ワクチン 2回目

デューク
03 /03 2007

今日 デュークは 2回目のワクチンを打ちに獣医さんへ。

エルの膝も気になったので お散歩を兼ねて

歩いて10分ほどの ところへ てくてくと。

デュークは 犬用ハンモックに入れて 首だけ出して

外の世界へ。

 

初めはちゃんとハンモックに入って おとなしくしていたのですが

途中から ずんずん出てきて おててが出て 両手が出て

もう半分出てきたところで やっと到着。

獣医さんのところでは すっかり出てきて

ネコさんやラブさんに ごあいさつ。

 

順番が来て 診察台の上へ。

ここでも デュークさん 大物振りを 発揮。

まったく動ぜず4本足で すっくと立って

先生にいろいろなところを 触られていても 平気!

チュッと注射されても 声も立てず表情も変わりませんでした。

ご立派!!さすが 公爵様!!

 

関節とか骨格とか 気になっていたので

しっかり診てもらったのですが 右ひざが ちょっとゆるいかなぁ~?

とのこと。小型犬は 仕方ないのかもしれません。

少し膝蓋骨が動くという程度なので 問題ないとのことでした。

 

次は エルさん。実は こっちのほうが やりにくい。

獣医さん自体は嫌いではないようなんですが

診察台の上が 大嫌い!!

しっかと 診察台のへりにしがみ付いて

伏せの姿勢。

膝を見るんだから せめて後ろ足は 立ってよ。

助手の方に手伝ってもらって なんとか腰を持ち上げて

(その間も 前足はヘリにしがみ付いたまま)

診てもらったら やっぱり 右ひざは かなりゆるいそうです。

診察台の上で 踏ん張ったせいでしょうか 最初から内側に

外れていたそうです。

 

やれやれ でも 一応元にはすぐ戻るし

痛がっているとか 歩き方が変とか言うのでなければ

治療は 必要なしとのこと。歩かせても 走らせても 問題ないけれど

横っ飛びは まずいらしいです。

体重も 肥満というわけではないので

これ以上体重を増やさなければ OKです、と

優しい言葉。でも 膝への負担を 考えたら

軽いに越したことはないですよね。

 

次のワクチンが 4月8日。

本当は お外に出すのは それ以降なんですが

そんなことしていたら 大事な 社会化の時期が

過ぎちゃうじゃないですか。

一週間ほど 家で様子をみて

元気いっぱいだったら ハンモックにいれて

すこしづつ お外に連れて行こうと思います。

 

ただ!!問題は デュークくんが おとなしく

ハンモックのなかに収まっていてくれないこと。

獣医さんの帰りも あまりに出たがるので

途中の公園によって 備え付けのテーブルの上に

デュークを出して しばらくうろうろさせてみました。

テーブルの上を あっちこっち うろうろして

くんくん 匂いをかいで エルねーさんとも

匂いを 嗅ぎあって

(発見 どうやらエルが 怒るのは家の中だけらしい)

もういいでしょ と むりやりハンモックに入れて

かえってきました。

 

午後いっぱい デュークは眠っていて(それも別荘で)

あまりによく眠るので 心配になったのですが

じゃ この間にエルの散歩に、と思う頃

ぱっちり目を覚まして きゃんきゃん 元気に鳴いていました。

 

あと 一週間ほどしたら お散歩仲間にも ご披露できるかも。

でも うちのウッドデッキでの ご対面も是非 またやりたいので

いっぱい ご招待しよ。

皆様 よろしくお願いいたします。

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さすデュークくん!!!  えらい  デビューも待ち遠しいでしょうね・・・。
エルちゃん やきもち焼かないと良いけどね・・・。"((・m・))"ぷぷぷ

足のほう心配ですね・・横とびってデュークちゃんいたらやっぱり激しい遊びもするだろうし、、、心配です。。。大事にしてあげてくださいな

mamacyannさん
エルとデュークってホントに対極のように 違います。
エルはワクチンのときなんて 震えて震えて立ってられなかったんです。
今でも 高いところは苦手のはずですが デュークから逃げるために
ソファの背もたれにまで 上がって、ネコみたいになってます。

エルの足は もともとなのである程度様子を見ながら 騙し騙しやっていくしかないかも。左足は 7ヶ月の時に 手術して完治してるんでけどね。
人間みたいに 膝用サポーターがあったらいいのに。

そうなんですかぁ~。手術までしたんだ。  
エルさん  がんばれがんばれですね。。無理をしないでね!!

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星