FC2ブログ

ついに デューク君 やり始めました・・

デューク
04 /24 2007

とうとう 始まってしまいました・・・

 

デュークの立ちション、(あらっ、足上げチッコっていうんでしたっけ? )

 

とにかく今朝見てしまいました。

ソファに向かって 短い足をひょいって上げている姿を。

なんか、このところ チッコのあとが やけに壁際とかテーブルの根元とかに

あるな~とは 思っていたのですが まさかね・・・4ヶ月だし・・・と

見ないフリをしていたのですが、やっぱりね~~。

 

あ~あ、まだ トイレトレーニングも 高い山3合目なのに、

さらに 足上げチッコですか~~~。

高尾山に登っていたのに、いつの間にか富士登山になった気分ーーー。

 

そう!!昨日の エルはで、デュークがなもの。

トイレがありました!

 

エルさん 実はつい最近まで トイレがぜんぜん信用できないお嬢さんだったのです。

だから 去年の12月に トイレセミナーなんかに参加して、

その折にデュークのお里さんに 子犬が産まれたって

情報をいただいたのですが、そのお嬢さんがですよ!

 

4月になって 全くトイレの失敗をしていません。

 

実は もっと前から 失敗していないのかもしれませんが

気がついたのが 4月に入ってからです。

デュークのトイレトレーニングを見ていて、

シートにチッコやウンをして あんなに褒められるんなら

あたしだって 出来るわよ!と

頑張ってくれたのかもしれません。

 

エルのトイレの失敗がデュークとの出会いのきっかけになり、

デュークが来たことで、エルのトイレの失敗がなくなったのなら

万々歳です。

 

デューク君 このごろ わたしが抱き上げては サークルにいれて

ちいしようね~と ちいするまで出さないものだから、わたしが抱こうとすると

ずんずん 逃げちゃうようになりました。困った。

逃げた先で ちい~~とかされると かなりへこみますわ。

みんなが 口をそろえて言うのが

「ある日、突然できるようになった。」(ある意味、エルもそうかも。長かったけど)

それを、信じてがんばろーーー。

家では 足上げないで・・・・

 

 

 

デューク君 一生懸命遊んでいると 足が ぴーーんと

伸びてきます。やけに 力はいってます。

 

 

 

一方 前足が伸びるのが エルさん。

よく この姿勢で寝ています。

かわいいよ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

エルチャン、トイレが完璧になってよかったわね!!!そして、ついにデューク君、足上げチッコをするようになったのね。きっとかわいいでしょうね~。
我が家はいろいろ事情があって、早々にイチローにオカマ君になってもらちゃったので、足上げチッコはしませんが(お散歩のマーキングは足上げチッコです)、足上げチッコの男の子のママさんはお家ではトイレはどうしているのかしら。。。汚れないのかな???
また、きなこももうすぐ初ヒートを迎えると思うのですが、ボーとしている私は見過ごしてしまいそうで、こわい。分かるものなのかしら。。。

エルちゃんトイレ成功おめでと!良かったですね。
デュークくんはついに・・・やっちゃいましたか(笑)
ぱぴーは3ヶ月過ぎたあたりから足上げするようになりました。
ちっこいからかわいいんですけどね・・・。結構はみだしますね・・・。
「のび~」の姿勢ってほんとかわいいですよねー。
この姿見ると「かわいいぞっ!」って抱きしめてしまいます。

デューク君も遂に足上げチッコですかぁ!(^^;リッキーも割と早くから足上げてたなぁ。今でも勿論、足上げです。お外ではよろけそうになるくらい男らしく、でも家では控え目なので、シートにバッチリおさめてくれます☆(その代わり、足のあげ方が足りないので、前足にかかりまくり~)
子犬の頃は、シートに乗りつつも、壁とか家具に掛けてたんで、ガードを付けたんですが、今では不要☆
うちもトイレ大変で、トイレ教室行こうかと思いましたが、いつの間にか出来るようになってましたよ*^^*

