いい子のボク☆

未分類
04 /06 2008

「黙れ」作戦 決行中の我が家のラック。

 

ピンポンの音がしても チラッと私の方を見て

吠えなくなりました。

すごいぞ ラック

 

 

 

ウン!! 偉い!!!

(写真はぴか☆パピさんのお嬢さんが アジアインターの

 時に 撮ってくださったもの。ありがとうございます。

 この頃はまだ ほえほえラックちん。)

 

興奮しやすくて気が強いラック。

大型犬や見慣れない犬には 先制攻撃とばかりに

吠え付いて 後姿にまで吠えて テンションが上がると

まるでゴロツキのように

 「ケッ!何見てんだよ!?偉そうな顔してんじゃねーぞ!!」

と あたり構わず電信柱やポストにまで吠えていたラック。

体が小さいから吠えても

「まぁまぁ、おちびさんが頑張ってるのね。」で

済んでいましたが、やっぱり連れて歩くのにこれでは いかん!!!

・・・・・と こまったちゃんの ラックでしたが

 

今は違います!

 

今日、公園で吠えなくなったラックの 初披露。

本当に吠えなくなったね~~~とみんなに感心されました

今までは あ、ラックちゃんが来たね、と姿が見えなくても

みーんなにわかっていたラック。

 

今は違います!

 

苦手な大型犬がすぐ近くにいても

初お目見えのダックスに会っても ラックはぎゃんぎゃん

吠えることはありませんでした。

勿論 全く吠えないわけではありません。

ただ、わんわんと吠えても「黙れ」で 黙るので

今までのように ず~~~~~~~~~~っと

吠えていることがなくなりました。

 

 

うーーむ・・・・

エルさんがいまや うちで一番うるさい子になってしまった・・・

 

ラックには マズルをつかんで強制的に黙らせる方法が

効果的でしたが、みんなに当てはまるわけではありません。

そんな風にされると 反抗的になってしまう子もいるかも

しれません。

シェルティのシュート君は(写真ないのー、行っちゃってから

カメラ持っていること思い出したー)

家中にビニール袋に空き缶をいれたものを 置いておいて

吠えるたびにそ知らぬ顔で それをぽいっと投げていたそうです。

今では 家ではぜんぜん吠えない子になったとか。

(でも 宅配のお兄さんが玄関先でスミマセーンと

 叫んでいても 前でにこにこシッポをふっているそう。

 それも うちではチト困る。) 

 

シュート君は ちゃんと「後へ」や「つけ」ができるお利口さん。

(ちなみに トイレもママが許可した所でしかしません。)

シェルティってやっぱりお利口さんが多いのかしら?

引っ張ったときの矯正法として、新聞紙を持って散歩していたそうです。

引っ張ると 新聞紙をさっとシュート君の目の前にかざす。

(けっして叩かない)

するとビックリして止まる。

引っ張ると新聞紙。止まる。

を 繰り返していると引っ張らなくなったそうです。

こんなこと、躾の本なんかに出てませんよね。

ラックの目の前に 新聞紙をかざそうとすると

かなり手を伸ばして頑張らなくてはいけませんが

ためしてみる価値はありそうです。

 

 

 

お利口ラック。

なんだか顔つきも違って見えます。

 

 


 

 

微笑み王子デューク。

元来 寡黙な彼ですが なぜか最近夜中の3時ごろに わん、わん。

続けざまではなく、断続的に吠えます。 

・・・・・・なにか見えるの・・・・・・?

