変な天気だけど、シャンプー

未分類
08 /30 2008

今日の横浜の天気。

 

 突然  その後 いきなり  現在 

 

わけわからん。

 

朝、起きた時は 雨だったのでお散歩できないねーってことで

小雨になった時に お庭に出したら ワルサーズなかなか帰ってこなくて

帰ってきた姿は 「誰? あんたたち?」って 姿。 (どろどろ~~~ )

 

天気悪いけど、しょーがねー ぱぁ~っと洗っちまえ~~と

いうことで 朝から3パピのシャンプー。

 

濡れると、本来の耳の大きさや 毛の長さや量がよくわかります。

 

【ラックちん】

 

デュークと連日取っ組み合ってる割には 耳の毛がしっかり伸びてきました。

お耳の先っぽにも 生えてきたね~

ほっぺの横の毛は 一番取っ組み合いの犠牲になっています。

 

 

 

 

乾いたラックちん。

乾くと お耳がでっかく見えますね

ずいぶんパピヨンっぽいシルエットになってきました。

問題は 下半身の毛がしょぼいこと。

ライオンじゃないんだから、もうちょっと 袴の毛がのびればいいんだけどなー。

 

【デューク】

 

 

・・・・・まぁ、一応 飾り毛っぽいものは あるようですね

大器晩成、大器晩成。

 

 

 

ご機嫌さんのお顔だけど、なんだかお耳がわからないね。

 

 

 

さきっちょの毛がない・・・・・

大器晩成、大器晩成、大器晩成

 

 

デュークの不思議ちゃん写真。

 

 

これ、別にドライヤーがイヤで、手で押しのけているのではなくて、

むしろカリカリと 手で引きよせて 中を覗き込むのです。

 

なんで~~

 

そういえば、子犬の頃 お散歩に行き始めたころのデュークは

どういうわけか、穴を見つけると必ず鼻づらを突っ込んでいました。

ネズミでもいたら どうしようかと心配しました。

覗き込むのが 好き・・・?(謎)

 

 

【一足先に ドライヤーを終えて 一休みのラック】

 

 

 

【ドライヤーを終えて まっさきにラックのところに行ったデューク】

 

 

 

【エルさん】

 

実は エルさん うちの3パピの中では 一番お耳が大きいのです。

飾り毛は まぁ 名残程度ですが・・・

 

 

 

はいはい。

 

 

 

乾くと それなりに耳毛があるように見えるのが 不思議。

 

さて、パピ達の足元にあるのがこちら。

 

 

人間用のバスマットですが、最近よく見かける超吸収素材のもの。

ホントに よく水分を吸ってくれます。

この上に犬を乗っけて ドライヤーをかけると 

足元は何にもしなくても 終わるころには からっと乾いています。

足先は なかなか乾かなくて面倒だったのですが、

今はこれのおかげで 大助かり。

 

そして これ

 

 

 

ペット用ではなくて 洗車用品ですが、

これ一枚で シャンプー後のタオルドライが、ほぼ出来てしまいます。

 

 

タオルではなくて スポンジみたいなものです。

乾いているときは カチカチですがいったん 濡らしてしっかり絞ると

ぐんぐん水分を吸い取ってくれます。

しぼっては拭き、しぼっては拭きを繰り返し パピヨンなら 3回ぐらいで

ドライヤー前の写真の状態ぐらいになります。

さらに 乾いたタオルで拭いてあげると ドライヤーはとても短時間。

 

大きければ大きいほど 吸水量は大きいでしょうが

絞るのがね・・・

私の手の大きさでは これぐらいで十分です。

ペット用でも あるみたいですね。

 

こののち ダイソン君の半分くらいが 毛で埋まりました。

 

すげーーーっっ

 

これを 書き始めたころは晴れていたのですが

今は 雷さんとともに 大粒の雨。

どーゆー天気?

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

3匹って 大変だなー・・・
とおもう 今日この頃(´・ω・`;A) アセアセ
2匹も3匹も かわんない! って思ってたけどー 
2から3が一番変わるところの様なきがするー^^;

吸収タオル いいですよねー^^
水なんかほっとんど なくなっちゃいますよね^^

うちの子達もそろそろシャンプーの時期なんですよーネ(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー
けど・・・ほんと変な天気ですよねー 
みんなキレイになりました(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪

おお、車用の吸水タオルとは、良い物見つけましたね~!
人工のセーム皮みたいなやつですよね!!
ウチも早速調達してこなくっちゃ!
ひょっとしたら、「はな」「そら」2匹で1分で終わっちゃうかも!?(笑)
いつものことながら、3パピのお洗濯(?)ご苦労様です~。
天気が良くなったら、またお散歩ご一緒しましょう!

