わんわんラッちん

未分類
04 /02 2008

ご存じ我が家の 愛想は満点の営業部長 ラックちん。

 

先日のせせらぎ公園でも 営業部長を一手に引き受けてくれて

小学生の子供たちに囲まれても しっぽフリフリ

「犬ってかわいい」を 充分にアピールしてくれました。

 

でも やっぱり口数の多さは相変わらずで 困ったもんだの部長殿。

 

 

今日の夕方の散歩で 久しぶりにシェルティのノエル君にあいました。

ノエル君は トレーニングチャンピオン。

 

ラックがすさまじい勢いで吠えついても

ママの「伏せ」の 一言でさっと伏せてずっとそのまま。

目線を低くしてくれても ラックのわんわんは 止まりません。

 

 

「とにかく吠える子で困ってるんです。」

 

「吠えても 黙れの一言で止まるようにできればいいわね。」

 

「脅かしたり お酢を掛けたりいろいろやったんですが・・・」

 

「黙れという言葉の意味が ラックちゃんはわかってないのね。」

 

「どうやって教えるんですか?」

 

「簡単よ。」

 

と言って、ノエルママは吠えてるラックのマズルを

「黙れ」と ぴしりと言ってぐいとつかみました。

 

物理的にとにかく吠えられなくなって 黙ったラック。

そこで 手をはなして「いい子」と 褒めます。

再び吠えようとするラック。

もう一度 「黙れ」で マズルつかみ。

黙ったラックをまた褒める。

吠え始めたラックを また「黙れ」

3回やって ラックは吠えなくなりました。

 

そこで ノエルママは ノエル君を立たせて

「さぁ、ラックちゃん 吠えてごらん」と

吠えるのを手ぐすね引いて待っています。

でも ラックは吠えませんでした。

 

とにかく コツは 

・ 吠え始めたら 間髪入れず←これ重要 「黙れ」といって強制的に黙らせる。

・ 黙れという言葉が 何を指示しているのかを 犬が気づくまで 何度もやる。

・ わざと吠えやすい状況を作って ここぞとばかりに教えこむ。

  

その後 しばらくお話をしている間、ラックは一度も吠えませんでした。

帰りに わざといつもラックが吠えて困る、日本犬がいるおうちの前を

通って帰りました。

 

ラックは吠えませんでした。

 

7時頃 そんなやり取りがあって、現在 10時過ぎ。

ラックは ほとんど吠えていません。

(デュークと遊んだ時にすこし きゃんきゃん 声が出た程度です。)

 

さぁて いつまでもつでしょうか?

 

こっちが さぁ吠えてみろ、「黙れ」を教えるチャンスだぞ、

と 待っている間は 吠えないかも。

 

何かを教えたい時に わざと囮のようにやってはいけないことを

するように仕向けて それっと教えこむのは 色んな場面で使えるかも。

テーブルにのって困っているデューク。

 

ふ、ふ、ふ・・・ 君にはどうやって教えようか・・・・

ふ、ふ、ふ、ふ、ふ・・・・

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なるほどね~
ヤはりきっちり教えるやり方があるんですね
先週ズッ~と
こたつ布団のはしっこで朝ウ○チとやってたレンちゃん
釣シャンに思いっきり怒られて今週はまだやってませんが(-_-;)

おぉ~!確かにマズル摑まれたら吠えたくても吠えれませんものね。
意味をわからせてあげる・・・勉強になりました!
ラックくん小学生に囲まれてもしっぽふりふりしてくれてえらいですね~。
ぱぴーは小学生に無理矢理リードを摑まれ、引き寄せられ、危ない体勢で抱っこされて以来かなり警戒するようになりました(;・∀・) 
しかも暴れるからとぽいっ!と投げられそうになったんですよ~。慌ててキャッチしたので何事もなかったですが、やはり小学生怖いです・・・。

うちの3パピ・・ルークの去勢するまでのマーキング以外
あんまりなぁーんにもしてないんですよねー(´・ω・`)
ルークもももちゃんも ココを見て覚えてしまったので・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ココのおかげでσ(・ω・*)は助かってます*:.。☆..。.(´∀`人)

おおお~。すごい~。
我が家もノーベルが、良く吠えるので、やってみます。
タイミングですよね、タイミング!

