FC2ブログ

カイト君 アジデビュー♪♪  ( \ ^ o ^/ )

未分類
10 /26 2008

昨日は 横須賀リサーチパークまで行ってまいりました。

 

じつは ここって我が家にとっては何となく思い出の地。

去年の5月ここで行われたドッグショーで わんこ親戚のhatataさんのレイラちゃんが

ショーデビューをしたので その応援に行き、

その会場に カールのママさんが連れてきておられた

ラックがそのままうちの子になりました。 (そのあたりの事情はここら辺)

リサーチパークに行かなければ、 リサーチパークがコストコに近くなければ、

そこで私が ダ○ソンの掃除機を衝動買いしなければ、

ラックは うちの子にはなっていなかったかもしれません。

 

関係ない前置きが長くなりましたが、

昨日 リサーチパークに行った目的は

ワルサーズの2か月上のお兄ちゃん カイト君のアジリティデビューだったのです。

 

天気予報はずっと雨。

さすがに雨なら ちょっとやめようかなーと思っていたのですが

前日になって 予報が変わり 当日はいいお天気とは言えないまでも

雨は上がりました。

カイト君の同胎の妹のきなこちゃんのオーナーである、イチローきなこママさんと

応援に出かけました。

 

私は 去年の12月に初めて屋内で行われたアジリティ競技会をみて

おもしろーいと すっかり気にいってしまいました。

なかなか近場で競技が行われることがなくて、実際に見ることがなくて

横須賀なら近い方なので 楽しみに出かけました。

 

オーナーのタクトママさんからは カイト君は初心者(?)クラスで朝一番に出走するみたい、と

伺っていたので、8時には会場に行ったのですが

行ってからビックリ、どうやら 午後になるらしい。

でも おかげさまで他のわんこ達の走りをたっぷり見ることができました。

 

 

 

この日行われたのは、初級クラスにあたるAG1度、JP1度、そして

カイト君が出場する初心者クラス。

私が去年の12月に見たのは おそらく3度、チャンピオンクラスの競技会だったようです。

(障害がもっと多かった。)

 

アジリティ競技会  こちらに詳しく書いてあります。

 

犬好きには たまらないのではないでしょうか。

とにかく犬も飼い主も楽しんで走っているのがよくわかります。

犬と人間の息がぴったり合って、見事に完走したときのうれしそうなこと

でも、途中で 障害の順番や入り方を間違えると

失格となってしまって 競技は中断して引き上げなくてはいけません。

その時の わんこの 納得いかない顔

まだ、走る~~、なんでやめるの~~ って

引き上げるついでに ぴょんぴょんバーを飛んだり、トンネルをくぐっていく子が多いです。

障害の並び順は 当日に知らされるので ハンドラーは大変。

犬は ハンドラーの指示通りに走るんだもんね~。 馬鹿じゃできないよ~~

 

犬の大きさで ラージ、ミディアム、スモールを分けられているのですが

ラージは見事にボーダーコリーばっかり。

たまに ラブやフラットが混じります。

スピードがあって 迫力満点。

見ごたえがありますが、やっぱりパピヨン飼いには

スモールクラスがなじみがあります。

犬種も一番バラエティに富んでいます。

(はじめて知ったのですが、JKC主催のものって アジも訓練も

 血統書のある純粋種しか出られないんですね~。 当り前か~。)

 

 

【頑張っている ノーリッチテリア。(カピバラではありません。)】

 

 

 

【頑張っている パグ( )】

 

 

 

 

【もちろん 頑張っているパピヨン】

 

 

この子は すごく速かったです。

スモールは平均 45秒前後くらいで走っていましたが この子は

34秒台で走っていました。 スモールでは パピヨン トイプー ジャックラッセルが

スピード感あります。

 

【かわいいウエスティ】

 

 

この子は 10歳ですって!!!

