FC2ブログ

マナーコール

未分類
12 /27 2007

我が家の 営業担当部長 ラックちん。

 

この部長、とっても愛想はいいのですが

なにせ 口数が多い

一日に何度も 「うるさい!!」と 叱られてしまいます。

 

 

 

わかるけど、

わかるけどー、 うるさすぎ

やめって言われたら やめないとね。

 

お酢のスプレーを使ったり ハリセンで脅かしてみたりしたのですが

どうも うまくいかない。

外だと 大型犬にむかってずっと 吠えたててしまいます。

 

そこで 

こんなものを 購入してみました。

 

 

紫色のボタンを押すと 超音波が出ます。

人間には 全く聞こえませんが、犬は

 

 「へっ・・・

 

って 顔で振り返ります。

 

なんか今 変な音したけど なんの音・・・?て 顔です。

 

吠えているラックちんで 実験。

 

お散歩前で 興奮しているラックちん。

 

あん!あん!!あん!!!あん!!!!!

 

うるさいです。

 

そこで ピーーッ!!

 

ぴたっと吠えやめて 「??」と不思議そうな顔で

こっちを見ました。

 

そこで すかさず 褒めまくる!

ラックちん ワケわからず とりあえず シッポぶんぶん。

 

また あんあんあん!!

 

そこで ピッ!

 

また 黙って「??」の顔。

何度か するうちに どうやら吠えやんだら褒められているらしいと

やっと わかった様子。

マナーコールを押さなくても 見せただけで吠えやむようになりました。

 

おおっ

成果 あったじゃない

 

ただ これは家のなかでのこと。

今日の夕方のお散歩では 他の犬にあまり出会わなかったので

(よく知っている はなちゃんやそら君には 吠えない。)

外で どれだけ効果あるのかは やってみないとわかりません。

 

問題は これが聞こえているのは ラックだけじゃなく

エルやデュークにも聞こえている点。

みんな 「?」の顔でこっちを見ます。

ラックだけが なぜか褒められているのが

エルさん 不満。横にきて私の足を ばりばり引っ掻いたり

抗議の わんわん。

だから 鳴いちゃダメだって。

 

音に慣れてしまうと 反応しなくなるかもしれないので

結構 短時間勝負かも。

 

 

部長!!

よろしく たのんまっせ!

 

【口から生まれた 営業部長】

 
 
【美貌の女専務】

 

 

【寡黙なエンジニア】

 

って カンジ?

 

社長?

私に決まってんじゃん

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

きなこも吠えます。きなこはよそのワンコは駄目なようです。もちろん大丈夫なワンコも2~3匹はいますけど。。。ドックランもワンコのいない早朝しか行けません。だから、前回ラックやデュークやリッキー君と何事もなく、遊んでいたのが嘘のようです。。。数少ないワンコ知り合いとなります。これからもよろしくお願いいたしますね。
散歩のすれ違いもアイコンタクト・ごぼうびでやり過ごします。おとなしくあいさつできません。いつもの預けるドックホテルではよそのワンコもいっぱいいるのですが、トレーナーの統制が取れているらしく、まったく吠えもせず、遊んでいるそうです。。。ドックランでどんなワンコとも仲良く、はあきらめましたが、せめて、あいさつができるようになってくれればいいのなあ。

わぉおおお。美貌の女専務♪華があるわぁーー♪
柚も最近、時々吠えコちゃんなの。
困るよね。
大型犬が通ると、私が怖くて柚ぴょんを抱っこしてしまうのが敗因か?!??
上からだと強気になるようです☆

そうですよね。
ラックちんだけが反応するのではないですよね。
人間だったら、きっと、成績一番の営業部長だったろうに!

あんあんっと吠える声が頭に響きますものね~。
マナーコールうちも買おうか悩んだ商品です。
ellemamaさん家は3頭いるから、みんな反応しちゃうのが困りましたねー。
”寡黙なエンジニア”がツボにはまって、思い出し笑いまでしてしまいました~。

え~マナーコールってどこで売ってるの??
うちのタバサも吠えて困ってるので・・ぜひ試したいですね。。
早速ネットでチェック!

しかし。。口から生まれたとは・・ププって笑ってしまいましたよ~!
でも、3匹もいると大変なんですね。。

そっか~口から生まれたか~
3パピだからアピールが大変だからですか?
レンちゃんさしずめ足から生まれたかな(^◇^)v

さすが?兄弟ですかねぇ~マノンは電話、インターフォン、マーノの帰宅、
外出先などで興奮して吠えまくります。特に人が大勢いるところでは
オロオロしちゃいます。(><) 理由があってアピールしているのでしょうが・・・
私も買おうかなぁ・・・ その後のラックちんの様子など教えてください~。