レンポンぱぱさま
いくら本とかで 読んでも眼の前で実際 やってみせてくれるのとでは
全然 違いました。
別に大きな声を出すわけでもなく、ただ「黙れ」とマズルつかみを
繰り返すだけでした。
ウンとか チイとかも現行犯で怒らなければ、
わからないでしょうね。
ワルサーズもエルも し始めは確かにシートの上なんですが
なぜか頑張っているうちに よちよち 前に進むみたいです。
結果 ありゃりゃって処でぽとんと 落ちています。

charmy-happyさま
言葉の意味を教える方法は いろいろあると思いますが
一番 簡単なのは繰り返すことでしょうねぇ。
覚えさせたい言葉を繰り返して 指示に従ったら褒める、を何度もすると
たいがいの犬は 10回もしないうちに覚えるそうです。

うちの周りの子供たちは家庭で犬を飼っている子が 多いせいか
あまりいやなことをされたことがありません。
もちろん 嬌声をあげて走ってきて周りを取り囲まれたりは
しますが、許可なく触ったりむちゃくちゃしたりは しないようです。
子供達には たいていおやつを渡して 犬に与えてもらうように
していますが これは双方に大変 ウケがいいです。
子供も喜ぶし 犬もおやつ欲しさに行儀よくなります。
子供きらいにも なりません。
良ければ お試しあれ。

papillon3さま
いいなぁ、ココちゃん、いい子なんですね。
そして、それを見習うルーク君やももちゃんも。

エルも いたずらも無駄吠えもしない子ですが
ワルサーズのお手本にはなってくれませんでした。
無駄吠えするのは ラックだけ。他の2頭はラックが吠えている横で
知らん顔しています。
テーブルの上にもエルは 乗りませんが最近デュークだけでなく
ラックまで乗っかるようになりました。
しかも デュークは人に見つかるとテーブルからじゃ~んぷしますが
ラックはそのまま そこでしっぽ振っています。
いけないことだと 教えなくては。

バブルス914さま
今日のお散歩でも 「黙れ」 やりましたよ。

ウンを回収している最中に 大型犬に吠えてしまいましたが
シバ犬と会った時も「黙れ」、キャバリアと会った時も「黙れ」。
その効果があったのか、いつも火がついたように吠えかかる
コーギーの親子に会った時も 2本脚で立って 興奮してしまいましたが
吠えませんでした。  初めてです。

とにかく吠え始めたら 即座に「黙れ」。
2日目の今は 家の中では言葉の「黙れ」だけで
黙るようになりました。すぐ 吠えますが また「黙れ」
何度も何度も「黙れ」 
黙るたびに何度も 褒めるので
さすがに ラックも 「黙れ」と言われたら吠えるのをやめる、
そうしたら 褒めてもらえると覚えてきました。

ノーベル君はまだ幼いし すぐに覚えますよ。
バブルス家では 言葉を覚えさせるの 得意じゃないですか~♪

とてもためになりました。私もきなこにやってみます。

へぇ~!凄いもんですね!
うちもマズル掴んで「うるさい」とか「ダメ!」って何度もやったんだけどなぁ。。。
もう一度試してみまーす☆

イチローきなこ母さま
とにかく根気です。
吠えたら 「黙れ」 吠えたら「黙れ」
何度でも 手を離しても吠えなくなるまでやってください。
(べつにマズルをつかまなくても 押さえつけてもOK,
 要するに吠えられないようにすることが 肝心。
 でも その時に必ず 「黙れ」
 押さえたら黙るのではなく、「黙れ」と言われたら
 黙るということを 理解させるため。)
その時に吠えなくなっても 時間がたてばすぐに犬は
忘れるので また「黙れ」
吠えた時は 「黙れ」を教えるチャンスだと思って
前向きに何度でも 「黙れ」を教えてください。

