マズルの長さ

エル
01 /25 2007

 
 

 

 

 

エルって マズルが長い。

 

あんまり エルの横顔をまじまじ見るなんてないことですが、

今日、たまたま 息子の膝の上で びろ~んと伸びているエルを横から見ていて

 

鼻、ながっ!

 

と つくづく思ってしまいました。

 

近頃の パピヨンはマズルが短めで 愛くるしい顔立ちの仔が

流行のようです。

他犬種、たとえば 面長の シェルティでさえ、

このごろは たぬき顔がトレンド。

ダックスだって チワックスが、もてはやされるというのは

マズルが短めで でも 胴長短足が かわいい、という理由でしょうね。

 

丸顔(犬って 丸顔って言うんだろうか)だと 幼く見えてとても可愛いのですが、

それって 昨今、正統派美人っていうより

きゃぴきゃぴ蝦ちゃんがもてはやされるのと、似たようなもの?

 

いーえ!そんな!!オバサンのひがみじゃないですってば!!!

 

ま、エルさんは 蝦ちゃんっていうよりは 吉永小百合さんってことで。(ふるっ)

 

今度の 仔犬ちゃんは 多分 丸顔風。

お母さんのエディットちゃんが 短めのマズルだったから。

う~ん、キムタクじゃなくて 小池テッペイ君ね。いいね、いいね。

(どーゆー例えだー)


コメント

非公開コメント

ロンはまずるが長いです~。でも、まずるの長いの、好きだけれど。
ルウは短いからテニスボールさえ銜えられない。歯も小さいのでフードを食べるのも時間が一番かかります。
犬のプロレスって、お口も大切なアイティムで。まずるが小さいルウは、プロレスで遊んでいても物足りないらしく…。ロンはレイラとハイパープロレスをしています。
一緒に遊べないルウは、寂しそうなので、私のお膝に。

お口が小さいのって、何かと不便みたいよ~。
5ヶ月になったばかりのレイラ。既に犬歯も1本抜けて、さらに強力な大人の歯になろうとしています。

そうなんだ~。ルウ君 テニスボールも銜えられないんだ~。小さなお口なんだね。
エルは テニスボールはOKだけど、野球ボールは ダメです。大きさは変わらない気がするんだけど 重さと硬さかな。あまり、噛む力も強くはないらしく おもちゃは全く壊しません。ぬいぐるみの綿は 引きずり出すけどね。

レイラちゃん 生え変わりの時期ですか。噛む噛むモードが 一番すごい時ですね。
甘噛みは 大丈夫ですか?エルは結構苦労した覚えがあります。手に胡椒をかけて自分の目をこすって えらい目にあいました。

家では、ルウ以外はオモチャ、壊します。
ロンは、タマゴちゃんを食べたりします。
だから、すぐに壊れてしまい、穴があいたオモチャ、ほつれたオモチャがたくさんしまい込まれています。

レイラは、クレートのプラスティックも噛み砕きます。恐るべき歯です。
犬歯が抜けるのもはやっ。
甘噛みすることもありますが、歯が抜け替わった頃「NO」といえば大丈夫かと。
小型犬だし~。ロンもレイラもそんな感じでした。

2日前「ワンワンNOよ」って言い聞かせたら、ワンワンしなくなったパピ達。
なんて、お利口なのかしら~と親バカは、叫んでおります。

本日3パピを連れて、鴨居近くまで散歩。18km以上歩いてもレイラ、はじめとまったく変わらず元気にグイグイ歩いていました。恐るべしハイパーレイラ。



エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星