FC2ブログ

すいらんドッグタイムレース オフ会

未分類
11 /05 2007

さわやかな天気に恵まれた11月3日。

文化の日にふさわしい(?)イベントが

すいらんグリーンパークで 行われました。

 

「パピヨン倶楽部パパママ会 ドッグタイムレース@すいらんオフ」です。

 

柵で仕切られた50メートルのコースを

愛犬が駆け抜けて そのタイムを計ろう!という オフ会です。

なーんて 面白そう

 

ただ 会場のすいらんグリーンパークは 千葉県茂原市という所。

横浜の我が家からは ざっと100?。往復で200?と

ちょっとした 遠征。

おまけに 都内を抜けていくと 途中に ディズニーランドやら

東京モーターショーなどの 関所がいっぱい。

そこで 東京湾アクアラインを 通っていくことに。

 

同じく横浜から出発のhatataさんが ナビをしてくださると

ありがたいお申し出。(ウチのナビ、10年以上前のものなので アクアライン知りません)

 

8時にhatataさんとロン君 レイラちゃんをピックアップして

すいらんに向けて GO!!

 

アクアライン 初めて走りましたが 快適でした。

千葉に渡ってからも 渋滞知らずで ついつい140?ぐらい 出てしまうのを

自制心で押さえ、10時前には すいらん到着!!

 

緑に囲まれた かつてはショートコースのゴルフ場だったというのが

よくわかる 起伏にとんだ わんこ施設。

 

総勢 51パピ58名の 参加だったそうです。 

 


【すいらんコース】

 

このコースを パピたちが駆け抜けます。

 

まずは 個別タイムの計測。

 

スタート地点で わんこを押さえ 合図とともにスタート、

ゴールまで走るのですが、オヤツ オモチャは使用禁止。

ひたすら 飼い主がワンコを呼び それだけでダメなら

一緒に 走ります!!

 

 

 

 

スタートの風景。

モデルは 今回 パパママ会オフに初参加の

ラックの お兄ちゃん マノン君。

 

 

【走る!!マノン君】

 

 

なーんて楽しそうに 走っているのでしょうね~

この前を マノン君の パパが激走しています。

 

【流星のような ロン君】

 

 

 

【流星のようなレイラちゃんの シッポ】(爆)

 

 

すっごい スピード感あふれているでしょう?

(はやすぎて こんなふうにしか撮れない・・)

ちゃんと お顔の写真もありますよん。

 

 

 

お耳が うしろにいっちゃって まんまるお顔のレイラちゃん

この子も 楽しそうだ~~。

ちなみに マノン君 レイラちゃん それぞれ 1歳未満の部、1歳の部の

優勝者です。

 

我が家は 3パピで参加。

でも 写真はないの~

名前呼びながら カメラ構えて 後ろ向きに走るという特技があれば

今頃 違う人生を歩んでいたような気がします。(どんな人生?)

 

でも まともに走ってくれたのは 唯一エルさんのみ。

初めての参加だったので 固まってしまって走らないのでは

ないかと心配だったのですが、そこは 呼び戻しは完璧なエルさん。

なんかわかんないけど、前でおかあさん呼びながら 走っていくから

ついていくか~状態で てろてろ来てくれました。

とっても トップスピードで走ってきたとは いいがたい記録。

(100m 13秒で走る長男が エルに全く太刀打ちできません。)

50mの記録 9.44秒です。

 

問題は デュークとラック。

まず デューク君。

スタート地点で すでに頭真っ白。

一応 コースの半ばまでは 来たのですが

そこで 不安になったらしく くるっと方向転換して

コースを逆走。ラックの待つスタート地点にもどって

コースアウトしてしまいました

 

ラックも同じ結果。

 

スタート地点に エルや相棒を待たせていたのが 敗因。

群れに戻りたかったようです。

ボスのわたしより 群れが大事かい!!