 

 

 

ラックが静かになった分 要求吠えが目立つようになったエルさん。

でも こんなに穏やかな顔で 2ショットが撮れる様になりました。

去年の今頃は 大変だったなー。

エルさんも 頑張ったね。

これからも 少しずつ改造をつづける3パピ生活です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ラックちん、凄~い!!偉い!!素晴らしい☆☆☆
リッキーは相変わらずカールのママさん家でうるさかったので、マズル掴んで「うるさい!」とやるものの、手を放したらまたうるさくて。。。
スリッパを手に持って振りかざしたら止めましたが、それもどうかな~という気が。。。
散歩では吠えられても無視できるくせに、何故お里ではあんなにうるさいのだろう。。。

ウンウン可愛いから許すヽ(^o^)丿
ってラックちん少年の横顔の影になかなか困ったチャンだったんですね
でもすぐ無駄吠えしないようになるとこはエライ\(^o^)/

才才-!!w(゜o゜*)w
すごいです((★・∀-)乂(・∀-★))ネ♪
ラック君おりこうさんだぁ~(*゜▽゜*)
うちはチャイムが鳴るたびに吼えまくってますil||li _| ̄|○ il||li

黙れ作戦頑張っていますね!ラックくんえらいぞ~!
そのかわいいお顔からゴロツキのように吠えていたとは想像できません(;・∀・)
エルさんのおやつ欲しさにバリバリやってる姿おもしろすぎです!(笑)
ぱぴーはお散歩でわんこ友達がいないとなかなか歩かないので困っています。
わんこ友達がいれば張り切ってダッシュするのに( ̄∇ ̄;)
何か良い方法がありましたら教えてくださいませ。

ellemamaさん
ラック君!「黙れ」作戦効果出てますね~我家も今・・ガチャガチャ音のなる
缶で無駄吠え直し作戦やっています。でも、エルはもう耳があまりよく聞こえない
ので全然効果なし(~_~;)ラック君と同じ作戦試してみようかな!
家も長年、改造にチャレンジしては又新たな癖が出てって・・・
多分、ず~と続くんでしょうね(*_*;

ばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!
すごい、ラックちん。
我が家のノーベルも、後に続けるように頑張ります!

リっ君ママ♪ayaさん
ayaさんには ラックの吠えグセはせせらぎ公園で 垣間見られちゃったんですよね。
来る犬 去る犬に吠える吠える。でも あの時は 1頭引きだったので
3頭引きの時に比べて まだマシな方だったんですよ、あれでも。
今は 本当に吠えなくなりました。(^o^)

スリッパを振りかざしたら 吠えるのやめましたか~(^^;)
それはそれで有効な手段ならいいかもしれませんが
それだといつも 携帯スリッパを持って歩いていないといけないですね。
やっぱり 言葉で覚えてもらった方が便利ではないかと・・・

一つの言葉「うるさい」でも「静かに」でも「しーーっ」でも
なんでもいいから その言葉を聞いたら犬が吠えるのをやめる、
というのを犬が覚えるまで 何度でもしつこくします。
カールのママさん宅で吠えるなら 吠えた時に「うるさい」で掴む、
離すと吠えるだろうから、また「うるさい」で掴む。
10回やってやるという気持ちで やっているとたぶん
そんなにやらなくても 犬は気がついて覚えます。

散歩で吠えないならそんなに困ることはないだろうけど
犬になめられないためにも やってみてもいいかもね。

レンポンぱぱさま
そうなんですよー、ラックちん なかなかのコマッタちゃんだったんです。
動物病院であんまり他の犬に吠えて 隔離されたことも。
http://myhome.cururu.jp/ellemama/blog/article/81001160229

よくTVなんかで犬のしつけの先生が 問題犬を
30分でいい子にしちゃう、みたいなの やってるじゃないですか。
あれって え~~、例外的に うまくいった子だけ放送してんじゃないの~?
って思っていましたが 方法とやり方が正しいと
犬って劇的に変わるんだと ビックリ!

レンちゃんはあんまり コマッタちゃんじゃないみたいですね。
エルも何かで困ったってことはあんまりなかったので(トイレは別)
ワルサーズを迎えてからは 犬を飼っているという実感を
いっぱい味わっています。

