トレーニング  「いろはのい」

未分類
01 /25 2008

近頃 目に余るワルサーズ。

これは いかんと少し トレーニングの復讐

・・・おっと 違う 復習。(なぜか この字が一発変換しません。なぜ?)

 

まずは お手本。

 

 

あんまりお手本になってないなー。

(おばさんクサイ格好は 無視してください。寒かったの!!)

もうちょっと 「来い」で 近づいてほしいな、「付け」も 斜め後ろだし。

「伏せ」はなぜ 位置をずらすんだろう?

 

ラック

 

「伏せ」が こうしないとできないラックちん。

 

 

私が 立つとお座りになってしまいます。

この日は どういうわけか 「つけ」がどうしても出来ませんでした。

 

デューク

 

 

「こい」で しっかり止まれませんでした。

「つけ」も 斜め前。だめだよー。

もっと できないのが 「伏せ」

仕方ないので、

 

 

こうやって練習。

どうでもいいけど、デュークのおめめ怖すぎ~~

 

エルは 一匹なら何とかなるのですが

他の犬がいると だめ。

そこで ラックに参加してもらいました。

 

 

エルの「つけ」は 「あとへ」と位置がぐっちゃになってますね。

もっと 真横に付いてほしいのですが。

でも ラックがいても伏せができたので よしとしましょう。

 

毎日 すこしずつやってます。

ラックの伏せは いっこうに進歩なし。(どうしてー )

エルは デュークとラックが入るとできなくなります。

デュークの伏せは 足で押えなくても 3回に一回くらいは

出来るようになりました。

せめて エルぐらいには なってほしいです、ワルサーズ。

エルは 本だけで(いぬのきもち様様です)これぐらいにはなったので

なんとかなると信じて・・・

 

ドッグカフェで ゆったり飼い主の足元で

伏せているわんこが 理想です・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

(*⌒∇⌒*)テヘ♪ がんばってますねー^^
すごーいw うちはのは┐(,,¬ε¬,,)┌ お手上げですー^^

ワールサーズe(δ。δ)g_ファイト!!
うちは全くと言っていいほどダメなのでこの状態でも
(ノ*σoσ)ノ オオオオオオォォォォォ~♪と関心しちゃいますw

3パピ達エラ~いぞ~(+o+)
みんな出来てるですよ
おりこうさんだな このブログ レンちゃんに読んでもらいたい(-"-)v

ellemamaさん
みんな、おりこうさんじゃないですか~(*^^)v
我家は最初から・・諦めてます。一応基本のお手・お座り・・・
ぐらいで・・あはは!↓のわさび・・ワルサ-ズ、下痢しませんでしたか?

お写真で見ると、3匹が落ち着いて、
ちゃんとエルママさんの言うことを聞いているように
見えてますよ。
エルママさんがいうほど、どうにかなっていないです。
お利口さんです。

とももっさま
ちゃんと 継続しないとすーぐ 元にもどっちゃいます。
毎日 少しづつが目標です。
エルでさえ、おやつを貰えるとわかると
私を無視して 走っていく時が・・・
勿論 きつ~~~~い喝を入れますが。

偉いですね~。身に付いていますね~。家のロンとルウには、以前お座り伏せを教えたことがありましたが、ロンはお外では伏せ、出来ませんでしたし~。レイラが来てからは、ステイとカム以外な~んも教えていません。でも、レイラはともかく、ロンルウは、なんちゃって「待て」程度です。

今年はレイラに、歩きなどのマナーを。hatataはハンドリングの技術を磨こうと思っています。

イマンさま
これ ほんの短時間です。
しかも おやつをチラつかせながら。
おやつを貰えるから じゃなくて
わたしとこういうことをするのが 楽しい~~って
思ってもらわなくちゃね。
ひなさん まだまだお子ちゃまだから
これから いくらでも覚えますよん。
こちらの言うことを聞いてくれると 可愛さ倍増ですよ♪

レンポンぱぱさま
出来てる時だけを 写真に撮ってアップしました~~。
エルさん 1歳ぐらいの時のほうが もっとチャキチャキできたかも。
要するに飼い主が さぼっていたのですわ。
ワルサーズ がんばろうね。

osumi&papillonsさま
お手が出来るのは エルだけ。しかも かたっぽだけ。
なぜか右手は出しません。なんで?

