横浜観光案内 その?

わんこ
12 /03 2008

その?の続きでーす。

 

【横浜外人墓地】

 

 

下の写真は 小さくてよくわかりませんが、

「外国人鉄道技術者の墓」と 書かれています。

ここに眠るたくさんの外国人の方のおかげで

ニッポンは 文明開化を迎えることができたのですね~。

祖国はどちらかわかりませんが(名前の感じからして 英国?)

こんな極東の地で 眠ることになるとは 思っていらっしゃらなかっただろうなー。

感謝、感謝。

 

この向かい側には 西洋館が並んでいます。

 

【山手十番館】

 

わんこ連れには 関係ない老舗フレンチのお店です。

 

 

公開されている西洋館のうち、山手234番館に入ってみました。

(わんこNG。 わんこを見ていてくださって、タクトママさん ありがとうございました。)

 

【中の様子】

 

居間は クリスマスの飾りつけで

どこかのお宅のクリスマスパーティーに招待されたよう。

 

小さな中庭があって、そこにもツリーが飾られていました。

 

そして窓の外は 見事な紅葉。

 

もともとは 外人さん用の共同住宅だったそうです。

道理で 部屋数が多いと思った。

感激したのが 階段が広くて緩やか!!

あの階段の上り下りは 年とっても楽だろうな~~。(何に感激しているんだ)

 

山手通りの一角にあった、不思議な電話。

 

 

ちょっと見づらいですが、自働電話と書いてあります。

自働・・・?  みずから働く・・・? 電話が・・・?

なにすんだ

(どうやら、昔は公衆電話のことを自働電話と呼んだらしい。)

 

中の電話は こんなかんじ。

 

 

 

なんだかロボットみたい。

さすがにピンクチラシは 貼れないね。

 

こののち、お昼食べにいこ~と、

元町を抜けて 中華街へと向かいました。

 

 

 

あんだけ 上ったんだから、そりゃ下るよね。

またまた 頑張るカイトママさん、ayaさん、てこてこ下るデューク。

観光地でも 平日だとこんなに人いないのねー。

もっとも 月曜日は元町のお店は しまっている所、多かったです。

うちの近所は お店、特に飲食店は水曜定休が多いです。

住宅地と観光地のちがいかしらん。

 

その?へと 続く!!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月曜日はお疲れ様でした~♪楽しかったですね*^^*
エルママさん、ワンコ以外にもたくさん撮られてたんですね☆
私は、景色とか殆ど撮ってなかったです(^^;
ちなみに、234番館の中庭には気付かなかったです(汗)。
紅葉も外に出てから、エルママさんに言われて見たくらい(苦笑)。
今度はえのき亭でランチしたいですね♪(テラス席はワンコOKなんですよね?)
それにしても、元町商店街が月曜定休日とは知らなかったです。

リっ君ママ♪ayaさま
月曜日は お疲れ様でした~。
いいお天気で 紅葉も綺麗で楽しかったですね~~。
(プーになるには いい季節でしたね。 暑すぎず寒すぎず
 季節も綺麗でクリスマスの飾りも綺麗で 出かけていても楽しい時期です。)

わんこ写真は どうもあまりうまく撮れそうもなかったので
風景撮りにはしりました。
完全に観光客となって キョロキョロしちゃいました。
あまり旅行に行かないので 横浜でも新鮮です。
今度は 月曜日以外に元町に行きましょうね。
それにしても わんこ連れだとホントにお金使わなくて
よいわーー☆

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星