爪きり

デューク
02 /24 2007

オドロキ!

爪切りをいやがらない仔も いたんですね~~

 

今日 デュークの爪を本格的に 初めてきったのですが

(先週 ほんのちょっとだけ おそるおそる切ってみたことは あったのですが)

ぜんぜん 嫌がらないんです!もう びっくり。

 

エルは 爪きり 大嫌いで 一度も失敗して 痛い思いなんて

させたことなかったのに 嫌がって嫌がって 大変でした。

それでも 1才までは 頑張って切っていたんですが

わたしが どうしても肛門腺絞りができなくて

シャンプーに出すようになって ついでに プロに爪切りも

お願いしちゃうようになっちゃいました。

 

ところが デュークは 全然平気。

 

そもそも エルは 前足を持たれる事が 大嫌い。

おまけに 膝の上で仰向けになることも 嫌い。

正面から 前足を持って爪きりするのは とても

やりづらかったんです。

でも デュークは 前足をもたれるのも

膝の上で 仰向けになるのも へっちゃらで

爪きりが しやすいのなんの。

 

嫌がったら すぐ やめようと思っていたのですが

18本 (ですよね?) 全部 できちゃいました。

一本 切るごとに

「デューク お利口!すごいね えらいねーーっ」と

ほめまくり。 心からの本心の 褒め言葉でした。

 

膝の上で 仰向けになろうが 前足を持たれようが

気にしないので ついでに お口の中も 見せてね~と

指を入れても あぐあぐと 甘がみをしてくるだけで

平気。なんて 度胸のいい仔だ~~

 

 

 

お兄ちゃんに 持たれていますが 全然 力が入ってないでしょう?

これが エルだと 目がいっちゃってます

 

 

肉球みせて♪ もう 黒いんです。

 

 

おねえちゃんに 見捨てられたガム。

ボクが 引き受けますから

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ワンコによってほんとに性格ってありますよねぇ~  
レオさんのときは我慢してたのがアリアリだったんですが、シンバはこれが終わったらジャキーがもらえるということがわかっているから爪切りは大好きです。自分が何でもがんばったものはジャキーがもらえるとおもっているようです。。。これでいいの???座れ お座り お手もがんばっているらしいですよ!!

mamacyannさん
エルとデューク ホントに違います。対極といっていいくらい 違います。同じ犬種?と疑いたくなるくらいです。エルでまったく困らなかったことが デュークでは 手を焼いたり エルで困ったことでデュークは 平気だったり。
エルは やっぱりおやつ大好き。ひとかけらのおやつのために 何でもしたので しつけはやり易かったかも。デュークはまだ おやつを知らないせいもあり まったく食べ物では つれません。どうなっていくんでしょうね?個性の違う2匹は ほんとーに面白いです♪

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星