軽やかに走っていました。いいねぇ

 

 

【意外に早いぞ、ダックスちゃん】

 

ジャーマン・シェパードの子犬(2か月)の子犬も触らせてもらったし

(はじめ、全くGシェパードの子犬とは 思いませんでした。

 だってぇぇぇ、足短いし 垂れ耳だし  テンションあがったスタート前のラブに

 ガウっとやられて ひゃんひゃん情けない声で泣いてたし。

 でも すごい足の太さでした。 パピヨンの首くらいありそう。)

大満足の午前中。

 

そして、いよいよ午後。 タクトママさんとカイト君の出番です。

 

初心者クラス。

カイト君みたいに今日が初競技会のわんこや もちろんハンドラーさんも

いるんでしょうね。 わくわく ドキドキです。

 

いわゆる上りものがない、ジャンプとトンネルだけで

コースもそれほどややこしくは設定されていないようですが、

そこはそれ、初心者クラス。

ギャラリーが気になって 気になってしかたなくて

カメラ目線でにこにこ こっちを見ている子や、

楽しくて楽しくて  そこらじゅうを走り回っちゃう子が続出。

ハンドラーさんは 焦りまくっていましたが、ギャラリーはかわいい~

 

おにいちゃん犬のタクト君で 10年アジリティの経験がある

タクトママさんですら、実際に走らせてみないと どうなるか全くわからないという

競技会本番。

 

 

【スタートで待つカイト君】 

 

落ち着いてるぞ!!がんばれ!! 

 

 

 

 

【タクトママさんの指示に従って 疾走するカイト君】

 

 

見事 まったく躊躇することもなく みごと完走     

 

涙が出るほど かっこよかったです

カールのママさんが ショーに出してもいいと いうくらい綺麗なカイト君。

走っている姿も綺麗でした~~~

なにより、タクトママさんとの見事な一体感。

素晴らしかったです!!!

これからも 一緒に走ってくださいね~~。

 

犬との関係についても タクトママさんの言葉は 結構お耳に痛かったです。

ワルサーズとの信頼関係を しっかりさせなくちゃね。

 

 

最後に 競技前と競技後の ふたりの写真。

 

緊張気味のママさんと ちょっと甘えっ子のカイト君。

 

それが!!

 

競技後!!!

 

晴れやかなママさんと やり抜いた男の顔のカイト君。

かっこいいぞぉ!!!

 

 

 

 

 

イチローきなこママさん、昨日はご一緒できてよかったです。

やっぱり一緒に観戦する人がいると 楽しさが違います。

ありがとうございました。

兄弟のカイト君 これからも楽しみですね。

横浜の方へも ぜひ遊びにきてください。

 

のちのメールで カイト君、5席入賞だそうです。

おめでとう

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

昨日は大工さんが入ったので行けなくて残念だったけど
エルママさんのブログで様子が良くわかって嬉しいです♪

カイト君やったね♪♪♪
カイトママさんもこれまでのご準備大変だったと思います
アジリティーや訓練競技は飼い主との一体感がひしひしと伝わって
ドックショーとは違った感動があるものですよね~
エルママさんも挑戦してみたら~

ラックちん うちの子顛末記楽しく読ませていただきました(*^。^*)
なんか突然の出会いと言うか必然というか
出会うべくして出会ってるんですよね(・o・)
・・・あ・・今日のブログ読んでなかった


応援ありがとうございました。写真もとっても嬉しいものです。ビデオは撮ってもらうこと多いのですが。写真は少ないしデビューの良い記念です。
イチローきなこママさん応援ありがとうございました。結構立っていること多いので疲れませんでしたか?実は寝坊して目覚ましが鳴らなかったの用意しておいたオヤツを忘れ何にもおもてなし出来なくてすみません。
足元が少し悪かったですがそんなに寒くも暑くもなくアジ日和
これに懲りずに又応援して下さいね。

カールのママさま
お玄関は直りましたか?
うちも玄関のカギが時々、かからなくなってきたので
すこし見ていただかなければいけません。

ドッグショーはハンドラーさんも スーツやドレスだし
いかにも優雅できれいですが、アジリティは犬も人も
テンションが全く違いますね~。
3匹いっしょには練習できないし、
誰が一番 アジ向きでしょうね?
仕事が落ち着いたら 具体的に考えてみようかな。

レンポンぱぱさま
ラックのくだりは 今日の記事のさわりです。
今日のも読んでくださいね~。

もともとうちには白茶のエルがいたので
今度は色の違う子がほしかったので
白茶のラックは 選択肢になかったのですが、
大きくなってみると 明るい赤茶色で、エルとは全然色が違う子になりました。
3頭連れて歩いていると みんな色が違うんですね、と
声をよくかけられます。

タクトカイトママさま
昨日は お疲れ様でした。
喜んでいただいて嬉しいです。
レイラちゃんのデビューのときも
たまたま 写真を撮っていたのが私一人だったので
デビューの唯一の写真になったようで、喜んでいただけました。
(コンデジで、かなり小さな写真でしたが)
リサーチパークは そんなとこ?

