お散歩 あの手この手

未分類
09 /23 2007

このブログにも 時々顔を出してくれている

シェルティのシュート君、先日一緒にお散歩する機会がありました。

 

暫く歩いていて気がついたのですが、

シュート君はマーキングをしません。

 

「男の子なのに、ぜんぜんマーキングしないんですね。」

 

と言うと、

 

「最初のお散歩の頃から、私がいいよと言った所以外では

 トイレをさせません。」

 

おおっ

 

だからシュート君は 駅前でも繁華街でもいきなり 足をあげられて

恥ずかしい思いをするなんてことないそうです。

 

そういえば・・・

私も初めての男の子、デュークを飼う時に

カールのママさんから、トイレは最初にさせたら

あとはなるべくすき放題にさせないように、って教えてもらったけ。

(忘れるなよ、そんな大事なこと)

 

さっそく、次の散歩から実行。

幸い、家を出たらすぐに更地があるので

そこで 3パピともチイ~~~。ついでに う~~~ん

(でも、なんか地鎮祭をした形跡があるから、もうすぐここも 家が建っちゃいそう)

 

あとは、道のどまんなかをずんずん 進みます。

電信柱や塀から なるべく遠く・・・

住宅地であまり車が来ないからできること。

 

最初のうちは エルとラックが(エルさん マーキングお嬢です。しかも 足上げ)

電信柱や塀に寄りたくて、じたばたしましたが

そこはほれ、所詮は小型犬。

無視してぐんぐん 歩いているうちに、おや

10分ほどしたら すっごく歩きやすくなりました。

いきなり 右の電信柱に走り寄るとか、地面のにおいをはいつくばって嗅ぎだすとかが

なくなって私の左側を 一定のリズムで歩いてくれています。

ラックが多少、引張り気味ですが、あまり気にならない程度。

時々 やけに抵抗するなーと振り返ると、

あ、ごめん。ウンしてた?ってことがありますが。

(デュークなんか 踏ん張ってるのに前に引っ張られるので

 ぴょんぴょん 飛び跳ねながらウンしてました。ごめ~~ん。 )

 

リーダーズウオークほど、犬を引きずり回すわけじゃないけど、

でも 私のペースで歩くのよ、と犬にはある程度わかったみたいです。

残りの課題は ラックちんの わんわん吠え。

これも マリンちゃんのパパによれば リーダーと一緒にいるときには

吠えないようになるとのこと。やれやれ、

ラックちんにとって 私はまだ同居人のようです。

 

 

散歩の後、エルとラックのシャンプー。

こんなのが・・・

 

 

こんなんに なります~。

 

まだ、ちょっとぼさぼさの毛。

はやく 伸びないかな。

 

 

さすがに 毎日毎日 テーブルに乗っていると

エルさんも テーブルの上で余裕で立てるようになりました。

病院の診察台では 這いつくばっております。

 

お次、ラックちん。

お散歩のたびに お腹を洗うようになってからは

ラッちゃん、くさ~いといわれなくなりました。

何事も まめにね。(あ~苦手)

 

 

 

そ・そんなに しおれなくても・・・

 

 

さっさと 乾かしてあげましょう。

でも 今日もラックちんは ドライヤーの途中でこんな顔になり、

 

 

こうなりました。

 

 

そんなに 疲れるのかな~?シャンプー。

30分ぐらいなんだけど?

 

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

マーキング、たいへんそうですね。
ホームズは、今のところ、お散歩では、おしっこもうんちもしません、
というか、出来ないみたいです。
でも、カールのママさんのお家に遊びに行ったりすると、
マーキングしているので、(マナーバンドをしてます)、
誰かライバルが現れれば、マーキングするんでしょうね~。
ラックちゃん、ドライヤーしていても、ねてしまうのですね。
この時は、ワルサーズの面影は見られないですね。

あらン。我が家も先程、シャンプーーしてましたー☆
ラックちん寝ちゃう程安心しているんだねー。
我が家はドライヤーの風が嫌いッ子ばかりで隙あらば逃げようとして大変です。
柚はドライヤーに飛び付いて行くし(謎)

シュート君、素晴らしいねーー。そう、最初は難しくて辛抱強く躾ければ後は楽なんだよね....。それが、とっても難しいンだけど.....☆デューク君&ラック君はまだ間に合うかも!??!

こちらこそお久しぶりデス<(_"_)><(_"_)>ペコッ
♂のマーキングって困りますよーネ(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー
うちのルークもσ(・ω・*)がokという場所以外は一応させてないんですけど・・・でも、油断するとすぐマーキングしちゃうので、そのたんびに水をかけてると・・ペットボトルの水がすぐなくなりマスww いつも公園で水追加してまマスww

シャンプーご苦労様デスw ラック君はドライヤー嫌がらないんですね? かわいいなぁー?
うちの3パピもそろそろシャンプーしないと・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


マーキング・・・・ほんと 課題です・・。
トリマーの学校でオプションでトレーニングの授業もあるんだけど
今からでも受けようかと思うほど あぁ~、先が長いパタッ・・・〓■●~~=□○0

バブルス194さま
お外でしか 出来ないっていうのはいろいろ不都合が
多いけれど、おうちの中でしかしないのは、そんなに困らないから
いいんじゃないですか?このままで。

ラックちん もともとお顔はデュークと違って悪戯顔じゃないんですよ。
ちょっとタレ目っぽくて。(パパ譲り?)
その顔に騙される~~♪

牧さま
柚ちゃん ドライヤーに飛びつくんだ~、あはは。
デュークがドライヤーの風を食べようとします。
吹き出し口に向かって 口あけるの。美味しい?
ラックは 途中で寝ちゃうのでお腹や胸が乾かしづらい。
あんまり抵抗しないので、シッポを引っ張ってお尻乾かしたり、
前足を一本づつ持ち上げて、胸やお腹を乾かしてます。

やっぱり日頃の躾?根気のない私には とっても辛いっす・・・
まだ、間にあうかな~。

papillon3さま
デュークは あまり外ではマーキングしません。
彼の縄張りは、家の中限定のようで、そのかわり
異物が入ってくると(ゴミ袋とか買い物袋とかあたらしいバッグとか)
すかさずマーキング!床に下手に物が置けません。

エルとラックが縄張り意識が強いようです。
1リットルボトルを持って散歩していたのですが
さすがに重いし、ウンを拾おうとかがんだときに バッグが肩から落ちて
デュークを直撃!!
危ないので最近は500mlのボトルで、押せばチューっと水が
飛び出すタイプのものにしています。これだと 水が少なくても
結構流せる。でも 足りなくなりますけどね。
シャンプーは ウチの3パピは比較的やりやすいほうです。
抵抗しないし、毛も少ないし。
多いと 大変ですね。

みかんさま
2匹とも 男の子でしたっけ?
去勢すれば マーキングはかなり収まるそうですが、
躾でどうにかなるものなら もうすこし頑張ってみようかと。
女の子ほど、病気のリスクはないみたいだし、なにより
長毛種はタマリンがあったほうが 毛が綺麗になるって言われると・・・

トレーニングの授業があるなら 受けたほうがいいと思います。
トリマーさんでもいうこと聴かない子に
プロ流の「ヤキ」をいれたら随分 扱いやすくなったって聞いたことあります。
暴れて怪我させても 怪我させられても損だしね。
また、そういう暴れるような子の飼い主ほど、
めんどーだって聞くし・・・(^^;

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星