FC2ブログ

いい子って?

未分類
04 /30 2008

クル友の とももっさんが しつけについて

書いておられました。

 

たまたまですが 私もつい最近 しつけについて

考えちゃうことがありました。

 

先日、いつもの公園でわんこ友達と話していた時のこと。

一人の男性が 近寄ってこられて うれしそうに

わんこ達を眺めておられました。

 

そして以前飼っておられたわんこの話を始められたのですが、

その話を聞いていて びっくり!

 

その方が飼っておられたわんこは 確かにやんちゃな

犬種なんですが、「何度も噛みつかれて 何針も縫いましたよー」と

うれしそうに 腕をめくって縫った後を見せてくださるのです。

(その時点で かなりビックリ  )

 

そして

「いい犬でしたよ、○○は。ほんとに その犬種らしい犬でした。」

(主人を 噛む犬が いい犬~~!?)

 

「人間のいうことをよくきく犬を いい犬っていう人もいますがね、

 僕は違うとおもうな。それは 人間にとって扱いやすい犬って

 ことであって、犬らしい犬じゃないですよ。

 その犬種らしさを保った犬のことを いい犬というんです。

 その点、○○は 本当にいい犬だった。」

 

同じ犬好きでも いろいろな考え方があるんだと

あらためて思いました。

 

私にとっていい犬とは あの男性とは 真反対。

飼い主が 完全にコントロールすることが 出来ている犬です。

そして 飼い主のことが大好きな犬。

飼い主に見てもらうことが 大好きな犬。

飼い主に褒めてもらうのが 大好きな犬。

 

ねえ、ねえ、 見て見て。

こんなこと 出来るんだよ、お座りだって、伏せだって、マテだって

できるんだよ、だから コマンド出して。 褒めて褒めて。

次は 何をしたらいいの?

ねえ、ねえ、ねえ。

 

わたしが 好きな犬はこんな犬です。

飼い主を噛むなんてもってのほか。

 

こんな犬は いやだという方もいると思います。

もっと 誇り高くて飼い主には付き合ってやっているという

ぐらいの犬が好きな方も いると思います。

 

でも やっぱり訓練されて 飼い主の言うことは絶対。

飼い主となにかするのが 楽しくてたまらないという表情のわんこは

私は 最高に可愛いと思います。

 

 

うちの子たちは まーだまだ。

でも 私といるときが一番楽しい!って顔にはなってきてくれたかな?

 

思わぬところで 気の強さを見せるエル。

一番従順だけど、怖い時に頼ってこないのはちょっと 寂しいよ。

 

外では ヘタレですぐにお膝に乗ってこようとするデューク。

でも 意外と頑固もの。一番コマンドを無視しようとします。

 

明るくて すぐ興奮しちゃうラック。

でも 集中力はあって一番私の顔を見るラック。

 

どういう風につきあっていこうかな。

いいところをそのままに 困ったところをコントロールして。

 

いっぱい遊んで いっぱい褒めて 時々 ガツンと叱って。

楽しもうね、これからも。

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

パピヨンって犬種は、愛玩犬グループで。そのうえ、先祖がスパニエル系。猟犬で、主人に忠実。コマンドを出してもらうのを、いまかいまかと、ワクワク待つ犬です。
だから、賢くって、エルママさんにぴったりの犬種ですよ~。

猟犬といっても、おどろかせて鳥を飛び立たせたり、落ちた獲物を回収するために使われていました。
レイラも、鳩追いと、ボールを持ってくるのが大好き。でも、パピヨンの身体が昔より小さくなっているので、鴨は、追い立てません。もっぱら、鳩。

「噛まれてもいい犬だ」って言う人には
うちの子育ては「なんてバカなことをしているんだ」だと思います
息子として人間として育ててますから
しつけも「待て/おいで」しか教えてないので出来ません(*^_^*)
お手なんて全然しませんよ(^○^)v

人それぞれ想いがあり一概にどれがよい犬とは
中々言えない様な気がしますd(。・-・。)ネ!
でも 私もエルママさんの考えと同じです(*゜▽゜*)


σ(・ω・*)もellemama さんと同じ考えです(*^o^*)
飼い方によっては人それぞれあると思いますが・・「噛まれてもいい犬」とはσ(・ω・*)は思わないですねー。
ちなみに我が家では噛まれたら同じ場所を噛みかえしてました・・。

hatataさま
パピヨンという犬種を選んだ理由の一つに
訓練性能のよさがあります。
教えたことは けっこうすぐできるようになりますね。(すぐ 忘れるけど)

多頭飼いをしていると 自分に注目をしてもらうのが
嬉しいらしくて エル一頭で飼っていた時より
ほめてもらうのが好きになったように思います。

注目されるのが 当たり前だったのが
いい意味で無視される時間があるので、
褒めてもらうためにはどうすればいいのか
ちょっとは 考えるようになったようです。

鳥、好きですねー。
もうすごい勢いで カラスを追い立てたりするので
見ててこわいです。 逆襲されたら どうするんだ~~~!

