体重 1.5キロ

デューク
03 /22 2007

今朝、デュークの体重を久しぶりに 計りました。

洗濯籠の中に 入れて体重計の上に。

中で ばたばたするので デジタルの数字が

1.4キロと1.6キロを 点滅しまくり。

間を とって デュークの 体重は

 

1.5キロ~

 

今月のはじめに ワクチンに行ったときは

1.2キロだったので ちびなりに 

ちゃんと大きくなっています。

ちなみに この時期の エルの体重は

2.3キロでした。

 

もっかの問題は あいかわらずの

トイレ問題。

だいぶ 私がタイミングがわかってきて

あ、しそう というのは わかるのですが

肝心の「トイレに誘導」が できません。逃げちゃうし。

どうやって みんなやってるんだろう?

サークルの中に 入れても

 

「出して~~~ 出せ~~~!」

 

で、大暴れ。とても トイレどころではありません。

 

う~~ん。まれに トイレでちっちしている現場を

見るので そこで褒めまくるというのを

重ねるしかないか・・

しつけの本には 簡単そうに「トイレに誘導しましょう。」って書いてあるけど

わたしが とびきり へたなのか

 

それと 要求吠え。

サークルから出してほしくて

吠える 吠える 吠える。

隣近所ならともかく 1ブロック先まで 

デュークのこえが 響いているのを聞くと

どうしよう・・・と 思います。

近頃は 体力がついたのと がんばれば 出してもらえると

わかってしまったのか 1時間は 吠えてます。

 

要求吠えに答えたつもりは ないんだけどな~。

エルは やたらにあきらめのいい犬だったので

要求吠えが なかったので

家族がわんわんきゃんきゃんに 慣れてなかったのもあるのよね~

 

犬育てって やっぱり たいへん。

 

だけど それ以上に 楽しい わんこライフ。

 

今日の デュークのえものは

 

 

 

 

 

エルちゃんでした。

 

 

 

苦労は 絶えないおねえちゃんです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トイレのしつけはあまり神経質にならないで気長にやりましょう
もう少し体が大きくなればトイレの間隔も長くなりますから
サインもわかると思います
遊びに夢中だとトイレまで気は回りませんよ
もう少し大きくなって外でトイレをさせるという方法もあります
急いては事を為損じると言う諺もあるくらいですからね

トイレはそのうち覚えてくれるようになると思います。我が家は5ヶ月でやっとトイレを覚えたようです。でも、時々失敗するけどね。トイレに誘導なんてできなかったし、トイレに連れて行ってもしなかったし、、、ある日突然自分からトイレに行ったって感じです。我が家はトイレでおしっこをできたら褒めてからフードを1粒、ウンチができたらう~んと褒めて5粒くらいあげています。トイレで排泄してくれてありがとうって感じですよね。イチローにも同様にしています。我が家はフードでつるのがいいみたい。。。相変わらず食フンがあるので油断はできない。。。私も気長にがんばります。

デューク君、毎日が楽しそうだね~♪
リッキーは5ヶ月で我が家へ来たので、お里で折角ほぼちゃんと出来てたおトイレだったのに、環境が変わってとまどってたみたいでした。朝起きた時とか「そろそろか?」って時に誘導しましたが、その時にはしないで、結局違う場所でやっちゃったりでした~。ウンだけはすぐおトイレでするようになりましたが、チッコは大変だったです。でも、いつの間にか出来るようになってました!デューク君も大丈夫でしょう♪

要求吠えは御近所のこともあるし、気になりますよね。うちもいきなりお留守番生活だったので大変でした。でも、結構すぐ諦めたみたいでした。家に誰も居なくなっちゃったら諦めちゃわないのかしら?(^^;

デュークくん大きくなりましたねー。
ぱぴーがちびすぎるから普通なのかな?!

来たばっかのときはトイレ感覚を把握するためにデータをとってみました。
トイレ誘導はトレーを指でかんかん鳴らして
「なになに?」と興味持たせて誘導してますよー。

要求吠えしちゃうんですかー。1時間も吠えるって体力あるんですね。
うちはあんまり吠えることないんですがご飯のときは「早く早くー」と吠えます。
吠える時は「スワレ」をさせるようにしました。
まだ一時的ですが、少しは落ち着くようです。
エルちゃんホント苦労が耐えないね(笑)


カールのママさま、イチローきなこ母さま、りっ君ママ♪ayaさま

アドバイス、ありがとうございます。ちょっと 気が楽になりました。
な~んだ、みんな 5ヶ月ぐらいまで かかるんだ~と 安心。
デュークも ウンは7割ぐらい トイレでしてくれます。だから
一応、トイレの場所はわかっているけど、チイの場合は 間に合わないのでしょうか。
トイレに駆け込んで くるくる回って やった!と思ってみていると 飛び出してきて
(なんで~~?)外で チイってゆーのは、どういうわけなんでしょう?
気長に そのうちできるさと 思うことにしました。

charmy-happyさま
デュークはこれでも すこし小振りです。ぱぴーちゃんも確かに
小さめだけど 元気で 食欲もあってっていうなら、ぜ~んぜんOKだと思っています。

トイレに誘導して ちゃんとその場にいます?デュークは すぐ出てきちゃいます。
サークルにトイレがあるので 扉をしめたら出せだせコールでおお騒ぎ!
10分たっても しそうにないので出してやると
やれやれと その場でしたりします。(泣~~)

この出せ出せコールも 大問題。
ご飯は どうでもいい坊ちゃんのようなので
食事時に、要求吠えは しないのですが エルがうろうろしているのを見ると
がぜん吠え声は 元気もりもりになります。
旦那がすぐに 負けて出すから ちっとも 要求吠えが収まりません。
あっちの しつけが先?

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星