とももっさま
うちは どっちかといえば、一匹から2匹になった時のほうが
生活が激変でした。
2匹から3匹は ハッキリ言って勢いでした。
成犬のエルの一頭飼いが長くて 一挙に子犬2匹が増えたのと、
成犬2匹の生活に仔犬が入ってきた とももっ家との違いでしょうね。
よーするに 久しぶりの子犬は かわいいけど
大変ってことで。

吸水タオル 助かります。
今日みたいにお天気が悪いと たくさん洗濯物を
出したくないので。
でも このタオル あんまり力任せに絞ると
ちぎれちゃうんじゃないかと 心配(^^;)

papillon3さま
うちは シャンプーは不定期です。
ほとんど 気まぐれ。
一応 エルの外出しシャンプーの時に ワルサーズも
一緒に洗うようにしていますが、そのほかは
気が向いた時にシャンプーです。
ラックが いっちばん汚れるので、彼がシャンプーの
目安になっています。
おかげで フロントラインが決まった時に出来なくて
延ばし延ばしになってしまいます。

この天気どうにかならないかなー。
でも 晴れ間をぬって 案外散歩は行くことができています。

パピー&マミーさま
え~~!?
はな そらコンビに 吸水タオルが必要ですか~~?
ごしごし こすらなくても
ぱらっと 被せて上からぽんぽんと軽くたたけば
それだけで はなそらコンビなら 水気がなくなるかも。

これは ダンナが洗車用に購入したものですが
ぜんぜん使わずに ほっちっちされていたので
ワタクシが 活用しております。

ラックチンのほ~んとにおボッチャ(^O^)ッて顔がいいです
3ワン一緒に洗うってのは想像できません(エライ)
最近レンchin乾かすのがめんどくさいので
頭だけ洗う日と体洗う日を分けてます
頭だけ洗うと体が犬で頭は未確認生物です(^○^)v

このマット、便利そうですね~。どこに売っているの?
ドライヤーするとき、レイラはべったり伏せているので、このマット、欲しいです~。

パピヨンって、濡れるとお耳の形が出てきて「犬」って感じになりますよね。楽しい写真をありがとう。

レンポンぱぱさま
頭だけ洗うって・・・・
想像すると なんかすごい姿だなぁ・・(--;)
体だけ 小さいのもすごいかも。
3ワン洗うのも 慣れです、慣れ。
エルだけの時は 結構今日は洗うぞ~~って構えて洗っていました。
今は 洗おうっと、と思った時が洗うときです。

hatataさま
これって、たぶん バスマット売場では どこでも
売っていると思われます。
2枚 別々のところで買いました。
一枚は コー○ンですよん。一枚 1,900円ぐらいだったような。
人間のバスマットとして普段は使っていますが、
うたい文句どうり、2人程度だと余裕で吸水してくれます。
足もとが乾いて気持ちいいの。
犬用に使ったあとは せんたーく♪

ラックもドライヤーの途中で伏せちゃうので
ちょうどいいです。
尻尾も マットの上にびろーんと伸ばして ブラシを上からかけつつ、
ドライヤーをかけると すぐ乾きます。
デュークなんて量が多いから 助かります。

ラックちゃん乾きたてはふわふわで立派な耳飾になるのですねぇ~
デュークちゃんもひとまわりお耳が大きくなってるし♪
いいなぁ~
うちの子達なかなか耳飾が伸びません(涙)

そしてそして♪
エルさまぁ~その憂いのある瞳でみつめられたら、わたくしイチコロでございます♪
なんて表情をなさるのでしょうか~

・・・このマット、コー○ンで入手できるのですね。
・・・タオルはオートバ○○スってとこでしょうか♪

もしかしてどちらもコ~○ンにあるかなぁ~
みてこよぉ~♪

このマットとタオルいいですねぇ。マノンはファングさんのみで、
自宅で洗ったことがないのですが、雨上がりの散歩でお腹が濡れて
困っていたので、近くで探してみま~す。

ランさま
ラックの耳毛がきれいなのは 洗った直後だけです。
トリミングテーブルから降ろすやいなや デュークが飛びかかってきて
取っ組み合いが始まります。
そして すぐにワカメみたいになっちゃいます。

エルがカメラ目線で訴えているのは
写真なんか撮ってないで、早くおやつ頂戴!と 言っています。
シャンプー後はいつも おやつをあげているので。
目でものを言うエルさんです。

このバスマット よく見かけますよー。
この 無数のニョロニョロがいる素材で作った
ペット用のグローブもあるようです。
シャンプー後に拭くために。
考えることは みんな一緒ですねー。
吸水タオルの方は スポンジクロスとかいう名前のようです。

マーニさま
このスポンジは ビッチョビチョの状態のものを
拭くのに向いているかも。お散歩の後の砂とかが
付いている状態で拭くと中に入り込んでしまうかもしれませんね。
バスマットは 普通に人間が使っても快適よん。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星