ショー観戦の時も結構長時間立っているので、
慣れているかも。
12月のドッグフェスティバルのときも
ほとんど座らなかったし。
見ているぶんにも アジは面白いです。

仕事がしっかり決まってきたら 考えようかな。
厚木なら 通えるしね。
ラックとデューク、どっちがアジ向きでしょうねー。

アジリティー,面白かったです!ボーダーコリーやシェパードがいっぱいいたけれど、パピヨンの走っている姿がやっぱりとってもきれいだった。。。カイト君にうっとりでした。。。エルママに連れていってもらって,ありがとうございました。
アジリティーもやってみると楽しそうですが、やる以前に我が家のワンコは基本のしつけが必要ね。私もがんばって、厚木に通おうかしら。
ところで、シェパードの子犬,本当に可愛かったです。ラブにガウッと吠えられて,きキャインキャインとビビりまくっていたのがとっても可愛かった。今でも思い出して,微笑んでしまいます。成長したら、ラブよりデッカく,かっこ良くなるのにね。

レイラのデビュ~選、懐かしいですね。急に出ること、決めたんですよね。
偶然がいくつも重なって。
でも、とってもいい縁でしたね。
子パピと遊んであげるのって、疲れる(レイラの時は、ルウとロン2頭が順番に遊んであげていたけれど、それでもオツカレ気味でした)ので、エルさんも、ラックくんがきて楽になったことでしょう。

カイトくんも、デビュ~おめでとう。さすがですね。
カイトママさん、順番を覚え、なおかつ的確な指示を出すってのが、格好いいですね。hatataには、覚えられません~。

カイトくん、写真でみても、い~い走りをしているのがわかります。今後の活躍が楽しみですね。頑張ってくださいね~。

アジリティ~すごく楽しそうですね!!!
エルママさんの写真の数々、臨場感ありますねぇ~
カイト君すごいっ!!
近場であったら今度知らせていただけますかぁ?

すいらんご一緒できず残念です♪
うちのちびっ子たち車弱いのでそれがちょっと心配です。。

イチローきなこ母さま
面白かったですね~。なにより わかりやすいですよね。勝ち負けが。
アジリティ 具体的に考えてはいるのですが、
うちの場合、犬のしつけよりもっと以前の話。
わたし 走れませんっ(汗)
今日、ちょっと犬と一緒に走ってみたら
足、つりそうになりました。やばいよ~~~(><;)

シェパードの子犬、かわいかったですね☆ むくむくで。
あれが あんな精かんな犬になるって 想像できません。

hatataさま
懐かしいですよね。
会場がリサーチパークと聞いて 色んな事を思い出しました。
レイラちゃん、がんばっていたよね。

カイト君も 素敵でした。さすがにレイラちゃんと
走り回っていただけありますよ~。
レイラちゃんも ショー完成したら ぜひやってみては。
賢いし速いし向いてそうです。
先輩犬のタクト君は 3歳半で始めたそうです。

今度のすいらん 参加できないんです。(ToT)
自治会の公園清掃の日と重なってしまって。
楽しみにしてたのに~~~~~~ぃ!!
日を改めて、自分で個人的にいっちゃおうかな。
高速代を考えなければ、安いですよね、あそこ。
人間のお金しかいらないもんね。

ランさま
蘭さまご一家も すばらしい運動神経の持ち主ですから
十分スポーツドッグになりそうですよー。

あんまりアジリティって 近くでやってくれないんです。
たぶん、今度の12月にドッグフェスティバルが
またパシフィコであるだろうから、カイト君は出ないかもしれませんが
アジは見ることができると思いますよ。

すいらん 楽しんできてくださいね☆
すっごく広いドッグランです。
もともとが ゴルフ場だもんねー。

ランさま
今、調べてみたら今年のドッグフェスティバルは
東京ビッグサイトだった~~。
ランママさんとこからは 遠いかも・・・

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星