お酢入りスプレー

ラック
05 /24 2007

動物病院での 大騒ぎ以来ラックとお出かけするときの

必需品として お酢の入ったちいさなスプレー容器を持ち歩いています。

 

お酢をうすく水で延ばしたものですが、(レンコンのあく抜きにつかうような)

わんわんが 止まらなくなったとき 鼻先でシュッ

初めてシュッしたときは 

 

 

って顔してました。

 

これは エルの子犬時代によく使っていた手です。

エルは 吠えることはなかったのですが、

遊び噛みがひどくて 撫でようと手を伸ばすと

かぷかぷかぷって噛んでくる子でした。

動くものは みんな噛むって調子で その筆頭が手だったようです。

 

あまりにもひどい時、ダメ、で効かないとき、

鼻先で お酢をシュッ。

犬にとっては お酢はかなり 刺激的で

びっくりで 不快で すぐにやめました。

本当は 天罰のようにすれば いいのかもしれませんが

私が お酢入りスプレーに手を伸ばしたとたん、

噛むのをやめるようになったので 実際にかけたことは 

それほどなかったかもしれません。

(今でも その霧吹きを見せただけで しっぽが下がります。)

 

これを ラックの吠えにも応用!!

効果はてきめん

吠えるのをやめたら 褒めちぎります。

この調子でがんばるぞ~~~。

 

 

 

お散歩風景。親子?とよく聞かれます。

そう見えますわな~。

それにしても まるで牛のように 草をずっと食べてるんでけど

大丈夫でしょうか?庭に放してもずっと 草食べてます。なぜ?

 

 

 

草むしりを 忘れる一瞬。

おやつに群がる 犬たち。

こんな時 デュークは、普段 足の間に隠れているくせに

すっとんで行きます。エルさんの教育が 行き届いています。

 

 

 

不思議なことに ラックちんはリードに向かって吠えます。

ずるずる引きずってる自分のリードや エルやデュークのリードに

ずーーーーっと 吠えてます。 ????

 

 

 

珍しい デュークの お座り写真。

なぜか 斜め座り。

子供が 遊んでいたバレーボールを 子犬2匹が

追いかけていました。どーするつもり?

くわえられるものなら くわえてみろーー。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お酢スプレーって効果あるんですね。
最近わんわん吠えるようになってきてるので、私も天罰式に使ってみます。
ぱぴーも草食べますよ。下痢もしないし全然大丈夫みたいですが、獣医さんに今度聞いてみようと思ってたとこです。
ラックくんおでこの傷は治りましたか?リードが動いてるの見てびっくりなんでしょうか。
おやつに群がってる姿おもしろいですね。みんな必死なんでしょうね。

お酢スプレー・・私も使ってます!ルナのときは押さえつけて「うぅ~~来るよ」というと結構効き目があったし、サークルからの出せだせコールのときは見えないところで
大きな音を立てるとおとなしくなってました。この天罰方式は2頭になったことで
ちょっと変更してみました。みずきが騒いでるときにこれをやるとルナがしゅんとしてしまうから・・・。
明日、みずきは2度目のワクチンです。もうすぐお散歩できます。
遊んでね~~

charmy-happyさま
よく しつけ用の首輪で 吠えると首元からシトラスのスプレーが
出るっての通信販売なんかであるけど、ご存じですか?
たぶんそれと 理屈は一緒だと思います。
そっちのほうが より天罰に近いですが。
その首輪、けっこうなお値段だし、たぶん パピヨンにはでかい。
だから 私はお酢すぷれ~。
あんまり 草食べるとウンが繋がりウンになりませんか?
きれが悪いというか。除草剤のことなんか 考えると
どこの草でも OKってわけにはいかないですよね。
ラックの おでこは傷ではありません。べとべとのよだれです。
2匹とも お互いのよだれで がびがびです。(><)

ルナママさま
ルナちゃんも 使ってる~?
あれ、効果ありますよね。何度かすると 霧吹きを見せただけで
さっとやめました。
エルは 車にのると窓の外の 他の犬に 吠えまくるので
今度久々に 使ってやろ~~。
みずきちゃん もうすぐお散歩デビューですか~。
楽しみですね♪

お酢スプレーよさそうですね。ワンコにお酢スプレーをかけちゃうのですか?何倍くらいに薄めるのかしら。

お酢のスプレー、うちにも教えてください。 よく手を噛むんです。

来週、明治公園でお会いできると思います。
よろしくお願いします。

イチローきなこ母さま
マーノマーニさま

お酢に限らず なんでもいいんです。犬をびっくりさせるもので
あれば 単なる水でもOK。
私は お酢をいい加減に20倍ぐらいかなあ、適当に薄めて
100均で売ってる化粧品なんかを入れる 小さな霧吹きに入れて
制止をきかないときに 鼻先にシュッとかけています。
(ダメ、NOの制止をかけてから、または、ばれないなら
 天罰みたいにやってもいいかも)
お仕置きをいうよりは 犬をびっくりさせて行動を 止めるものです。
だから やめたらすかさず おもいっきり褒めます。
すぐ やめなくても しつこくかけてると くしゃみしたり顔をくるくるしたりして
やめます。
お酢は不快だからエルは 霧吹きをみせただけで
噛むのをやめて 逃げて行くようになりました。
ラックも 何度かお酢の洗礼を受けて 今日の散歩は
ほとんど 吠えませんでした。
安いものですから 一度おためしあれ。

マノンくん デビューするんですね~。
これで うちにきた2頭以外は みんなショーデビューですね。
楽しみです♪

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星