後ろ足伸ばしてるとこ、見たことないんですが、関節どうなってるんでしょう?
エルさん、前足にあご乗せて可愛い~♪私もこのポーズ好き~♪

ところで、エルママさんちのブルーとグレーのカーペット可愛いくて、以前から気になってました!今度紹介して下さい~(^0^)/

イチローきなこ母さま
エルだけでも、トイレの心配をしなくてもよくなってチョーうれしいです。

一匹のときは、まるで違うところにトイレしちゃうんじゃなくて、シートの10センチ横とかにしていたので、気を引くためにしていたのでしょうか?こんなことしてるより、
ちゃんとシートにしたほうがずっと 褒めてもらえるってわかってくれたのなら、
なによりです。

イチロー君はずいぶんはやばやとニューハーフになったのですね。
躾ければ、家の中では足上げをしないって子もいるようですが、
デュークは逆です。外では まだ女の子チッコで、家の中では
足上げになってます。内弁慶です。
ヒートは 絶対すぐわかりますよ。女の子のアソコが、桃みたいに
大きくなってしばらくすると出血してきます。
エルは 一度だけヒートを経験しています。おむつをするほど
出血はなかったのですが、やっぱりぽたぽた落ちているときときが
ありました。ごはん食べなくて、困った~。

charmy-happyさま
え~、ぱぴーちゃん 3ヶ月で足上げですか!?そんなものなの?
エルも実は足上げチッコなんですが、(外でだけです。)エルを見ていて
足上げになったのかと、思っていました。

「のび~~」は 子犬独特なのかしら。エルはしません。
エルは 膝蓋骨脱臼を自分で治すために 後ろに足を伸ばしていましたが
それとは 違う伸ばし方です。
かわいいポーズですよね♪足の裏までぴーんなの。

りっ君ママ♪ayaさま
りっくんは 来たときからもう足上げでした?どうやってシートに収めるように
躾けるのでしょう?それ以前に まずシートにしてくれるようになってほしいですが。
前足にかかりまくりっていうのは、ほかの男の子のママからも聞きます。
トイレに関しては、やっぱり女の子より面倒みたいですね。外でしか
しないのも 男の子に多いみたいだし。

後ろ脚 みごとに一直線です。そのまま匍匐前進することもあります。
夢中になると よくやってます。

あのカーペットはどこにでも売っているタイルカーペットです。
9枚組、1000円で 買いました。汚れたら一枚ずつはずして 洗えます。
フローリングが多いリビングだったのですが、よく2匹で暴れるし、
デュークが暴走するので、カーペットで埋めました。
クッション性もよくていいんですが 欠点は濡れてもほとんど色が 
変わらない!!チッコが目立たない!!
犬のようにフンフン嗅ぎまわって突き止めています。

最初は、女の子チッコでしたよ~確か...。で、そのうちローボードのガラス戸に足上げてチッコされまして。(そこの前にトイレシートはあったのに)
いつからシートに収めるようになったかなぁ?今では、たまーに端っこ過ぎる時もありますが、ほぼ完璧です◎家では、今でもたまに女の子チッコします(笑)。
特に躾けてないんですよ。とりあえず、トイレの場所だけは必死で教えましたが。
そういえば、本で2?のペットボトルの周りにトイレシートを巻きつけ、電柱に見立ててトイレシートの真ん中に置くと、男の子はそれめがけてチッコすると書いてあって試しましたが、リッキーはビビッてダメでした(--#

カーペット、うちで使ってるの、通販でもう取扱なくなっちゃったんです(T_T)
私もクンクン犬みたいに嗅ぎ回って、洗うヤツを選んでますよ~(爆)。




う~ん、足上げチッコをされると、はしっこすぎて目立たないんですよね。
なんか臭いとおもうと、ソファの下のほうが濡れていたり。
りっくんみたいに、いつの間にかしなくなってくれるといいな☆

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星