FC2ブログ

第六感?

エル
02 /05 2007

昨日の晩 エルさんは動かなくなりました。

 

じっと中空をにらみ 微動だにしません。

あんまり 動かないので写真に撮ろうかと思ったぐらいです。

まあ 1分 か 2分ってもんだったんでしょうが。

 

やがて そのままの姿で 低く わう わうと ほえ始めたのです。

流石に どうしたの?と声を掛けた瞬間

 

ガタガタガタッ

 

地震でした。

 

エルさん わかったの~?ちがうよね?

今までにも 地震あったけど ぜんぜん 反応しなかったよねー?

 

でも 犬があらぬ方向に向かって 吠え立てることってありますよね。

あれって 気持ち悪いんですけど。

 

なにが いるの?なにが 視えているの?

 

まあ、答えてもらっても怖いんですが。

 

知人の知人の話。

 

犬が 決まった時間になると ぎゃんぎゃん吠えるものだから

なにが原因か知りたくて 

犬の言葉がわかると評判の ドッグカフェのママさんに

訊いて貰ったそうです。 (ほんとかよー)

すると 「知らない人が 家を通っていくからいやだって。」

 

はあああ?知らない人が 通っていく~~~?

 

仕方がないので お塩とお水を供えて (どこに?)

犬がおびえるので 通るのはやめてくださいって

一生懸命 お願いしたんだそうです。 (誰に?)

すると 程なくして 犬は吠えなくなったそうです。

今でも お水とお塩は供えてあるそうな。 (だから どこに?)

 

もうひとつ これは ブログでよんだ話。

 

一緒にすんでいるおばあちゃんが お通夜にいくというので

たろくん(わんこ)を乗せて 送っていったそうです。

30分もすれば 戻ると言うので その間 散歩をすることに。

 

でも たろくん おばあちゃん仔で 一緒に行く~と 頑張ったそうです。

お通夜には 犬はいけないんだよと 言い聞かすと納得はしたようなんですが

散歩に行こうとしても ガンとして動かない。

たろくん CDXもとった 立派な訓練犬で 普段は ママさんの言うことには

絶対 従うのですが よほど おばあちゃんと行きたかったのか

てこでも動かないふうなので 車の中で 待つことに。

 

すると おばあちゃんが 思いのほかはやく 帰ってきました。

そして 車に乗り込むなり

 

「どうして あんなにたろくんを 吠えさせるの?!」

「は?」

「玄関口で ずっと ないてたでしょう!あんまり 近くで声がするから

 家の中でないてるのかと思ったわよ!」

「?????」

「他の人が あの犬うるさいって いつ 文句を言い出すか

 はらはらして 大急ぎで 帰ってきたわよ、全く!!」

「・・・・・それ よその犬じゃないの?」

「たろくんの声だったわよ。ぜったい。」

「でも たろくん ずっとここにいたよ?勿論 吠えてなんかいなかったよ?」

「・・・・え?・・・・」

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

その時 二人に 同じエピソードが浮かんだそうです。

たろくんを 訓練所にいれて 間もない頃。

みんなで食事をしていると 突然 たろくんの声が リビングに響いたそうです。

その場にいた人が みんな 聞いたそうなので 空耳では ありません。

たろくんに なにか あったのだろうかと 心配になり

訓練所に 電話したところ 環境が変わって多少食欲は 落ちていますが

元気ですよ、とのこと。勿論 たろくんは 訓練所にいました。

 

たろくんは 言霊を飛ばす犬だったのです~~~~~。

 

ガンがわかる犬もいるそうなので 家畜化された犬といえど

まだまだ 解明されない能力は あるんでしょうねぇ。

 

エルさん 地震がわかるんだったら あんなにギリギリじゃなく

もう少し 早めに 1日 せめて 1時間まえに 教えて?

でも どうやって?

バウリンガルに 地震がくるぞ~って あるのかな~。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

うんうん・・あるある!我が家は猫がみんなで同じ方向をじーっと見ていると「なに?」
って思います。ルナも突然う~ってうなりだしたり・・・・。
犬や猫はあちらの世界が見えるそうですよ!

エルちゃん、地震探知犬になって大きな地震だけでいいから教えて~~!

ルナママさん
あれ 怖いですよね~。一人の夜に 吠えられると結構ビビリます。
あんまり 壁にむかって吠える時は 窓をあけて外を見せてやったりします。
庭を猫が通ったりしても 吠えるみたいだし。

犬に いっつも吠えられる人ってなんか 憑いてるのかなぁ。でも 「いぬの映画」(観ました?)では 「ハゲるぞ ハゲるぞ、お前」って吠えられてましたね。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星