レンポンぱぱさま
お手は うちではエルしかできません。
しかも 片手だけ。 おかわりは出来ません。

「おいで」と「マテ」ができれば 問題ありませんよー。
それができれば 犬の命は最低限守れますよん。
無視して ぶっ飛んでいっちゃう子が アブナイアブナイ。

イマンさま
どんな犬が好きなのかは 人それぞれなんだから
自分の家の犬は自分好みに育てるのが いいと思います。
犬自身が不幸でなければ OK,OK.。
私は 私の言うことをきいてくれる犬が好きなので
そういう風に育てたいと思っています。

だ・か・らー
もし 私が 「うちの子、やんちゃでぜんぜん言うこときいてくれないけど、
そこが かわいいのよねー。」
って言い出したら それは 単なる怠慢の言い訳です。

papillon3さま
考え方は みんな違うんだから どれが正しいか正しくないかではなく、
共感するか しないかでしょうねー。

私は 飛び出して車にはねられて死んでほしくはないので、
「まて」、と 「おいで」は 教えます。
変なもの食べて 死んでほしくはないので
「出せ」は 教えます。
何かの時に避難所生活になった時に 一緒にいたいので
クレートトレーニングはします。
噛まれると痛いので 噛むことは許しません。
そんなもんかなー、私の こだわりは。

犬種によるとは言っても、飼い主をガブリは、
ちょっと・・・。
犬って、飼い方で、1にも10にもなるんですよね。
母の知り合いに、おとなしくて、従順、初心者にも飼いやすいと
何年か前に大流行したワンコを飼っている方がいます。
でも、おとなしく従順のはずが、家族中にかみつくようになって
誰もそれを止めることが出来ずに、
今では、柵越しにえさをあげるだけの関係になってしまったとか。
それて、お互いに不幸ですよね。
ワンコも、人間社会で生きていくようになった現代では、
最低限のことを教えてあげるのが、いいと思っています。

飼い主を噛むってことは飼い主以外の人に対してはどうなんだろう。。。誰でも噛んでしまうのかしら。それって、とても危険なことだと思うのですけれど。。。いろいろな人がいますね。ワンコのしつけも大変です。私も「まて」と「おいで」がいろんな場所、いろんなときにできればいいと思うのですが、まだまだ道のりは長いです~。家ではできてもお外に出るとなかなか難しいです。しつけもおっくうになってしまうときも多々ありますが、でも気長にやっていくつもりです。

バブルス914さま
うーん、 とっても嬉しそうに、楽しそうに思い出話を されていたので
飼い主さんにとっては 素晴らしいわんこだったのでしょうね。
躾けなんかいれて 従順な犬になるのはイヤだったのでしょうね。

お母様の知り合いの方は それでいいと思っておられるのでしょうか?
せっかく犬を飼っているのに 楽しくないでしょうに。

私が 犬を躾けたいのは どこへでも一緒に行けるわんこにしたいからです。
とりあえず エルとデュークは、マーキングを除けば (エルもマーキング娘です。)
静かに邪魔にならずにしていられるけど、
ラックがまだまだ。
吠えも ずいぶんマシにはなりましたが やっぱり 
目を離したときなどに ほえほえワンコになってます。
教えたことは すぐに覚えてくれるんだけど、すぐに忘れちゃいます。



イチローきなこ母さま
たぶん 人を噛むことがいけないこととは教えてもらっていなかっただろうから
誰でも ガブだったでしょうねー。トリミングの時はどうしていたんだろう?

うちの3パピ 「おいで」はともかく「マテ」は 全然できません。
外でできなきゃ 意味ないんですがねー(ーー;)

躾けって 飼い主も楽しんでやらなきゃ 続かないですね。
教えたことができるようになると すごく嬉しいし、わんこが
より一層 かわいく見えます。
それが 楽しくてやってます。
ほんとは 毎日でもキチンとやらなきゃいけないんだけど、
めんどくさ~って時には 引っ張りぱなしの散歩や
好き放題にあっちこっち 嗅ぎまくりの散歩になったりして
犬も いい気になってしまう時がありますが
一度 教えて出来るようになったことは 
もう一度 やると 結構すんなり思い出してくれます。
犬ってかしこ~い!!
あんまり生真面目に考えずに 出来ることをやっています。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星