お天気のいい日は・・・

未分類
02 /23 2008

今日は とってもいい天気~

気持ちいいー・・・・とか思っていると

何やら午後からは、やたら風が強くて変な天気。

気温もぐっと下がってきた感じだし、何より

お空が 妙に黄色っぽい・・・・

もしやスギ花粉の大群が押し寄せてきたのかしらん。

 

お散歩に行こうかと思っていたのですが

なんだか変な天気なので少し、見合わせ。

 

ともあれ 午前中のとぉっても気持ちいい時に

 

「そうだ!犬 洗おう!!

 

と思い立ち←どーゆー発想?

朝から 犬をジャブジャブ洗いました。

 

うちの3パピはそれぞれ体格や毛質が違うので

洗っていると感触があまりに違っていて

同じ犬種とは 思えません。

 

ぷくぷくしている エル。

華奢でちいさなラック。

(今日 初めてシャンプー中のラックを見て

 ダンナが大笑い。へんな犬になってる~~。失礼な!!)

しっかりがっしりした骨を感じるデューク。

 

ドライヤーも一番時間のかかるのが エル。

体も大きいし 毛量も多いし腰のあたりは ダブルコートだし。

 

ラックは 見た目はフンワリしているのですが、

案外 毛量は少なくそれほど ドライヤーの時間はかかりません。

 

近頃 毛量が増えてきたデューク。

特に首回り、袴、しっぽの毛が多く 意外と時間がかかります。

一番 じっとしてないし。

 

 

【ドライヤー後の3パピ】

 

 

 

 

シャンプー後って なんだか犬って興奮しませんか?

うちのワルサーズは すっごいテンションになっちゃって

ずっと暴れ続け、あっという間に ドライヤー後のふかふかが

ぐしゃぐしゃになってしまいます。

 

今日も大暴れのワルサーズ。

そこになんとか乱入したいエル。

 

これでーす。

 

だから 相手にされていないって!!

そーゆーアクティブ系に加わろうとするのは

やめなさいって。

ぺろぺろお顔を舐めあうとか くっついて寝るとか

ゆったり寛ぎ系に加われば いいのにー。

 

お、なんだか 外も明るくなってきたし、

風もすこーしマシになったようなので

お散歩行ってきまーす。

 

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ワルサーズ相変わらず激しいですね(・。・)
レンちゃん一人っ子でボーっとしてるのでそばに寄れないな
「よし犬を洗おう」分かります(^○^)
実はウチも昨日「今日はレンちゃんが冷えたから洗って暖っためよう!」
と思い立ちシャンプーとドライヤーガーガーヽ(^o^)丿
レンちゃん踏んだり蹴ったり(^O^)/

ellemamaさん
エルちゃんの必死さが伝わる~
ワルサーズのパワフルな遊びに「ピッピ♪ピッピ♪・・」
ギャップが面白い!
犬洗おうが馬鹿ウケでした~(笑)
家も同時洗浄は3パピまで・・最後は翌日に持ち越しです(-_-メ)

ラックちゃんとデュークちゃん、同じような体型に見えるのに、骨格、コート、それぞれ個性があるんですねぇ~♪
3ワンシャンプー&ドライ一仕事ですね。
お疲れ様でしたぁ~

エルさん、ピコピコ鳴らしながら仲間に入ろうとしている姿、かわいらしいです♪


家の回りも黄色くなって、視界がきかなくなっていました。
我が家も3パピ、シャンプーデイ。でも、今の時期は、暖房機とドライヤー、2方向から温風が吹くので、便利です。みんな毛量が少ないし。レイラとロンは短いし、ルウも小さいし。洗うときも乾かすときも座ってするので、けっこう楽。でも、レイラが伏せで寝る体勢になっているので、途中起こしてエプロンと袴の毛を乾かさなくてはいけません。

袴と尻尾、乾かすのに時間がかかるほどになるといいな。

ビデオのオモチャの音に反応して、PC回りにいた3パピ、廊下の方にすっとんでいきました。

レンポンぱぱさま
朝のうちは 暖かくて気持ちいい天気だったんですが
なんだか全国的に大荒れだったようですね。
まさか ワカサギ釣りには 行かれなかったでしょうね?

南の日差しがサンサンと入るところに トリミングテーブルを置いて
そこで犬を乾かしていると 汗かいてしまいました。

-19度で 震え上がったレンちゃんは
お風呂でゆっくりあっためてあげてください。
レンちゃん!!ぱぱの親心を わかってあげて☆

osumi&papillonsさま
いいお天気だな~~、
「そうだ!京都いこう!」ってわけには いかないのでー。
犬 洗おう!になりました。

エルさんも シャンプー後はテンション上がるので
しばらく一匹だけで おもちゃで遊んでやっていたのですが
勢いでワルサーズに 乱入かけたようです。
でも パワー不足(^ ^;)

ランさま
3パピ 全然違うんですよ~~。
コパピちゃんたちは まだそんなに違いがありませんか?
同胎の兄弟だと そんなにかわらないのかな?

エルさん 頑張っているでしょ?
ときどき ワルサーズが喰いついてきてくれて
わうわうがうがう、にぎやか(やかましく?)に遊んでいます。

hatataさま
すごかったですね~~、昨日の風。
3時過ぎに散歩に出ようかな~~と思って外を見ると
なんだか世界が 黄色い・・・・・?  風は 台風みたいだし。
4時過ぎに息子を無理やり お供に仕立てて散歩に出たのですが
途中でラックは 歩くの拒否るし、エルはへんなテンションになって
そこいらを 走り回ろうとするし、いろんなものが前から飛んでくるし
20分ほどの散歩でしたが 疲れ果てて帰ってきました。

ラックもドライヤーの最中に伏せになってしまいます。
下半分を乾かすのに あっちこっち摘み上げながらの作業です。
デュークは 座り込んだりはしないのですが
うろうろ動き回って 下を覗き込んで今にも 飛び降りそうになるし
アームを使うと自分でグルグル巻きになって 首を締め上げているし
一番 やりにくいです。
毛はたぶん 一番太さがあって量も増えてきたのでしょうね。
尻尾をつかむと 太さは4cmくらいはあります。
首周りもみっしり生えてきましたが 長さが無いので
たわしみたいに突っ立ってます。 首がやたら太く短く見えます(--;)

3パピを一気に洗ったら重労働だったことでしょう!?(@@;
私はリッキーだけで疲れます(^^;
しかもリッキーはドライヤーが嫌いで座り込むので、お尻辺りとか苦労します。
それにしても、3パピの素敵な写真が撮れましたね☆可愛い~♪

エルさん、ピコピコくわえながら「ねぇねぇ」って感じでおかしいですね(笑)。

りっ君ママ♪ayaさま
エルだけのときは シャンプーは勢い込んで
今日は洗うぞーって感じでしたが
3パピになってからは、なんか気が向いたら洗おうかーに
なりました。ワルサーズがコパピのころは、
ウンをふんづけたり、チイの上で寝てしまったり
泥んこになっちゃたりで しょっちゅう洗ってばかりだったので
もうあまり構えなくなったのかもしれません。

エルさん かわいいでしょー。
もうすぐ4歳ですが 頑張ってますよー。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星