お食事

デューク
02 /13 2007

仔犬育てを始めて 今日で4日め。

だいぶ お互いに慣れてきた感じです。

 

まず デュークの夜鳴きがなくなりました。

夜11時ごろ 少し遊んでやって(昨日は エルと爆走しました。)

ご飯を少し、そしてケージに入れると 自分からクレートに入って

コテンと寝てしまうようになりました。なんて いい子!!

 

そのまま夜中寝ていて 朝5時ごろ

「ボク 起きたよ!!キャンキャンキャン。」と皆を 呼びます。

おはよーと 私が起きていって 少し相手をしてやると

また コテン。

とにかく 少し 相手をしてもらうと満足するようです。

 

目下の心配事は えさの量になってきました。

すっごい 小食!

カールのママさん宅で 食事風景を見せていただいたときも

あんまり 食に執着しない子だな~とは 思っていたのですが

ほんとに 食べません。

 

初日は 鳴いてばかりで それどころではなかったようで

2日目は 周りが気になって それどころではなかったようで

3日目は 遊ぶ余裕がでてきて 遊んでばかり。

おいおい ア○ックのスプーン 一杯が一回分と 伺ってきたのに

それが 一日分ぐらいになってます。

エルが食べている所を見せると 少しは影響されるかなと

2つ並べて エルに「よし」と 食べさせて デュークにも

いいよ と 食べさせようとしたところ

 

いきなり エルの食器に顔を突っ込みました!!

 

いかん いかんと あわてて デュークを離しました。

(エルは 怒りませんでした。がっつくあまり 事態を

 理解していなかったのかも。私の手が 入ってきたぐらいに

 思っていたのかもしれません。)

今まで そうやって兄弟たちと食べていたので

食事とは みんなでそうやって食べるものと

思っていたのでしょうね。

 

エルは ライトフードだから ダメだよ。

それに 流石にえさが絡むと エルもどうなるかわからないからね。

 

エルが食べ終わって 離れた食器を ぺろぺろデュークが

舐めているので そこにパピーフードを 入れてみました。

おお!ぽりぽり 結構たべてくれました。

でも エルが横で それを見ていたので

なんとなく申し訳なくて やめました。

 

とにかく フードを近くに置いておいて

遊んだ後や 目が覚めた時とかに

ちょっとずつ与えています。

エルも初めは 何食べてるのと 寄ってきたので

一粒 上げたりしていたのですが

どうやら パピーフード 嫌いだったようです。

気にしなくなりました。

ウンも 食べてない割には ご立派!!と言うほどではなくても

そんなウサギの糞のような ころころのものではないので

自分で 量がわかってるのかな~?と思います。

 

エルは 仔犬のこのころは よく食べてくれていたので

あんまり 食事では困らなかったんですがね。

それどころか おやつ大好きだったので

しつけがとても し易い子でした。

おやつ一粒で なんでもしたから。

デュークは おやつでつれないなら どうしましょうね。

そのほうが 後々は いいようにも思いますが。

 

もうひとつの問題。

それは 私の問題。

チッコのタイミングがわかりません。

クレートから出てきて 鳴いていると時には

すでに チッコを済ませていることが 多く

出してやると もうタイミングがわかりません。

 

よく 躾けの本などに 匂いを嗅ぎ始めたら トイレのサイン

とか ありますけど ずっと 匂いを嗅いでますけど?

食事の後とかに よくしますって 食べないんですけど?

さっきしたと思ったら また チッとしてるんですけど?

エルのときも わからなかったんですよ 私。

おまけに 早くて 気がついたら もうしてるし。

とても トイレに誘導なんて ムリ。

ああ またエルの二の舞か・・・

 

 

 

おそらく 似たような 月齢のデュークとエルです。

バックのカーペットまで 一緒ですね。

エル 耳でかっ。

そう デューク お耳がちょっと

へたれてきたのです。なぜ?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして。グレースパピヨン出身、イチロー(トライの男と子。11ヶ月。6キロから5キロ台へダイエット成功!)ときなこ(白茶の女の子。4ヶ月)の母です。私も2匹の仔犬育てで大わらわです。月齢が近いせいでしょうか、朝起きしなすぐに2匹で無言のプロレスが始まります。夜鳴きはなかったのですが、きなこの食フンで最初の一ヶ月はへとへとでした。今は2匹別々のお散歩でくたくたです。。。イチローは上手に歩けますが、きなこはまだふらふらしているので、一緒にはとても無理。。。トイレトレーニングもただいま特訓中。ぼちぼちですね。エルちゃんがやさしそうで、いいですね。デューク君の成長、楽しみにしています。

エルちゃん、優しいお姉ちゃんみたいですね~♪
2頭の関係がとってもうまくいきそうで、良かったですね。
レイラは大食いですが、ルウは食べませんでした。一粒一粒手からあげたり。
でも、今じゃ、ガッツキルウに。子犬って、大きくなるタイミングがわかっているのかしら。
レイラは大食いであげたらあげただけ食べるので、過食でお腹、壊しました。だからルウの方がラクだったのかも。う○この質と水分がちょうどよければ、大丈夫なような気がします。元気がなかったら、病気を疑わないといけないけれど、元気そうですし。

チッコは、初期化させてしまったhatataですので~。でも、レイラ、今では出来るようになりました。きっともう少ししたら出来るようになりますよ。頑張れ~



イチローきなこ母さま
お越しくださいまして ありがとうございます~。
きなこちゃんは カールのママさんのHPで拝見していました。
ヒーターのコードを食べちゃったお嬢さんですよね。

イチロー君ときなこちゃん 同い年なんですね。大変ですね。
それにしても イチロー君 大きいですね!どうやってダイエットしたんですか?
女の子は 食糞多いみたいですよ。実は エルも今だに・・・
デュークは まったく関心ないみたいです。
トイレトレーニングは デュークだけじゃなく エルも怪しいんです。
教え方が悪いのかな~~~?頭が痛いです。
月齢も近いですし これからも宜しくお願いいたします。

hatataさま
エルは優しいというより 気が弱すぎ。おもちゃを取られても
困った顔でこっちを見ています。大好きなボール遊びも
他の犬がボールを 追いかけたらもう辞めちゃいます。
そのうち デュークがボスになるかも。

エルがちょっと ブルーな顔になっているので 今日はいっぱい
お散歩で遊びました。久しぶりに あの写真展に出したようなエルの
笑顔を見て 安心しました。
2頭が仲良く遊べるようになることを夢見る 飼い主です。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星