イマンさま
やり方を間違えずにちゃんと教えれば どの犬もきっとお利口さんです。

うちもドアチャイムには 3パピ吠えます。
ただ、どういうわけかドアチャイムには 何度か吠えるだけで
そんなに長鳴きはしないので、掃除機をかけて気がつかないでいる時なんかに
便利なので あえて制止はしていません。
ひなさんが 吠えて止まらなくて困っているなら 空き缶作戦なり
「黙れ」作戦を決行してみてください。
こっちが本気なのが伝わると (どーせ こんなことやってもダメだろう、なんて思わずに)
犬って本気になりますよ。


charmy-happyさま
頑張ってま~す☆ 効果が出るとやりがいがあるので
よけい張り切っちゃいます。

そうなんですよねー、ラックちん 挨拶したいのにさせてもらえなかったとか
お互いにガウガウやりあったあとなんかに、
気が収まらないのか ワケわかんないものに喧嘩ふっかけてました。
ガラの悪い小型犬・・・・(--;)
大型犬の飼い主さんのつめた~い視線が 痛かった・・・

エルのおやつチョーダイも けっしてお行儀よくないのですが
おかげで 人に愛想よくなったし、(それまでは他人は苦手でした。)
もうおしまいで ある程度はわかるので
(まだ 隠し持っているのを知っていて ねだればもらえると知っている相手には
 しつこい。)
大目にみています。

わんこ友達がいないと ぱぴーちゃん歩かないのかー。
ほんとに わんこ大好きなんですね~。
公園に行ったら、ボール遊びをしてもらえるとか、
おやつをあげつつ トレーニングをしてみるとか(小技を教えてみる)
ワンコ以外の楽しみができればいいですね。


osumi&papillonsさま
あはは、耳が遠くなってくると空き缶作戦は きかないでしょうね。
ってか、そんな耳が遠くなってきたエル君をまだしつけようとする
osumiさん えらい!!

直接「黙れ」をやっていないエルとデュークも
「黙れ」で 黙るようになりました。
そりゃーラックがほめられているを じっと横で見ているわけだから
覚えますよすねー、犬でも。
多頭飼いはいいことも 悪いこともみて覚えますね。
ただー、
エルとデュークは吠える代わりに 要求がある時は
前足でばりばりひっかいてきます。
これって どうなのさー。

バブルス914さま
ノーベル君は わんわん小僧なんですか?
ノーベル君はすごく覚えがいいから すーぐ覚えますよ。
パパさんの言うことだけでなく ママさんのいうことも
ちゃーんと聞くようにしなきゃね。

うちは あとは引っ張りグセと 拾い食い。
拾い食いの方は ビターアップルをたっぷりしみこませた
おやつでストリートティータイムをしてやろうと・・・
ふふふ、乞うご期待。

おぉ素晴らしいwwww
頑張りましたね(^ー^)b グッド☆ 私も頑張らないトナー^^
我が家は初めに 吠えろ! と教えて 終えるな! を教えましたw
まぁ 効果はおやつがあれば良いのですが・・・・ 
無ければ・・・・  それ以上聞かないで。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

とももっさま
訓練をしている方によれば 最初に「ほえろ」を教えて
「やめ」でやめるようにするんですってね。
どうやって 吠えさせるんですか?(@@?)
ラックなんて簡単に吠えるけど、デュークなんてどうやって
吠えさせるんだろう?

ラックの「黙れ」はおやつなしでも 出来ようになりましたが
絶対吠えないわけではありません。黙らせた後でも
ひーんひーん きゅーんきゅーん うるさいほどです。
イライラのあまり 二の腕を前歯でチッチと噛まれたことも。
(痛かったー)デュークも時々 やつあたり~されてます。
まぁ 吠えないときは ひたすら褒めて気分を 落ち着かせるしか
今のところないようです~。

オウッ!えらいぞっラックちゃん!!♪
なんて進歩の早いこと!
ラックちゃんを真似て我が家のチビ(蓮)にも同じくしていますが全く効果ありません(涙)
ラックちゃんが輝いてみえます♪

ランさま
犬によって あう やり方があるのでしょうね。
どんなやり方で教えるにしろ きまった合図なり言葉を見たり聞いたりしたら
吠えるのをやめなくちゃいけないんだと 犬に理解させれば
いいんです。
「黙れ」を覚えた ラックは今とっても お散歩が楽になりました♪
蓮ちゃんも 頑張れ~~(\ ^o^ /)


エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星