に向かったあと、

私は 自治会主催の「どんと焼き」とやらに 行きました。

 

お正月に飾ったお飾りやしめ縄を 焼く行事です。

 

例年は 松の内が過ぎると近くの神社に持って行って

ホイと置いてくるだけだったのですが、

今年は 自治会の役員の関係で初参加いたしました。

 

おもったより、人が集まってきて盛況でした。

松飾りを 生ゴミに出す人もいるのですが、私はさすがに

抵抗があって なかなかできないのですが、

同様の方が多いらしくて みんな手に手に 松や注連飾りを持ってやってきます。

 

あらかじめ竹で 櫓のようなものが組んであって

そこにお飾りを差し込んで 焚きあげて 無病息災を願います。

 

 

けっこう大きなものでした。

下の方にあるのが お飾りです。

 

 

 

火がつけられると 最近の乾燥した空気もあってか、

アっという間に 上の方まで火が燃え上がります。

櫓はすぐに崩れるのですが 竹でできているので 

かなり長い間 ボンボンとすごい破裂音が響いていました。

 

なかなか 厳粛な行事のはずですが、

私がひたすらしていたのは 餅焼き

 

 

生涯 こんなにお餅を焼いたのは 初めての経験でございますよ。

なにせ、40?のお餅を 3つのコンロで焼いていたのですから、

単純計算でも ひとつのコンロが 10キロ以上のお餅を焼いたことになります。

午前10時から 午後1時まで 餅焼きおばさんになっていました。

今でも 帽子やダウンジャケットから 炭焼の匂いがします。

 

他にも 焼き芋や甘酒などが振る舞われ、家族連れでいっぱい。

 

 

なんだか いいお正月の風景でした。

 

役員になったおかげで 神社の奉納子供相撲の手伝いをしたり、

盆踊り大会に参加したり、

防災訓練でAEDを実際に使わせてもらったり、

どんと焼きも参加したりで なかなか初めて体験が多かったです。

 

 

でも 来年もやろうとは思わないけどね 

 

 

任期が切れるのを 指折り数える毎日です。

(まだ、地域防災訓練だの、連合自治会の防災フェアだの、

 家庭用火災報知機の斡旋取りまとめだの、火災報知機の配布だの、

 集金だの、30周年記念品の配布だのが残っています。

 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

地元でこんな行事が有り参加する人も大勢いるというのは
日本の良き風景だと思いますよ
ちょっとうらやまし~(参加主導するほうは大変かもだけど)
レンちゃんソロソロ誕生日で4才(・o・)b
お幾つなんですか?ボクちゃん?(隣で寝てる)

次男さん、成人おめでとうございます!
イケメンズに囲まれたエルさんおすまし?


レンポンぱぱさま
ここいらは 横浜といっても田舎で
夏の盆踊りなんかも年長者ばかりでなく、
若い子たちも 同窓会気分でいっぱい参加します。
特に、この公園は大きな団地の真ん中にあるので
小さな子連れの家族や、ずっと団地にお住まいのお年寄りやら
老若男女が集まりやすいようです。
お餅や、焼き芋や、甘酒や、お酒もふるまわれるので
ちょっとしたピクニックみたいです。

小型犬の年齢は 1歳が15歳、2歳が24歳、
それ以降は 24 + {(年齢 - 2) × 4}で
計算するみたいです。
もうすぐ4歳のレンちゃんは 今30歳過ぎくらい?
お若く見えますな。
ひめゴンは 10歳くらい?

マーニさま
ありがとうございます~♪
成人式といっても さっさと一人で出かけようとするので
ちょっと待ったと 写真だけ撮りました。
式の後でちょっと帰ってきて インスタントラーメンを食べて
すぐに同窓会でカラオケに行ったので 御馳走もなしです。
家族で写真館で記念撮影をする御家庭もありますが
我が家は 写真館で家族の記念撮影って 撮ったことありません。
結婚式の時(結婚するとすれば)が 最初になるかも。
(エルはスタジオでプロに撮ってもらったことあります。笑)

息子さん成人(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
うちの陽菜さんはちょうど20歳くらいなんでしょうかね?w
役員御苦労様です(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё
私も現在町内会の班長しております(*っ´Д)っYO
色々と面倒な事ありますが任期終えるまでお互いに頑張りましょうd(-ω・。)иё!!!

成人゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ才×〒"├ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚

私も大分昔の話しになりました;;
これからが楽しい時期ですねー^^

イマンさま
ありがとうございます~(^o^)
陽菜ちゃん いいお年頃ですねー♪
寒いなか 頑張ってますか?

ほんっとに早く役員 終わらないかと待ちわびております。
一部の役員は 引き継ぎの意味でも2年続けるみたいですが、
防災部長を2年やった方は いないようなので 逃げ延びます。

とももっさま
ありがとうございます~。
とももっさんが昔の話なら 私はもう 伝説の世界の話です。

楽しい時期になればいいんですがねー。
ニュースによれば 就職できないんじゃないかとか、
結婚できないんじゃないかとか、 今年の新成人は
なんだか 先行きが暗い見通しの子が多いようです。

うちの新成人は ノーテンキですが。

家の息子もア○キで買ったスーツで成人式でした。
小学校の同級生と、地元でランチしてから、ラ○ンドワンでカラオケだったようですよ。
近所のお嬢さんの振り袖姿、バッチリ撮らせていただきましたが、待ち合わせ時間ギリギリで行動する息子の写真は撮れませんでした。


エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星