ワルサーズの片割れを 抱っこしながら走ればよかった。

 

本来なら そこで記録なしで終わるはずだったのですが

hatataさんが、記録係のきよまるさんに お願いしてくれて

みんなが終わった後で ワルサーズの記録を

取り直してくださることに。

感謝 感謝です!!

 

失敗は 繰り返さないと 今度は私が エルを片手に抱えて

コースの途中で待っていて スタートとともに

名前を呼びながら ゴールまで走る!!作戦。

みごと 成功

 

ラックのときはデュークが足元で 一緒に走ってくれたので

もっと好条件。お陰で ラックちん 我が家で一番成績のいい

9・40秒で ゴール。

デュークは11.95秒。

一番 早い子(陸くん)は 5.92秒。すごーい。

たぶん まともに走れば 一番速いのは デュークだとおもいます。

エルも 意外とはやいけど 50mをトップスピードで走れそうなのが

デューク。3回めのすいらんオフが あったら頑張ろうね!!

 

午後からは チーム対抗リレー。

これが めっちゃ盛り上がりました。

 

 

 

一家族 1パピなので ウチからは確実に走ってくれる

エルが出場。チームEです。

一回戦で負けてしまったのですが 敗者復活戦で復活

3位決定戦に 臨みました。

ここで エルさん 大失敗。スタートのときに

どこで私が よんでいるのかわからなくなってしまって

しばらく オロオロ・・・・

負けてしまいました~~~~。チームEの皆さん ごめんなさ~~い

わがEチームの 期待のエース ルビーちゃんの

走りっぷりです。

 

 

 

結構 真剣になりますね~。

勝ち負けはともかく わんこが 一生懸命走って

飛び込んでくるのは うれしいものですね~~。

 

まだまだ つづくーー、

Part2では わんこ写真を。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

一日、お世話になりました。
私が一眼デジをお借りして撮影したらよかったのに。タイムを計測していただけるっていうことが嬉しくて、きよまるさん達をお待たせしては、悪いとあたふたとしてしまい、舞い上がっていて。すみませんでした。でも、馴れないと、フレームアウト、しますよね~。

エルさんは、呼び戻しで走ってもらって。エルさんは、ゴール横で待機。デュークくんがスタートするときは、ラックくんを抱えながら、エルママさんは、ゴールに行って。ラックくんがスタートするときは、デュークくんを抱えながらゴールに行くのが正解でしたね。エルさんを抱えて全力疾走するエルママさん、頑張りましたね~。エルさん「何事!?」って思ったことでしょう。
散歩の時は、群れから離れるの、嫌がりますよね。以前夫が神社でルウを抱えながらお参りしていて。hatataは、立ち止まると蚊がいるので、レイラとロンを抱えてずんずん階段を下っていたら。夫の手をすりぬけたルウ、階段を下りず、ダイレクトジャンプしてこちらにきました。真ん中に道路とかあったら、怖いです~。
デュークくん、いつも鍛えているから速いでしょうね。次回は、1歳の部。マノンくんのいいライバルに。



パピ達の頑張る表情いいですね(^○^)
次回の作戦もしっかりできたようで楽しみです
ワンコ写真にいっぱいまってます~ヽ(^o^)丿

hatataさま
やっぱり ちゃんと走らせるには作戦が、必要ですね。(笑)
たーしかにエルさん 「なんだ!?なんだっ!?」って
思っていたでしょうね~。わっさわっさ 揺れて。

デュークは 速いですがなかなかちゃんと 走りません。
一番いいのは 大きな声でゴール地点で
「ラック お利口だね~~」って褒めること。
ボクもーってすっ飛んでくるから。
でも どんだけ大声で 褒めるんだ?ラックが怯えそう~☆

レンポンぱぱさん
みんな 本当にいい顔で走るんですよ~。
か~わいいの!!
疾風のように 駆け抜ける子もいれば
るんるんるん~♪と お散歩ウォークを する子もいて
様々です。でも 飼い主さんも 一体になっていいオフ会です。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星