マテと来いは出来るようになって欲しいのですが
マテができないんです、3パピとも。
ほんの少し 離れただけで吠える吠える。(><)
マテと言われたら ずっと待ってるわんこ、かっこいいなーー。

バブルス914さま
写真ではね。

お散歩の前にリードを付ける時なんか凄いですよ~~。
来いで来やしないし、待てで待ちゃしないので
いつも追いかけまわして押さえつけて リードを付けてます。
その間 わんわんぎゃんぎゃんがうがう 吠えっぱなし!!
玄関の前で 待てをして落ち着いてから外へ、なんて 無理~~。
出てしばらくは 3パピが団子になりながら ワンワン鳴いて
そり犬みたいに引っ張っひどい有様です。(--;)
3パピが 私に注目しながらルーズリードで歩くなんて
夢のかなたです・・・・
がんばるぞ~~~

hatataさま
カムで全速力で走ってくるってことは
その間 ちゃんとhatataさんが離れてもその場で 
待っていられるってことでしょう?すごいですよ!!
カムの練習をしようにも 全速力で走ってこられるほど
距離をとる間、じっと待っていられません・・・(^^;)

トレーニングしなきゃと思ったのは、
ワルサーズが私といる時も 相棒が気になって仕方がないようだから。
私と遊んでいるときでも 相棒が何かで遊びだすと
そっちへ行ってしまいます。だめじゃん それじゃ!!!
トレーニングのときは 残りの子はサークルに入れているのですが
デュークはラックが気になって仕方がなくて、
コマンドが終わるたびにサークルに駆け寄って、ラックの顔を見てから
戻ってきます。はぁぁ。

ショーマナーもアジもトレーニングも みんな
犬と飼い主の息が合わなきゃいけないことだから
大切ですよね。
今度 綺麗に歩かせるコツなど 教えてください。

レイラは、最近、グラウンドでボール拾いをするとき、遠くの方でステイして、じ~~~っと待っています。hatataに「か」(comeの省略形)と言ってもらいたいわけで。それで、おやつをゲットしたいのです。レイラとhatataの根比べ。「come」の練習は、1日1回くらいでいいのに、レイラさんの作戦に根負けして、何度かおやつをあげてしまいます。
レイラにステイの練習をするとき、ロンルウもおやつが欲しいので「ぜひ、参加させてください」と言うので3パピ一緒にやっています。ルウやロンは、お座りでステイってますが。

お互い楽しく練習=信頼度が増し、息がぴったりあうってことなので、いいことですよね♪
今年、新たな気持ちで挑戦してみようと思っています。

ちゃんと訓練してるんですね・・・
「つけ」なんてしたことな~い。。(汗
命令を無視されることも多いダメな飼い主です・・少しうちもやろ!っと・・

hatataさま
ロン君とルウ君は お座りで「ステイ」?
「待て」と どう違うの?

デュークは オヤツがあるときだけお座りをします。
コマンドで すとんって座るのが意外やラック。
エルは コマンドでも座るけど オヤツがあるときは
バシッ、ビシッと音がしそうなくらい早いです。
伏せなんて ひじが痛くないのかとおもうような勢い。
オヤツなしでも きびきびやって欲しいものです。

猫の恩返しさま
「つけ」は トレーニングの最初にまず ここからって
言われます。つけて 飼い主の顔を見て それから
なんでも始めます。出来ないけど。

信号待ちの時なんかに 3匹がずらっと座って
待ってたらかっこいいなー。
今は、ウンを取るときでも 大変です。
先にどんどん行こうとする奴やら、
人のウンを食べてやろうとお尻を追い回す奴やら、
こっちがウン取りに気をとられているのをいいことに
他のわんこに ワンワン吠え掛かる奴やら
もーーーーっ、たぁいへん!!!!

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星