さぁ 吠えてみろと思って散歩しているせいか、
向こうから犬が来ても 「あぁ、また吠える ヤダナ~」って
気持ちがなくなりました。
それだけでも 気が楽です。

言葉を統一した方が いいみたいですよ。
私は なんでもいけないことをしたときは NO!と言っていたのですが
それだと 何に対してNO!と言われていのか 犬が理解しづらいので
吠え止ませる時には 「黙れ」とか 拾い食いをしそうになったら「だめ!」とか
決めた方が いいみたいです。
一回では絶対覚えないので 何度でも。

でも やり始めて3日ですが ラックの吠えは格段に減りました。

せせらぎ公園で来る犬、来る犬にみんな吠えて うるさかったラックですが
今でも 吠えることは吠えますが「黙れ」で吠えやむようにはなったので
いつまでも ぎゃんぎゃん吠えて 興奮しすぎて 何にも聞こえなくなる
ってことは なくなりました。
散歩前は 興奮したラックが吠えて、それに対して エルが怒って吠えて
デュークがテンションあがって走り回るという 大騒ぎが毎度繰り返されていましたが(すっげ~~~~~~っうるさかったです。)
今日の散歩ぐらいから それがなくなりました。
う、うれしい・・・・

さっそく、お洋服を着るのに怒る夏にやってみたたー。
....マズルつかんでも、ウーウーは言えると気付き撃沈。
お散歩途中の柚ぴょんでもトライ。
....ちょこまかすばしっこいので、マヅルつかむまでに吠えやんでたー。

地道に頑張ります☆

そして、コロコロキャリー!
ワタクシもですねぇ、バギーは移動の際タクシーに乗せられないし(たたむのも面倒だし)ベビーカーに間違えられるのもなんだかイヤで、先日コロコロキャリーを買ったのです。
でもねぇ。4つ車輪は難しいかも。あるけれど、お高いー。
http://www.tiarapets.com/shop/item.php?cPath=24_118&products_id=2641
これ、アメリカで買うと、$185なんですよ。送料考えると直接買っても良いかも。
アメリカ版、アマゾンで扱っています。

ちなみに、我家が買ったのは、ペットパラダイスのコロコロキャリー(8キロ)
これだと、上にも一つバックを引っ掛けられるので、便利そうです。
でもでも、車輪は2つなのー。安いけどね☆
http://item.rakuten.co.jp/pet-para/897-39616/
(これのリサ&ガスパール柄。私が買った時は、このスヌーピー柄売り切れてなかったのよねぇ。可愛いなぁ。写真では引手をたたんでいますが、3段階で伸びます)


牧さま
そうだねー、マズルつかんでも うーうーは言えちゃうもんね。
柚ちゃんは・・・・すばしこそうだ・・・・
マズルをつかまなくても 抑え込んで吠えられなくするとか
方法はあるみたいだけど、すぐ吠えやんじゃうなら問題ないかも。

ラックはなかなか吠えやまなくて そのうちなんで吠えてるのか
自分でもわかんなくなって 聞く耳もたなくなっちゃうようになってたので
とにかく吠えても こっちがコントロールできるようになることが 
必要だったので。
頑張ってね☆

キャリー サイト見てみましたー。
ありがとうございます。
そこからあっちこっち飛んで、米国製のも2万円台で売っている
ところも発見。
実物を見てみたいものですねー。
買ったはいいけど 使い勝手がわるいなー、
まぁ しょうがないかーって値段じゃないものね。

今は コー○ンで3000円台で買ったコロ付きキャリーを
使っているのですが あまりにも乗り心地が悪そう・・・
うるさいし・・・キャリーも一個回らなくなったし・・・・・

新しいのを買うまでは 今使っているケースを
旅行バッグを乗っけるようなスチールキャリーに縛り付けて
しのごうかと思います。
車輪も大きいし 意外と静かでいいかも。重いけど。

ペットパラダイスのキャリーも使ってみての感想を
ぜひ 教えてくださいねー。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星