イチローきなこ母さま
ラックも おなじパピヨン特にファミリーの犬には 吠えません。
なんかわかるのでしょうか?(ちなみに 内弁慶デュークも
ファミリー犬とは 元気に遊べます。何故?)
きなこちゃん 隣のランの大型犬に元気に 吠えかかっていましたものね。
怖いのかな~、ラックも 特に大型犬にはすごい勢いで 吠えます。
すれ違う時には おやつも声掛けも 効きません。
まだ、外ではマナーコールを試していないので、
今度 成果をアップしますね。
家の中では 見せただけで とりあえずは吠えなくなりました。
すぐ 再開しちゃうけど。

牧さま
エルのバックだけ 明るいし毛色もあかるいからねー。
美貌の専務 怒りっぽいのが玉にキズ。
柚ちゃん 仲良しさんにゴールデンいなかったっけ?
(写真見たとき 実はちょっと ビックリ)
犬って確かに 高さが高くなっただけで
えらそーな態度になりますよね。
デューク君 典型的なその輩です。

バブルス914さま
ラックちん 今 お勧め商品として売りまくっているのが
「愛想」です。
大バーゲンセールです。
我が家の犬の中では 売上NO.1です。

マナーコール 鳴らすと3パピが 一斉に
首をかしげて見上げたのが おかしい~。
きっと 聞いたことない音だったのでしょうね。

charmy-happyさま
なんか デュークって一人でごそごそ もの作ってて
自分の世界で楽しんでいて
人前に引っ張り出されたら おたおたして ロクに話すこともできない、
エンジニアってカンジじゃありません~~?

躾け用品っていっぱいあるから 迷いますよね。
吠え防止首輪と 迷ったんですが 首輪が
あまりにでかいので こっちにしました。
うまく使えるかどうかは 飼い主次第みたいですね。

猫の恩返しさま
これは 生協で注文しましたが きっとネットでも
同じような製品は いっぱいあると思います。

これだけで 躾けられるものではなく、あくまで
飼い主に注目させる道具なので、そのあと どう
躾けていくかは 飼い主次第です。
外なんかで あまりに興奮して我を忘れると 聞こえないこともあるそうな、
そんな時ほど これで 我に返ってくれたらいいのに。

とにかく 今は 吠えやんで 顔をみてくれたら
おもいっきり 褒めてます。ついでに アイコンタクトしてくれた
他の2頭も 褒めることにしました。
ラックにつられて 他の2頭が吠えないだけ マシです~★

レンポンぱぱさま
足から うまれたレンちゃん。
思わず お母さんのおしりから 足がぱたぱたしている様を 
思い浮かべてしまいました~。

ラックちん やっぱり 目立つためには自己アピールが
必要と 考えているようです。
特に はじめてお目にかかるわんこ様には
ひっじょーに 積極的に売り込んでいます。
そのうち 名刺を配り始めるのでは ないかと・・・

マーニさま
マノン君も 吠えますかー。こまちちゃんもよく吠える子だから
仕方ない面もあるのかも。でも 一緒に育ったデュークは 吠えないけどなー?

ラックは 犬に対しても吠えますが 遊んでいる最中も一人で
あんあん 騒いでいるから おしゃべりなんだと 思います。
バウリンガルで 何を訴えているのか 訊いてみたいです。
自分のリードに向かって吠える意味が わからん。

わぉ~すぐれものの品ですねっ!!!
我が家の蘭は先住犬シェルティのちこを真似てよく吠えます(涙)
自宅敷地に人の気配がするとそれはもぉ~すごいっ!
吠える姿もチコそっくり(涙・涙)
なぜかカールのママさんだけには吠えずに尻尾フリフリです。。。

子犬たちが蘭の真似して吠えるようになったらどうしようと考えていたところです。
うぅぅむ。。子犬にもきこえてしまうのですね。。
悩みどころです♪


ellemamaさん、こんばんは~!cho-koです。

凄く遅くなってしまいましたがf^^;先般はクリスマス会にご参加頂きましてありがとうございました。ellemamaさん、笑顔が(も^^)とても素敵でお話できて嬉しかったです。

パピちゃん達、みんな可愛い子ばかりですね~。お写真も可愛いブログで!

勝手ながらブログの方をブログリンクさせて頂いちゃいました。
もし何かございましたらすぐに言って下さいね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ランさま
これね、外でも使ってみましたが、
家の中ほどには 効果は示しませんでした。
もちろん あれ?って顔をするワンちゃんもいましたが
肝心の吠えまくるラックには あまり効果が・・・(泣)
家の中の方がやはりよく聞こえるようです。
家の中では 今でもよく効きます。でも 注意を向けた後に
こちらがどうするかで 躾けになるかどうかが 決まりそうです。
外で もっと効いてほしいなー。

cho-koさま
ようこそ おいでくださいました~。
ガーディアンライアンズのHPは よく 読み逃げさせていただいて
おりますー。
まーここの子犬たちは なんでまぁ こんなに揃いもそろって
かわいいんだろーって感心していました。

うちの3パピも お褒めいただいて ありがとうございます♪
さっそく 「お気に入り」に入れさせていただきますね~。
来年もよろしくお願いいたします。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星