犬の個体差

エルとデューク
04 /22 2007

うちには同じ犬種の犬、 パピヨンが2匹います。

エルさんと デューク君。

女の子と男の子、年齢にして約3歳の差があります。

でも でも あまりにも違うのです!!

 

デュークがで エルがなもの。

いわずと知れた 高いところ、そして 足場が不安定なところ。

 

エルは 診察台、トリミングテーブル、そして側溝の上によくある網状の金属のふた、

ぜんぶ ダメです。

階段も上り下りが出来るようになったのは 2歳すぎでした。

エルをおとなしくさせようとすれば 高いところに置くのが一番。

デュークはへっちゃらです。

けっこう高いところからでも とーうっ!と飛び降りてくれるので

こっちがビックリします。骨折に気をつけなければ。

 

もうひとつ 今日発見しました。

 

フロントライン。

 

エルは だいっきらいです。

子犬のころは つけると家中を転がりまわり、そこいらの家具に体を

すりつけまくり、家中をノミダニから 守ってくれていました。

食事はしなくなるし、落ち着きはなくなるし、最悪な日でした。

今は そこまではやりませんが、やっぱりキライです。

付けると、動物園の熊のようにうろうろ、せかせかと歩き回り、

とまることなく動き続けています。

だから、フロントラインは 散歩の前にすると決めています。

 

きょう、デューク君は 生まれて始めての フロントライン体験。

どーなることかと 思っていると

全く 気にしませんでした

あれ、ついてないのかな?と思うほど 平常心。

一緒につけたエルが 挙動不審になっているのを

追い掛け回していました。(それどころじゃないから。おねーさん)

 

反対に エルがで、デュークがなもの。

 

それは お外の世界。

エルは初対面の犬も人も 平気です。

むしろ 始めてあう犬には 挨拶をしないと気がすまないタイプ。

すごい 勢いでぐいぐい寄っていって、フンフンと匂いをかいで、

わかったわ、じゃーね と去っていきます。 自己中・・

シェパードや秋田犬、ハスキーはダメですが ゴルやラブ、グレピレなんかの

たれ耳 大型犬は平気。

 

一方、デューク君。

すっごい ヘタレです。

歩いているときは シッポ高々とあげて

意気揚々と歩いているのですが、わんこに会ったとたん、

シッポはどこに?ってほど なくなってしまいます。

君は コーギーか。

エルの後ろか 私の足の間に必死ではいってきて、

小さくなってます。

 

なんで こうなっちゃったかなあ。

一度も意地悪されたことも、がうって言われたこともないのに。

何度も 会っているミックスの はなちゃんは

お鼻ツンツンが出来るので 慣れかしら。

でも エルは このくらいのころは 相手にうざがられるほど、

しつこく遊んで、遊んでってからんでたんだよね。

(今では 想像しづらい。)

ちょうど 今のデュークがエルに対してやってるみたいに。

 

ヘタレのデューク君、

パピヨンだけは識別できるようです。

公園でめったに会わないパピヨンに対してだけは

シッポをフリフリ。

う~ん、刷り込みの強さか。

 

身近に犬がいなかったエルは

犬をみれば 飛んでいってたけど

(ちょっと ハラハラしました。 それを 阻止するために 待て を教えました。)

デュークにはエルがいるから、それで 満足なんだろうな。

いいんだか、悪いんだか。

飼い主ほったらかして 遊びに行くよりかは いいか。

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

同じパピヨンでも違いますね~。エルちゃんフロントライン付けると挙動不審になるんですかぁ。
ぱぴーも少しなりました。フセのポーズを何度も何度も繰り返しましたね。
一緒にワクチン接種をしたのでワクチンの方かもしれないですけどね。
エルちゃんちゃんとご挨拶するんですねー。
デュークくんが初対面の子にしっぽ下げちゃうのは不思議ですね。

ホントに、違うんですね~ヽ(^o^)丿

ウチは最近フロントラインのように塗るのではなく、食べるノミよけを病院で薦められて変えたんですよ。エルちゃん、これならどうかな~?

デュークくんは、他のワンコがまだ怖いのかな?でも、そのうち、2匹とも超ワンコ大好きになったら、お散歩のときに大変かもヽ(^o^)丿

夏もフロントライン、大嫌いなのー。ホントエルちゃんと同じ反応をします。
ある時、皮膚をみたら、少しピンク色になっていたので、それ以来、フロント○インを止めて、フェラリア予防薬兼用の飲み薬に変えました。
先生には、沢山のワンコを見ているけど、フロント○インがダメな子、夏っちゃんだけなんだよねって言われちゃったけれど。
柚は、まだ試していませんン。なんだか怖くって。
でも、そろそろそんなこと言っていられない季節になりますものねー。来月試してみようっと☆
あっ!ヘタレ具合は、柚、デューク君と良い勝負かも~~♪

ちこやんさま
エルは、フロントライン本当に嫌いです。

あんまり嫌がるので、今年は飲み薬でと思ったのですが、
飲み薬の場合は、卵が孵化したり、成虫が生きていくのを阻止することは
できるけど、虫が付くのを防ぐことはできない。だから、刺されるし
ダニも取りつくと言われて、う~ん、やっぱりフロントラインで、ってなっちゃいました。

デューク君、なんか苦手みたいですね。私がかがむと、必死でよじ登ってきます。
がんばれ公爵閣下。

charmy-happyさま
ぱぴーちゃんも ちょっと変になりました?嫌いな子はかなり嫌がるので
まだ、ましなほうかも。ワクチンで挙動不審になるほうが、怖くない?
エルねーさん、愛想はないけど義理は通すようです。
あたしのシマに入ってきたのは、どちらさん?おひかえなすってってカンジ。

牧さま
飲み薬のほうが、いいかな~。ほんとにいや~っていうのが、全身から
出しまくりです。でも、フロントライン嫌いなパピヨン、多いみたいですよ。
ブログとか読んでると、しばしば出てくるから。
お散歩仲間でも一度もフロントラインしたことないけど、
蚤もダニもついたことないって人も 多いです。
お散歩の前にハーブの液をスプレーするんだって。
あと、ご飯に少量のにんにくを入れるのもいいらしい。
フロントラインやめて 試してみようかな。

あれ~、柚ちゃんもヘタレですか~。あんなに体育会系で 活発なのに。
先住犬がいると、やっぱり甘ったれになっちゃうのかな。

我が家と同じです。イチローはエルチャンと同じくワンコ大好きで、出会ったら相手に吠えられようが、挨拶したがるタイプ。反対に、きなこはワンコに会うと、80パーセントの確率で吠えます。。。デューク君みたいに吠えないでくれれば、いいのですが。。。きなこも一度挨拶してしまうとピタッと吠えなくなるのですが。。。ワンコに会って吠えない時には馬鹿みたいに褒めまくって、ご褒美上げていますが、、、疲れます。。。

イチローきなこ母さま
わんこに吠えちゃうのは困っちゃいますよね。先に一発かましておこうかと
頑張るんでしょうけど、相手が気にしないわんこだったらいいんですけどね。

エルは普通に道で会うと、普通に挨拶するのですが、門から出た時にわんこが
いると 目を吊り上げて吠えたてます。知っているわんこだと大丈夫なんですが。
あと、車に乗っている時にわんこが目に入ると うるさ~い!ってどなりたくなるほど
吠えます。知り合いのわんこであっても。あれ、なんなんでしょうね、車の中から見える風景は 自分のテリトリーだと思ってるのでしょうか?

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星